ドイツ犬の食生活

先日は、ミニチュアシュナウザーの動画に、たくさんアクセスありがとうございます。
ブログ以外からもコメント頂きうれしかったです☆ミ

昨夜は鉄腕ダッシュを見ていました。
ダメ飼い主の話ばっかりで、飼い主さんがいるワンコばかり出てきたので、
飼い主さんがいないワンコの事も、取り上げてくれたらなって思いました。

ダメ飼い主のせいで太ったチワワちゃん、丸々太っていてかわいそうだった。
チワワはメキシコ原産の犬だから、アボカドを食べるのがいいと言っと、
手作りごはんにくわえていました。

ももすけも手作りごはんだけど、原産国のドイツを意識したことはなかった。
犬本来の姿、野生動物だってことは考えてたけど、ドイツねえ・・・・・・・

日本人と欧米人では腸の長さが違うので、
日本人は野菜、欧米人は肉食が体にあってると聞いたことがあるので、
原産国の食材が、体に合うってのはわかる話。

ドイツ犬のシュナウザーも、ドイツで食べていたものが大好き、食いつきがいい、
体にあっているのではないだろうか?

テレビを見ながらそんなことを考えて、思わずツイッターで呟いた。

ドイツといえばなんだろう、ソーセージにビール、ジャーマンドッグしか思いつかない。

同じことを考えていた人から、「イモ」と答えが帰ってきた。

おー、ジャーマンポテトにはイモが入っている。
きっとドイツではイモを食べていたに違いない。

そしてソーセージもつまみ食いしたことあったかもしれない。

グーグルでドイツ料理を検索すると、たくさんの画像が出てくる。

今朝の手作りごはんに、じゃがいもとソーセージをとりいれてみた。

ソーセージは、ひき肉、人参、マッシュルーム、パセリ、セロリを混ぜて、ラップにくるんで、レンジでチン。
レンジでチンするとき、一緒にパスタも茹で、ジャガイモとサツマイモを茹でてマッシュする。

そして出来上がったのが、ドイツ食を意識した、手作りワンコご飯である。

ももすけは、ポテト味のナチュラルバランスのフードを食べていたことがあるので、
芋が大好きです。
散歩中に、ジャガイモのみそ汁を作っている家があると、その家から離れなかくて困ったこともありました。

作ってる間から、いいにおいがしてたまらないももすけ、
ソーセージがさめるのを待って、頂きました。

兄ちゃんだけずるいなって、きょうすけは思っているようです。

ちょっとづつ、きょうすけも手作りごはんはじめてみようかな。

髭のお手入れで、今日子さんに教えてもらったGUM買ってみました。
しばらくためしてみます。

白い髭になるかなぁ~(*^。^*)

弟の前でかっこいいところを見せたいももすけです。

おやつ、おもちゃがなくても、私のことを聞いてくれます。

20 thoughts on “ドイツ犬の食生活

  • ひげ~~ガムのがいいのかい?
    やっぱ茶色になるには菌が原因と~聞くんだけど~
    やっぱそうなんでしょうかい??(^。^;)
    ひげ伸ばすのね~
    ロイは断念したわ~
    何か・・・毛質が無理っぽでした・・・・(笑)

    • あたしも前から菌が原因だとは思っていたんだけど、
      なぜか綺麗にならないの。
      それが、今日子さんから頂いたコメントで、
      ちょっとビックリしたことがあったの~。
      だから実践中です。

      ロイ君毛質で無理ですか?栄養足りてないとか?
      かわいいーロイ君がだから、今のままが一番よ。

  • ドイツ食!おいしそうです。
    ドイツはチーズもよく食べるので、乳酸菌はどうでしょうか。
    うちのこは最近、ヨーグルト菌(ケフィア)をあげてます。
    おなかを下すこともなく、おいしそうに食べます。
    Youtubeの訓練で、お兄ちゃん完璧なので、きょうすけくんもすぐに覚えられそうですね☆ 
    ソファからダウンしたおにいちゃんを見て、何でおりるのかな?って、はてなマークのきょうすけくん好きだな。
    今日子さん(はじめまして^^)のGUMはなんだか効きそうですね!
    フッ素とアルコールが入っていないものを探してみたいと思います!

