ミニチュアシュナウザーっておもしろい

ももすけはいつも決まった場所に座ります。


ソファーの端っこ。

しかも新聞がおいてあっても、気にせず座る。


こちらのでっかい顔のミニチュアシュナウザーきょうすけくん。


こないだシュナ友さんにあったら、顔デカイって言われた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

たしかに、ももすけと比べると、きょうすけは顔がデカイと思っていた。

体のバランスから考えると、やたら顔がデカイ。

それは脳みそがたくさんつまっていて賢いってこと?
それとも、顔がでかいから、まだまだ体も大きくなって、顔とつりあう体になるってこと???

じーっと、顔を観察していて、お父ちゃんがいったことば。

きょうすけは目の位置が近いから、顔がでかく見える。
目のついている位置が、近いんだって、だから顔がでかく見えるらしい、、、、、、

カーテンの中に入って、固まっている。

自分からカーテンの中に入り、動けなくなるなら、入るな。

最近のブーム↓

やたら腹出してひっくりかえって、スリスリ動いています。
何が楽しいのやら、ももすけも呆れております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
いつも一頭づつ散歩行ってるももすけときょうすけです。
二頭なのに、1頭づつって面倒だねとか、大変っていわれるのですが、
二頭抱っこしてマンションを出るのが難しいんです。
マンション内は、ワンコ抱っこです。歩かせるのは禁止です。

躾け教室で、一頭づつ散歩行くように言われたのもあるけど、
一頭づつ行くと、コミニケーションもよく取れるようになり、
ワンコも自信がつくようです。

先週は風邪で、なんども散歩へ行くのが辛くて、一緒に散歩へ行きました。
そのときのことなんですが・・・・・・

赤ちゃんを連れたママさんが近づいてきました。
きょうちゃんが挨拶できるか心配だったので、オスワリして、
待機させました。
近くで赤ちゃんがじっとこちらを見ています。
きょうすけと目でもあったのか、「うー」って小さな声がでました。
そしたら、赤ちゃんに興味無しで、草むらに顔突っ込んでたももすけがこっちに来て、
きょうすけと赤ちゃんの間にはいりました。

ももすけが喧嘩を避けるように、間に割って入る。
子供に、まあまあきょうすけを許してと言ってるのか?
俺の体で我慢してと、横腹をさしだし、子供にクンクン尻尾フリフリして、落ち着かせていた。

きょうちゃんに、唸る必要ないよって、ももすけが教えてくれたのかもしれない。

だれも、ももすけにこうしなさいって教えたつもりはないけど、ももすけは犬らしいです。
仔犬のころから人間に飼われて、一緒に暮らしていても、ちゃんと犬の行動がわかってるんだなって、
感心します。

24 thoughts on “ミニチュアシュナウザーっておもしろい

  • 1ワンずつのお散歩にはそういう訳があったのですね。

    ベルのご近所シュナさんで、立派なシュナカットの2ワンが
    いるのですが、小さいこのほうが他のワンコにだれでも
    必ずガウってしまうので、「近づかないでください」と
    さびしいことを言われてしまってます。
    もうそうとう回数道の反対どおしですれ違っているのです。
    いつか遊べるようになりたいとこっちは思っていても、
    先方にその気が無いようなので、望みうすです。残念。

    • 躾け教室で、先生から一頭づつ散歩するようにいわれています。
      二頭での散歩だと、兄ちゃんの真似ばっかりしてるけら、
      1頭のほうが、私に耳を傾けてくれてる感じもします。

      そうですね。ガウってしてしまうのに、近づくと帰ってストレスになると思います。
      嫌がってるこはそっとしてあげたほうが、いいかな。

      シュナだからってわけには行かないでしょうね。
      飼い主さんもいろいろな方がいるから、交流するのも難しいのわかります。
      私は一頭づつ散歩してるから、近づいてもらっても大丈夫です。

  • カーテンの中に入って固まるきょうちゃん可愛いね。写真の撮り方だと思うけど、前を見て座ってるやつ、全体の半分が顔だね(*^^*)ももすけ兄ちゃん赤ちゃんの間に入ってくれたんだぁ。
    頼りになるね!

