トリミング行ってきましたぁ~。

先週金曜日にきょうすけくんトリミング、でも写真撮るの忘れた。
なので、ももすけは写真とってみた。


今回三週間ぶりのトリミングでした。
諸事情のため、三週間くらいをめどにトリミングへ行っています。
前日にブラッシングするのを忘れたため、毛玉代金請求されました(笑)

トリミング店に出すとき、毛玉が多いと525円追加されるんです。
いろいろ店変わってますが、毛玉代とられる所結構あります。
飼い主がちゃんと手入れしていれば、525円節約できますから~、
みなさんがんばりましょう(^_^.)


上の写真とこの写真は、連写で撮ったわけではありません。
朝食のときに何枚かとったのですが、ももすけは動かずなんかちょうだいポーズ。
その後ろでゴソゴソ遊んでるきょうすけは、朝ごはんに興味ないんです。


横顔、髭のラインはこんなんです。
ももすけは毛が薄い、毛量が少ないのでボリュームないです。
こまめなブラッシングとカットで毛が増えるとか聞いたこともありますが、
このところ髭が増えない。
ももすけの髭が少ないの、犯人はきょうちゃんだってわかってるけどね。


きょうちゃんは髭が長いし、毛があるのでブラッシング大変です。

朝ごはんはうるめイワシと野菜を煮ました。
前日に煮込んで小骨を取ったもの、作り置きの野菜と混ぜました。

うるめイワシ、一尾58円だったんです。旬のものを食べさせたくて、使ってみました。
イワシは小骨があるので取るのが大変ですが、カルシウムたくさんあるし、ビタミンDも豊富らしいです。

デザートはヨーグルトを使ったケーキ

クランベリーとくるみのヨーグルトケーキ。 参考にしたのはこちらの本愛犬のごはん改訂版


きょうすけのおもちゃで遊ぶ様子は狂っているとしか思えない。

14 thoughts on “トリミング行ってきましたぁ~。

  • うちも桃太郎の髭を減らす犯人は虎太郎です(^^;)
    この間なんてハサミで切ったかのようにぱっつり
    やられてました(><)
    イワシ、調理したことがなくて・・身が柔らかくて
    難しそうなイメージです。
    きょうすけ君の動画を見てたら虎太郎が飛んできて
    必死で首かしげてました(^^)

    • 男盛りはやっぱり、下の子が上の子にぶら下がって遊ぶのかぁ~。
      髭が伸び悩むの、一緒だぁ~。
      ばっさり切られてるのはショック、伸ばすのも大変だよ。

      イワシは手でほぐして裁きました。
      うるめイワシ、かなり大きくて、安かったんです。

      動画の音に反応しましたか。
      おもちゃがパソコンから出てくればいいんだけど(笑)

  • おもちゃがソファに入って首を突っ込んでる姿はまさしくシュナの特性ですね。
    JIJIはきっと諦めちゃうんだろうなぁ。。。
    ピーピー上手だね♪
    鰯は人間にも美味しい季節だもんね。カルシウムいっぱいで!!

    • きょうちゃんはおもちゃ大好きっこ、おもちゃに執着しています。
      ももすけはこんな事なかったので、JIJIちゃんと同じだと思う。

      ピーピーも、口のサイズに合うみたいでよく鳴らしています。
      イワシが安くて買っちゃいました。カルシウムも取らなくちゃね。

  • zakuroさん、みゆにお祝いコメントありがとうございました。
    とっても嬉しかったです(^O^)
    トリミング3週間おきとはマメですね。毛玉は量に関係なく一律料金ですか?
    私のいた店のオーナーは素人だったので、毛玉料金は取っていませんでした。
    うるめイワシの響きが美味しそう!!
    骨取るの大変だったら缶詰めなんか使えるんじゃない?
    でも手をかける事に意義があるんだよね、きっと。

    • みゆちゃんとうるるちゃんが並んでる写真を、ブログパーツのカレンダーで見ました。

      今回行ってるトリマーさんから、3週間を勧められて、1ヶ月あけても良いんだけど、
      わたしがいろいろ実験中で、こまめに行って、毛の生え具合を見てるんです。