    • なるほど、ドイツはチーズも食べるのか。
      オーストリアには、行った事あるけど、ドイツ行った事ないので、
      想像でジャーマンポテトでした。
      今度はヨーグルトで何か作ってみよう。

      Youtube見てくれてありがとう。ももすけ、しつけ教室に行っていたとき、
      厳しいところだったのでかなり仕込みました。
      きょうちゃんは、ハテナのことがいっぱいで、兄ちゃんを見てはマネッコです。
      そこから覚えてくれると助かるんだけど、時間かかりそう。

      GUM、そっちでも売ってるかな。
      髭焼けがなくなるよう、がんばろうね♪

  • GUMで白くなるのー?
    ももすけくんが白くなったら
    みるとにも試してみたいです(^_^)/

    ドイツご飯美味しそうだね♪
    私が食べたいわ~
    今日はビールとソーセージにするぞっ!

    模範となるももすけ兄ちゃんがそばにいてくれるから
    きょうちゃんも安心だぁー^m^

    • はぁ~い、実験開始したばっかりです。
      飼い主の努力も必要だが、GUMだと高くないので、実験中。
      ももすけが白くなったら、みるとくんもやっちゃう?そんなに汚くないと思うが、
      年取ると汚くなるから、早く開始したほうがいいよ。
      加齢臭も出てくるし(笑)

      そうだ、ビールとソーセージ食べてって、人間がかい!
      みるとくんとのいちゃんには無いのかぁ~。

      模範演技してくれるのはいいけど、きょうすけくん上手くなりません。
      先生の指導方法に問題かしら。

  • か~ちゃんも観た===!
    あの。。チワワちゃんは可哀想だったね。。

    でも。。。
    すべての内容が。。。中途半端な感じで。。。
    広く浅く。。。
    自分でちゃんと引き出しを持ってない人が観たら。。。
    勘違いして理解してしまうよね。。。

    しつけについてもダイエットにしても。。。
    ケアにしても。。。もっと奥が深くて。。。
    毎日の努力が必要だし。。
    影響力のある番組だからこそ命の重さをも真剣に考えて欲しかった。。
    (キャラには合わずですが。。。真剣に思っちゃた)

    ドイツ食ナイスアイディア!!!こうして楽しみながら
    食事をバランス考えて作るのもいいねぇ!!!

    ももすけくんさすが!お兄ちゃんらしく模範演技♪
    てか。。お髭綺麗になってきてるね!
    我が家も頑張るぞ===^^/

    • シュナの人が遊んでたときに、ランの隣で撮影してたんでしょう。
      みんながチラッとでも映らないか見てたよ~。

      いつもダイエットってチワワちゃんのようなきがした。
      飼ってる人が多いと、太らせる人も多いのかしら(^_^.)

      テロップでもいいからさ、飼い主さんを探してるワンコの話も流れてもよかったかな。
      しつけも中途半端だし、アニマルポリスのことももっとみたかったです。
      民放だし仕方か無いか・・・・・
      ワンコが問題なんじゃなくて、飼い主に問題なんだけど、誰がココまで太らせたんじゃーって、
      チワワちゃんかわいそうで仕方ない。

      ドイツ犬ってなになてべてかはしらないけど、想像して作ったよ。
      いつもの料理と変わらない食材で、アレンジしただけなんです。

      あ、やっぱり髭きれいに見える?
      ちょっとやっただけなんだけど、今年からこまめに洗ってドライヤー、
      そして、GUMで洗う。
      髭美男子美女目指そうね♪♪♪

  • 昔英国に住んでいた時に、独国に本社があったので良く行きました。
    独国といえば、やはりじゃがいもなんですよね。
    あとは、ザワークラフト(キャベツの酢漬け)とハクセ(ローストした豚の脚肉)、アスパラガスとシュニッチェル(豚カツ)ですかね。
    飲み物はビールも有名ですけど、白ワインが有名ですね。

    • イギリスに住んでたら、むこうでシュナとか色んな犬種見てたでしょうね。
      ドイツはジャガイモ、当たってた音符
      ザワークラフト、その答えもあったよ。
      キャベツの酢漬けは出来そうだけど、豚の足の肉はどうしような。
      わたしオーストリアに行った時に料理の本買ったんだけど、
      豚カツみたいなのが載っていました。

      ドイツって白ワイン有名なんだ。
      ワンコビールや、ワンコワインでも買ってやるかヾ(@^▽^@)/

  • ももすけお兄ちゃんは、凄いですね!
    きょうすけ君もお兄ちゃんを真似ていくうちに出来る様になりますよ!
    我が家なんて真似出来るワンコがいないので、教えるのに苦労すると思います。

    • 兄ちゃん頑張ってるでしょうv(=∩_∩=)
      年上男子、かっこいいところ見せます!