    • カーテン好きみたいで、子犬のころから絡まって遊んでた。
      しかもクチャクチャ食べて、破けています。

      写真の撮り方で、かなり顔がでかくなる(笑)
      実物もでかいけど・・・・・・

      兄ちゃん頼りになるから、助かるわ~。
      わたし散歩行かなくていいかな。

  • 言われてみれば、きょうすけ君の顔でかいな。
    体がでかくなるんじゃないですか。
    かわいい顔だから、でかくても良いじゃないですか。

    • どうなんでしょうか。
      頭がデカイ=体もでかくなる。
      そういう法則でしょうか(笑)

      どこまで大きくなるか、楽しみです。
      足、肉球もでかいって言われてるよ。

  • 争いや諍いが起きそうになったりすると、対峙している犬たちの間にぬぅ〜っと割って入る……。
    コレは自称「リーダー」のノワールもよくやりますよ(゜゜)(。。)
    お散歩の仲間達の間でちょっと険悪な空気が流れたときや、つまらないコトで取っ組み合いになりそうになったりした時に。
    割って入ることで場の緊張が崩れて、事なきを得る…というコトみたいですね。
    …ただし、女の子同士の吠え合いには決して関わろうとしないです(^_^;
    ノワールの周りには強い女子が多いからかな…(^◇^;)
    それから、知らない犬と仲間の犬の間でナニか起きそうになったときや、知らない犬に「オマエは誰だ、あっちに行かないと黙ってないぞっ!!」なんて後輩ワンコが吠えちゃったときなんかにも、コレをやります。
    仲裁に入る…という意味と、仲間を護る…という意味があるみたいですね。
    ももすけくんはきょうすけくんを護ったつもりなのかもしれないです(*^_^*)
    ちゃんと「おにいちゃん」してるんですね♪

    • ええーこれって、自称リーダーのつもりってことですか(笑)
      ノワール君も、リーダーなんだ。

      なるほど、変な空気を感じると嫌な気分になるから、自然とそれを避けちゃうんだ。
      ノワール君も、KYちゃうから感じるんだ。

      女子には深入りせず、遠くからみてるってことでしょうか。
      それが一番いいよねぇ~。ヾ(@^▽^@)/
      へええー、後輩ワンコにも指導してるんだ。一人っ子でも、ちゃんと先輩、兄ちゃんになってるんだ。
      仲裁と仲間を護るか、犬って群れになると団結するんだね。

      ももすけが、きょうすけを守ったんだろうか・・・・・・
      一体、どこでこんな事覚えてくるんだろう。誰も教えてないのにね~。

  • インフルだったんですね。
    咳は良くなりましたか?
    気管支炎は辛いよね。
    私も気管支炎で仕事を半月休んだ事があります。
    咳は辛い!
    特に運転中に咳き込んで、途中で車止めて飴なめて…
    声も出なくなった時は死にそうだったよ〜〜〜
    zakuroさん、回復して良かったです。

    きょうすけ君、たしかに…ぷぷぷ〜
    お顔が…
    でも可愛いから許すよ(笑)

    背中すりすり〜
    ももすけ兄ちゃんは呆れてその場を去る…
    兄ちゃん待ってくれ〜の可愛いきょうちゃん♪
    シュナって面白いね♪

    • そうなんです。はじめてインフルエンザになりました。
      咳は、まじめに薬飲んでやっと終わりました。
      もう咳き込まないので、大丈夫ですv(=∩_∩=)

      花ママも、気管支炎なったことあるんですか。
      そうなんです、咳き込んだら苦しくてしばらくダメ、何も出来ません。
      しかも食べたものがでてくることもあります・・・・・・
      無事復活できてほっといたしました。
      ご心配ありがとうございます。

