狂犬病とおしっこ検査について

計画停電がないので、狂犬病の注射にいってきました。
2ワンで行くのは初めてですが、散歩がてら近所の病院へ。

新しい病院は犬のニオイも少ないからか、リラックスモードで2匹ともくつろいでいました。
先月検査したももすけの、ドッグドックについて説明してもらってる間、
きょうすけは丸くなって寝ていた(笑)

レントゲン検査で心臓や、脾臓、胃など、位置を教えてもらいました。
心臓は真ん中にあるそうです。犬種によって心臓の見え方も違うらしい。

おしっこ検査 PH6 比重1.040
比重が低かったり高すぎると、雑菌が入っても殺せなかったりするとか、
ももすけのオシッコは大丈夫だそうです。

狂犬病の注射の前に、心拍数を測ってもらうと、ももすけは72、きょうすけは102でした。
ももすけが注射してる間も、きょうすけは丸くなって寝てる。
ももすけもきょうすけも、注射しても痛くないみたいで、鳴きませんでした。

犬のシールと狂犬病の札をもらいました。

たまに、注射料金の安い病院があるけど、何が違うか質問したところ、
獣医師会に入ってない病院じゃないかなと、先生は言っていた。
(細かい金額については、深く考えない我が家だが、何が違うのだけしりたかった)


きょうすけが注射してる間、ももすけはクンクン立ち上がって、机の上を覗いていました。

しばらく停電はなさそうなので、きょうすけの去勢手術の予約もしてきました。
エリザベスカラーはつけたくないけど、舐めたりする子はつけるそうです。

きょうすけが傷口を舐めるかもしれないので、便座カバーに綿を入れて、
エリザベスカラーを作るのが流行ってるみたいなんで作ってみよう。

(19)仮設住宅での飼育呼びかけ
ペットと避難所で暮らせるように、松本君が署名活動をやっていました。
わたしも署名して送付しましたが、実際避難所でワンコと暮らすとなると、
狂犬病の注射、ワクチン、クレート訓練、周りに迷惑をかけないよう躾が必要と感じています。

クレート訓練するシュナウザーです↓

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
先日お知らせした、日本手芸普及協会さん、目標1000枚に達したそうです。
しかし、作りかけの方が送るのはOKのようです。

質問1、
もう作品は受け取ってくれないのですか?
答え1、
いいえ、受け取ります。第1弾の区切りは4月15日にしておりますが、
現在制作中や、材料を手配されている方もいらっしゃいますので、期日を過ぎても受け付けさせていただきます。

ベネッセの掲示板で知ったのですが、楽天ショップの手作り工房 「MY mama」でも、
被災地へ送る手作り品を募集しているそうです。

サントリーのCM、全部見ましたか?(ウイルスソフトで酒タバコを表示させないようにしていると、見れません)
希望の歌のバトンリレー、壇れいさんの歌声綺麗、やっぱり元宝塚の娘役ですね!

12 thoughts on “狂犬病とおしっこ検査について

  • ももすけ君なにも悪い所無くてよかったですね。
    これでしばらくは安心して過ごせますね。
    ドッグドッグって何歳ぐらいからやれば良いのかな?
    かいとは若いからまだ良いかなって思っているんだけど。

    • かいとぱぱありがとう。
      今のところ心配ないけど、ももすけの気をつけなければいけないポイントを教えてもらったので、日頃からの観察しています。

      ドッグドックは、病院にもよるんじゃないかなぁ~。
      内容もいろいろでしょうが、ももすけは2歳ころから、一年一度、体調が悪いときに検査したりと、尿検査と血液検査しています。
      引越しも多く、病院も変わっているので、健康なときな数値を知っておくといいかなと思っています。

  • 狂犬病の予防注射、Dukeも先週さっそく行って来ました。
    そういえば、うちも注射でないたことがないです。
    犬って注射は痛くないんでしょうか。

    昨日の記事ですが、
    ももすけ君たちが映るかもしれないテレビって
    どの番組でしょう?見なきゃ。

    • 狂犬病の注射、Duke君もいってきましたか。
      この時期はいろいろ注射や薬と、病院へ行くことが多いですね。
      注射の痛みがわからないのか、声は出さないけど、顔だけは嫌そーにしています。

      http://www.bs-j.co.jp/daisuke/

      映るかわかりませんが、「だいすけくんが行く!」ニコタマ編だと思います。
      BSJAPANは、毎週水曜日の20時、地上派はテレビ東京 金曜 昼12時35分放送です。
      名前Tシャツ着てるし、他にシュナいないので映ったらすぐわかるよ。
      だいすけくんが歌ってるとき、客席で抱っこしてたから(笑)

  • 狂犬病の注射の時季になりましたね・・・一年は早くて!
    Riも その時に一緒に健康診断をします 7歳で少し心臓肥大だと分かりましたが犬には多い?みたいだと(形が)言われて今は何もありません
    ももすけ君もきょうすけ君も正常値でよかったですね