      毛玉の量に関係なくだと思います。
      いろいろトリミング店いったけっか、丁寧にスリッカーで毛玉でほぐすところは、
      毛玉料金取るのかと思ったんです。
      (お店によって、ハサミで切ってるところもある感じがします。)
      うるめイワシ、人間はあまり料理に出さないんです。お父ちゃんあまり好きじゃないから。
      骨とるの面倒だけど、缶詰で買うより安いから~。
      そそ、誰かのために作るのって幸せだわ♪

  • ご飯もオヤツも美味しそう〜♪こんなに美味しそうなオヤツが出来るようになりたいなぁ。。。
    3週間ごとにトリミングなんですね。うち今回 3ヶ月放置でした(笑) しかも毛玉は常連です(><) きょうちゃん オモチャ大好きなんですね〜。やっぱりピーピーオモチャが好きなのかな?

    • ごはんはシーチキンみたいでしょ。
      レシピ本見ればすぐ作れるよ~。
      そそ、トリミングね、お店によってやり方違います。
      その違いは写真ではあまりわかんないかもしれないけど、今度触ってみてください。
      毛玉常連だったんですか?!それはいがいでした。
      こまめにスリッカーかけている奥様のような気がしていました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      このおもちゃが一番好きみたい。
      子犬のころから遊んでるからピーピー好きかな。

  • 3週間ぶりのトリミング!!
    かいとは2ヶ月ぶりのトリミングですよ。
    なので、毛玉沢山出来ています。
    毛玉追加料金なんてないですよ。
    確かにきょうすけ君のおもちゃ遊び激しいですね。

    • 今お店変えたばっかりで、どんなことするか試しにこまめにかよっています。
      ナイフかけて抜いてるから、普通のお店ではダメなんです。

      毛玉追加料金とられるけど、スリッカーでほぐしてブラッシングしてくれるみたい。
      お店によっては、毛玉はハサミで切ってるお店もあるようです。
      毛玉たくさんついてたら、カットするのにすごく時間かかるんで大変みたい。

      きょうちゃんおもちゃ、命になってるでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • zakuroさん・・・手作りのわんこごはん美味しそう
    小骨もとってミンチ?おやつもおいしそう~~
    私よりいいもの食べてる気がするなぁぁぁ(汗)
    きょうすけくん、だんだん大人の階段登っているのね~~
    おもちゃで遊ぶ姿見てたら飽きないね・・・こちらも・・・
    トリミング花ちゃんも2カ月ぶりに16日に行きます(諸事情で)

    • 自分たちのご飯に使う野菜のあまりとイワシで作りました。
      2ワンがいると野菜いも残らないので助かるんです。
      玉茶丸さんよりいいの食べていますか(笑)
      きょうちゃん大人になりつつあるけど、おもちゃで遊んでる姿は仔犬って感じでしょ。

      花ちゃんも二ヶ月ぶり、諸事情でわかりました。
      綺麗になってくるの楽しみにしています。

  • 毛玉追加料金。。。一個につき525円じゃないですよね?
    昔、一個につきいくらって請求されるところがあって
    ちゃんと、毛玉とって数えてあってこんだけありましたからー!と
    言われたんだそうですが・・・(T-T)

    イワシごはん美味しそう!
    黒ゴマペーストで
    ぜひしゅなぱんを!楽しみに待っておりまするよぉーー

    きょうすけ君、おもちゃ遊び楽しそうだねー(^m^)
    きちんと座ってると立派なシュナだけど
    遊んでる姿はやっぱり11ヶ月のやんちゃな男の子らしい♪♪
    たくさん遊んでー素敵男子になるんだぞぉ。

    • まさか、525円が一玉だなんてありえないw
      全体についてるのをとるのにかかる、手間賃じゃないかな?
      毛玉の数数えてるところすごい、飼い主の手入れが出来てないからと、
      怒られそう。

      イワシご飯ウマウマでしゅ。
      黒ごまペーストでシュナパンですね。
      今度挑戦して見ます。上手くできるかな。目はどうしよう。

      おやじすわりでいっちょ前だけど、実はまだまだ仔犬です。
      ももすけのときとは遊びのツボが違います。

コメントは停止中です。