      きょうすけ頭でかいでしょう。
      お父ちゃんが昨夜、脳みそいっぱい入ってるからやぁ~って、
      言っていました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      背中スリスリ、ももすけがやらない子だったので、
      面白いです。何が面白いのか、スリスリして遊んでいます。

  • お久しぶりです。インフルだったのですね。
    今年流行ってるものね。お元気になられてなによりです。

    今日近所を散歩していたら、お初の5ヶ月のB&Sのシュナ君に
    会いました。名前聞いたら、何ときょうすけ君でした!
    大柄で、かわいい子でしたよ。

    • 体調崩していました。はじめてインフルエンザになって、
      く、苦しかったです。
      復活してやっとゆっくりお出掛けできます。

      な、なんとB&Sで、しかも仔犬、名前はきょうすけ、おー大柄で、かわいい。
      そっくりだぁ~。縁起のいい名前をつける方がいるんですね。
      うれしくてたまりません。(*^_^*)

  • 体調いかがですか?
    マンションを出るまで2頭抱っこは大変ですね!
    チワワちゃんとかならOKだけどねぇ~^m^

    ナニナニ?きょうちゃんの顔がデカイって?!
    じゃーみるとぐらい大きくなっちゃうかもね(笑)
    顔デカ仲間が増えて嬉しいわっ(^_^)/

    腹出しスリスリ!我が家の2頭も毎日やってますヨ☆

    • ご心配ありがとうございます。
      すっかりよくなってお出かけできるようになりました。

      そうなんだよねぇ~、二頭で15キロ超えるから、
      かなり厳しいわヾ(@°▽°@)ノ あははぁ

      今度頭のサイズ測ってみようかな。
      頭に脳みそがつまってるからでかいんだけど、みるとくんは顔でかだよね(笑)
      体だけじゃなくて顔も仲間、親近感あるでしょ。

      二頭とも、すりすりやるんだ。
      ももすけはやらないよ~。

  • こんにちは。
    お風邪大変でしたね。
    ワンコいると、ゆっくりって訳にもなかなかいかないですものね。
    良くなられたようで、よかったです。

    ももすけ君りっぱです。いいお兄ちゃんしてますね。
    我が家は、末っ子セナの天下です。ぷっ!

    きょうすけ君、おひげに張りがあるからそう見えるのでは? 笑
    うちのレディは正真正銘の顔でか女子です(女の子なのに~)

    三匹で写真撮るときは、控えめに3歩ほど下がってもらいます。(これ大事です)

    • きょうこりんさんまで心配してくれてありがとうございます。
      二頭いると、とりあえず散歩にいかないと、かわいそうだから、
      1日一度は散歩行くのが、ちょっと辛かったです。
      お父ちゃんは多忙につき、お世話しませんから^^

      ももすけの一人っ子時代がながかったからか、わたしがきょうすけを怒ると、
      ももすけが変わりに叱ってくれて助かっています(笑)

      レディちゃん顔デカ女子ですか。
      今度メジャーで測って比べてみる?
      きょうすけは、ブラッシングしても髭がぴんぴんしております。
      毛質のようです。

      3歩下るって、さすが女の子かと思ったら、小顔に見せるためなんだ!

  • 先日はありがとうございました。
    元気になって良かったデス。。。

    1頭ずつ散歩って事は
    1日何回散歩にいくの???
    頭が下がります。。。。。
    無理しないようにね。

    そー言えば、背中スリスリした事、1度もないなぁ。。。。
    用心深いからかな???
    背中スリスリしてるきょうすけ君を
    見つめるももすけ君がおもしろいね(笑)

    ももすけ君は、サスケにも良く仲裁してくれますよね。
    ずーと前にトレーナーさんに話した時
    「とてもできた犬だね、サスケ君にそこまで望まないように・・・」
    と、言われました(笑)))))

    • こちらこそありがとうございました。
      久しぶりでしたねぇ~。

      一日の散歩は2回です。一頭1回散歩行ったら終わりです。
      最初ももすけだけ2回行って、きょうすけは1回だったけど、
      体がしんどいのでやめました。
      1頭1時間だから、2匹で2時間です。
      その日の都合によって、2頭で散歩するときもあるんですよ。

      ももすけも背中スリスリしたことないの、ミミズの香水も背中につけたことないし(笑)
      なんでだろう、綺麗好きだから背中つけたくないのでは?