    クレートの練習 きょうすけ君 すごい!完璧ですね
    ももすけ君は パパとZZZかしら笑 
    被災地では予防接種、クレートの事やしつけの事 そして大型犬の事・・・
    たくさんクリアしなければいけないことがありますね
    はたして自分自身がそうなったらと考えると・・・とっても不安です
    きっと我が家は。。。車? テント生活。。。?
    考えなければって思いました・・・

    • 一年たつのははやいですね。
      Richardくんも、健康診断してるんですね。
      ももすけは脾臓が少し大きいと、言われましたが軽度で問題ありませんでした。
      このところ地震のストレスでパタパタあったでしょうから、検査してほっとしています。

      クレートの訓練、なにか間違ってるでしょ(笑)
      だれも、ハウスって言ってませんが、なぜかハウス、
      わたしから逃げておりますヾ(@°▽°@)ノ あははぁ
      ももすけは一人隠れました。

      被災地の事を見ていると、手放すワンコが多く、わたしには無理だーって、
      思います。
      地震当日、近所の避難所に犬連れで行った人がいたけど、
      断られたみたいです。
      2ワンを連れて避難所は無理なら、家にいるしかないんでしょうね。

  • ドッグドッグ、お疲れ様です!
    健康でなにより。今年もパワフル一家でたくさん遊んじゃってください!
    素敵なブログを楽しみにしてるので、よろしく~(笑)

    クレート訓練、完璧ですね。すごい!
    ロコさんは、ハウスとバッグができるけど、クレートはあったほうがいいかな?狭い我が家でどんどんロコさんグッズが幅をきかせていっちゃいますね(笑)

    ロコさんは、地震で揺れてる時、人間の反応をみて判断してるように思います。
    立ちあがったり、大きな声で家族を呼んだりすると、オロオロとして、ハーハーしました。そのあと、後追いがあったので大変でした。
    じっとしてると、ロコさんもじっとしていて、リラックス。
    あわてず、騒がずでやり過ごしています。

    • 健康が一番ですが、痛いとか何も言ってくれないので、ドッグドックいってきました。
      私そんなにパワフルじゃありません。
      のんびりブログを続けていきます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      クレート訓練というより、わたしから逃げる練習になってるでしょ。
      うちも、二頭いるからどんどんグッズが増えてきています。
      困ったもんです。クレートは折りたたみ式でもあれば、便利だと思います。

      実は昨夜の地震のとき、わたしも慌てないで、揺れが止まるのを待ちました。
      揺れてる間も、大人しくベットで寝ていたももすけと、クレートにいたきょうすけです。
      吠えたりすることもなかったんですよ。
      飼い主が落ち着くことが、犬にもよいんでしょうね。

      あ、揺れが終わった後は、ももすけだけわたしの布団でホリホリして、
      寝床を移動していました。わたしを慰めてくれたのかしら(笑)

  • 狂犬病注射我が家も行かなくちゃ^^
    今年は赤のステッカーなのね?・
    OR・・地域によってなのかな??
    3月4月はバタバタ忙しくって・・↓
    早くいろんな事を片づけて
    2ワン連れて久しぶりにお花見がてら・・
    お出かけでもしたい我が家です^^

    PS//きょうちゃん大きくなったね^^
    ももすけ君がクレート入らないのはジジに似てる^^
    ランはクレート大好きなの^^
    下の子は・・安心できる場所を作るのが得意なのかなあ??

    • おひさしぶりです。
      この辺は4月から接種なんだけど、以前住んでいた場所は3月からOKだったので、
      3月に検査してたんです。
      去年は黄色だったけど、全国一緒なのかな。
      サイズが小さくなって助かっております。

      お天気もよかったから、昨日なんて花見日和じゃありませんでしたか。
      3.4月は、皆さん忙しいでしょうね。

      ももすけは一人隅っこに行くタイプ、きょうすけはクレートに隠れるタイプ。
      上と下で性格違うね(笑)

  • ご無沙汰してます。
    もう注射済んだんですね。JIJIは来週してもらいます。
    クレートすごいなぁ・・・JIJIはクレート持ってないので・・・どうだろ?
    私も先月のオフ会で募金と署名してきたよ。
    『上を向いて歩こう!』と『見上げてごらん夜の星を』でしょ?いいよね。リレーで歌ってるの・・・壇れいさんの声綺麗だった♪

    • おひさしぶりです。
      注射そっこういってきました。
      ドッグランの手続きするのにも、注射は必要ですからね~。

      クレートJIJIたんは持ってないのですか。災害のために、クレート訓練しています。
      余震も頻繁にあり、クレートの中にいてくれると安心ですね。

      サントリーノCM、リレーするのがいいよね♪

コメントは停止中です。