茨城・福島農産物サポートプロジェクト

以前、NHKで取り上げられていた、風評被害にあっている茨城福島の農産物サポートプロジェクトから、
野菜が届きました。

届いたのは茨城の野菜10品。

送料や手数料があるので2840円です。


野菜のお品書き。

有機野菜も入っていたので、うれしいです。

野菜の量がわからないでしょうから、こちらの方で箱の大きさを測ります。


きょうすけくんは余裕で入れます。


ももすけくんにはちょっときついかな。

箱について調べていたら、福島県産の箱はないので、茨城県産の箱にステッカーをはってるそうです。
紙が流されて、不足しているのは本当なんですね。

さっそく夕飯にトマトを使ってオーブン料理、レンコンの豆乳スープ。
ツイッターで、レンコンでなに作ろうかつぶやいたら、レンコンスープって返ってきたので作りました。

トマト料理は日経新聞に載っていたシェフの味を参考にしました。


昨夜のワンコご飯にも、野菜を入れました。
鶏ミンチと野菜をいため、オーブンでトマトとズッキーニを焼いてトッピング。

農産物サポートプロジェクト

次は、福島県の野菜を注文しようかな。

昨夜はラムのあばら骨をデザートに食べました。

ももすけは1分で食べ終わったけど、きょうすけは食べるのに時間かかりました。

6 thoughts on “茨城・福島農産物サポートプロジェクト

  • 私は宮城県の牛タン弁当と牛タンスモークを買いました。
    あと青森のイカの一夜干しもね。
    福島・茨城・栃木・群馬の野菜も買ってます。
    今度は宮城の日本酒、浦霞か福島の日本酒狙ってます。

    • 牛タン弁当おいしそうだな。
      この辺では売ってるのみかけませんが、見つけたら食べてみます。
      野菜はスーパーで売ってるけど、ほうれん草と小松菜、やたら安いと思ったら、
      茨城産でした。一束50円なんです。もちろん買って、ほうれん草のおひたしや、炒め物です。
      福島の野菜はこっちには売ってないですね。茨城栃木群馬あたりまでかな。

      わたしがお酒飲まないから、銘柄変えるのは難しそうです。
      でも協力したいな。

  • 私も茨城のウイスキー買ったよ。
    お野菜は関西の方へはなかなか入ってこないみたい。
    あれば買いたいと思ってるんだけど・・・・
    レンコンスープ美味しそうですね。

    • うそー、茨城のウイスキーあるんですね。
      私お酒飲まないので、よくわからないんです。
      今度酒屋行ったらチェックしてみよう♪

      東日本の野菜って、西にはいかないんでしょね。
      そっちでも、野菜のイベントとかがあればいいのにな。
      レンコンスープはしゃきしゃきして、美味しかったです。

  • この連休は消費することを心がけることで復興を助けましょうって政府が言ってました
    ぜいたくはできないけど・・・財布のひもはほどきます・・・
    屋形船~~ちょっと退屈だったのかな?
    レンコンスープもトマトのグラタンかな?とっても美味しそう(゚¬゚*)
    zakuroさん~~料理上手でみんなしあわせですね~~
    きょうすけくんのお髭をくくってるのね!!
    なにかくわえてるのかと思いました(。´pq`)クスッ

    • そうだ、贅沢はできないけど、ゆるめて消費しましょう。
      美味しいもの食べたり出かけたり、できるだけやってみよう♪
      屋形船から見える景色は、変化がなく、ちと寒かったのもあって、退屈でした。

      レンコンスープは豆乳で作ったの。トマトのグラタンみたいなのは、オーブンで焼くだけで簡単です。
      きょうすけの髭が長すぎて、散歩でゴミがたくさんつくから、結んでいます。
      散歩中に、おもちゃ咥えて歩いてるのかといつも言われます(笑)

コメントは停止中です。