      サスケくんとは、お友達だから♪

      「とてもできた犬だね」なんて、飼い主がこんなんだから、ももすけがんばってるんだわ。
      ももすけに気を使わせすぎかもしれないな。

  • 風邪、治ったようで、安心しました^^
    インフルエンザだったとは、大変でしたね。

    わんこたちはマンション内では歩いてはいけないのかぁ~。
    でも、一頭ずつの方がコミュニケーションがスムーズにいくの、解ります。うちは双子の子供に自立心を持たせるようにとドクターから言われていたことを思い出しましたよ~。

    • あおさん心配かけました。
      苦しんでる間暇で退屈だったよ。
      インフルエンザはじめての経験、勉強になりました。

      そうなんです。マンション購入するときに、何件も問い合わせたけど、
      通路歩けるところってなかったです。
      近所のマンションは、抱っこOKだったのに、抱っこNGになり、バッグに入れることに、変更になっていました。
      ペットOKのマンションに、ペット嫌いな人が住んでいて、
      犬がいることに不満が出たからだそうです。

      え、あおさん双子のお子さんがいるんですか!?
      あたしおとうさんが双子だったので、憧れてたんですよねぇ~。

      自立心って、犬もそうなんでしょうね。依存しすぎないよう、個々とコミニケーションとるの、大事だと感じます。

  • お久しぶりにコメしますm(__)m
    zakuroさん!インフルとは大変でしたね~(/_;)もう大丈夫なのでしょうか?

    ふむふむ。。。1ワンづつ散歩へ行くのにはそのような理由があったんですか~
    えっでも、その散歩ってきょうすけ君が大人になっても1ワンづつなのでしょうか?

    それにしても、ももすけ君はソファの隅っこで何を敷いてもここは僕の指定席!!って
    感じなんでしょうか?はは(*^_^*)
    きょうすけ君のスリスリ、うちのあんずもやりますよ♪

    • おひさしぶりです。
      このとこ体長悪く、あまり訪問してないんです。読み逃げ担当(笑)

      二頭で散歩するのは、まだ早いといわれています。
      時間がない時は二頭連れてってたり、お父ちゃんがいれば一緒に散歩しています。
      きょうすけが大人になっても、二頭連れて出るの(住宅事情)は結構大変だから、
      今のままかもしれない。

      ももすけはソファーの上がすきなんです。
      仔犬のころに使っていたソファーも、捨てずにおいていますが、
      別の部屋に行ってソファーの上に座っていることもあります。
      あんずちゃんもスリスリするんですか、このスリスリって、ミミズにスリスリするのではと、
      恐怖を感じています。

  • お散歩一緒のときはももすけくん、僕がしっかり守らなきゃって思うんですかね。頼もしいですね☆
    ムービーの二人の様子もかわいいですね!
    背中すりすりに夢中のきょうちゃんを、見つめるももすけくん、ほんとに「何してるの~?」って話してる感じ。じゃれ合ってたのにまた、すりすり始まってトコトコ向こうに行っちゃったももすけくんに、きょうちゃん「兄貴、待って~」ってついていくのがまたかわいいです。

    • ももすけ兄ちゃんが弟の面倒見てくれるので助かっています。
      そのうち、リードもももすけが持ってくれて、ウンチも拾ってきてくれないかと、
      願っています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      ももすけスリスリしないこなんで、きょうすけのスリスリは不思議みたいです。
      ミミズにもスリスリするのではと、今から恐怖を感じています。

コメントは停止中です。