      あら、真似する子がいないのか、じゃーももすけの動画でも見せてあげて。
      真似できるかもよヾ(@^▽^@)/

  • ワンコソーセージ、おいしそですね。今度、ためしてみたい!

    GUMでのお手入れの補足なんですが・・・

    お水で薄めたのを使いますが、お水が入ってるので、3日ぐらいで使いきれるように作ってね。お水は腐るので、心配ないようにです。
    後、GUMを使っていくと、生えてきたところが、白いままで保てるって感じでした。変色したところは白くなるかは・・・その前に切ってしまったのでわかりません。(誤解を招いたかも?すみません)
    うちは、歯ブラシにシュッシュっとして見せると飛んできますw
    歯をゴシゴシしたら、お口の中にもシュッシュします。そのままおひげにもシュッシュしまくります。(目、注意です)テッシュかタオルでゴシゴシしたら、ドライヤーで乾かして、終了です。朝ごはんの後や、お口の臭いが気になるときもシュッシュしてます。
    zakuroさんなら、続けられる!がんばってくださいね。あおさんもがんばってください~。

    • ワンコソーセージ、ハンバーグ作る要領です。
      ネギは入れず、みじん切り野菜でコネコネして、ラップでくるんでチンです。
      手作り食は楽して節約です。

      今日子さんのコメント見てから、GUMを買いましたが、
      効果ありそうです。だって、今までの液体も水で薄めるものを使っていました。
      そして、なぜ効果がでないのかが、一つわかりました。
      薄め液を大量に作ってるので、水が腐ってるってことかもしれません。
      菌が発生しているのに腐った水のはいったボトルスプレーして、
      よけいひどくなったかも( ̄▽ ̄;)!!ガーン
      これからは、3日で使い切る、または残ったら作りかえるで、やってみます。
      うんうん、茶色いのがこれ以上広がらないようにってことでしょう、わかります。

      ロコちゃん歯磨き好きなんですか!?
      うちは逃げる逃げる。スリッカーもはさみもナイフも、すべてから2匹逃げます。
      捕まえるの大変なんだから~。

      これから頑張ってみます。髭を伸ばしつづ茶色いのを増やさないように、
      白い髭男子目指すぞー!!

  • Moookが散歩してると、「どこの国の犬ですか?」と問いかける人がいました。
    Moookmamaが「ドイツです」と答えたら、
    「まあ、遠くから来たんですね。飛行機で来たか、船で来たか判らないけど、ご苦労様でした」
    と言われたそうです。
    シュナはやはりドイツですからねえ。遠い国からきたもんです。
    それで、やっぱりビールが好きなんだ。(これはMoook’s papaのこじつけですが^^;)

    • 同じことよく聞かれます。
      ドイツの犬でシュナウザーで、ドイツで髭って意味だと話します。
      難しい名前だとかいわれるけど、年上の方から珍しがられます。

      ドイツから来た時は、日本の暑さにビックリしたでしょうね。

      ももすけもビールが好きです。
      ソーセージも食べたいそうですが我慢。
      ポテトは大好きで、クンクンにおいをかいで、ほしそうにしてみてると、
      ヨダレがたらり。

  • チワワちゃんは可哀想でしたよね。お膝の疾患も見つかって、今までかなりの負担だったでしょうね。
    手作りごはんで、犬種のふるさとの味っていうのは面白いですよね。ももすけくん、早速ソーセージとポテト作ってもらっておいしそう☆クララにも簡単なトッピングでふるさとの味を楽しませてあげようと思います。

    • チワワちゃん見てるだけでかわいそうでした。
      今回検査で、飼い主も心入れ替えてくれたでしょう。
      他のチワワちゃんもいずれあ~なるところだったと思うし。

      ドイツ犬って、もっと食べ物あると思うけど、ひらめいたのがポテトとソーセージ。
      楽しめるので手作りやめられません。
      クララちゃんは、ポテトのトッピングかしら、ウマウマ食べれるね♪

  • zakuroさん、ドイツ食よく考えたね。
    ジャガイモにソーセージ、美味しそう。
    きょうちゃんの兄ちゃん遊ぼ!が見てて可愛かったぁ♪
    あとマネするとこもね(^^)

    • 鉄腕ダッシュ見てたらひらめいちゃいました。

      ドイツ犬って、なに食べてたんだろうね。
      日本食より、ドイツのご飯が体にあってるかなぁ~^^

      ももすけのまねして動くことおいよ。
      オヤツ貰う場所はソファーの場所で、決まった位置があるけど、
      すぐに覚えた。

コメントは停止中です。