下痢

ももすけ君の目の調子ですが、目薬の種類が減って、1種類一日二回の点眼になりました。
みためにも、かわらず、体調は元気いっぱいですが、お天気が悪く雨の日ばかりで、
つまらなそうに寝ています。

このところ、ももすけのことばっかりだったので、きょうすけのことをかきます。

5/17 きょうすけをシャンプーして洗う。
リビングでフリーにして就寝。

5/18 リビングのトイレに下痢のウンチがある。片付けても水下痢のウンチをする。
おなかの調子が悪いので、朝ごはんは野菜と豆腐ご飯くずゆを、大さじ2
昼間に嘔吐、黄色い液、草がでる。前日の夜に食べたものがでたように感じる。

水下痢
夜サツマイモをあげたが、2.3時間後に未消化で嘔吐。クレートに入れて就寝。
日中もカーペットの上や、和室、玄関などあちこちで下痢をする。つかめない、
水っぽい下痢が続く。
下痢だが、散歩は行きたいし、おもちゃはピーピー鳴らして遊ぶのが激しい。

4月に下痢したとき、次の日には治ったので、同じようにして様子をみる。

5/19 深夜、きょうすけが鳴いてるとお父ちゃんに起され、
リビングに行きクレートから出すと、トイレに駆け足で行き下痢。

その後ファスナーであけるクレートに入れて就寝、
朝方脱出してトイレに駆け込んだ後。下痢。
朝ごはん、サツマイモもお粥大さじ1
昼間に水下痢。
夜、絶食 脱水症状にならないよう、氷を与えて水分補給、食べてないので水下痢。
あまり食べてないのでやせた感じに見える。リビングにフリーにして就寝。

きょうすけは、大好きなおもちゃを破壊するし、ももすけのお皿を横取りするくらい元気。

5/20 朝方、夜中に水下痢。
昨夜絶食だったから、でるものはほとんどないけど水分が出る。
躾け教室の日だが、下痢が心配で欠席。お父ちゃんも、病院へいってみたらという。
病院へ歩いて行きながら、散歩途中のウンチを持参する。

病院:すこし血がある、便に見慣れない菌が要る。悪い菌の数も多い。ももすけが異常ないので、ごはんが原因ではない。
私:  命にかかわる下痢か聞く。
病院:先月の去勢手術で血液検査して、数値も問題ないし、まだ若いので大丈夫です。
私: 自然治癒できるならこのままでいきたい。下痢で部屋が汚れても、掃除するからかまわん。
病院:たいていの人は働いているので、すぐに治せと言うので注射します。
私: 注射はタンコブができるやつ?
病院:オレンジの注射で体にしみるやつ、下痢してすぐに診察に来ていたら、注射しただろうけど、
3日もたっているので、整腸剤で行きましょう。


何で下痢になったかわからないが、便にいる細菌のバランスが崩れている。
ももすけと同じものを食べていて、ももすけが平気なら、ご飯が原因ではない。
最初は小腸にきた下痢で、下痢の回数も増え大腸にきてるだろうから、
もうすぐ治るでしょう。
自然治癒させるため、体力落ちないようご飯を通常通りにあげ、
いつもの量を三回にわけ、整腸剤を一日一回与えるよう言われる。


昼ごはん山芋と納豆、豆乳で作ったご飯。

15時ごろに固まったウンチがでてくる。
16時くらい嘔吐で納豆と山芋が少し出る。
19時スープパスタを食べる。

リビングでフリーにして就寝。

5/21夜中にウンチした後がある。朝起きるとトイレ掃除、
カーペットの下痢を片付けるのが、日課になってきた。

朝ごはんにスープパスタ。ウンチが出るが下痢。

きょうすけの様子が変、カーペットの上でへこたれたままで動かない。

土曜日はももすけの目のことで一緒に病院へ行き、きょうすけの体重を量ってもらう。(無料)
前日の絶食と比べると、体重が40グラム増えている。
グタッとしてへこたれている様子を話すと、下痢が治ってくるほうが下痢の回数も増え、
なんども踏ん張るので疲れてくる。

帰宅後、昼と夜にご飯をあげ、少し固まったウンチが出る。

昼間はグタッとしていたが、夜には回復して、ピーピーおもちゃで遊ぶ。
週末だったので、私たちの寝室に来て、きょうすけが寝る。

5/22夜中朝方にウンチしたらしい。玄関マットの上にウンチ。
ベットの下にあったウンチは、お父ちゃんが踏んでいた。
ごはんは三回、下痢だったけど元気いっぱい。おもちゃで遊ぶ。

5/23夜中のウンチはなかった。
散歩で小さなウンチがでるが、少し堅くなったOK。
ももすけの病院へついて行き、体重を測ると増えている。
整腸剤を3日分もらう。

5/24夜中のウンチは無し。

朝ごはんの後、体をかきむしる。いつものカキカキ遊びと見ていたが、
クレートに入ってまで掻いているので様子が変。
ももすけのアレルギー反応のカキカキよりはひどくなかったが、
おなかにも赤みが出てきていた。
とりあえず、病院へ電話して相談。

治療するにしても、抗生物質の塗り薬を出すだけ、下痢で免疫力が落ちていて、
仔犬ではよくなるといわれる。
病院へは行かず、掻かないよう止めることで対処する。

5/25ウンチは通常にもどる。カキカキはなし。
長い下痢との戦いが終わる。


きょうすけくんお疲れ様でした。

寒暖差の激しい季節の変わり目って、下痢になる子多いらしいです。
過去のももすけの下痢を調べていると、去年の四月中旬、そして今年の四月中旬と、時期が似ていました。
このあたりに下痢になるのって、季節の変わり目だからか?

人間も、下痢や便秘することだったてあるから、
わんこが下痢しないってわけじゃないんだけど、やっぱり心配でした。
とにかく治って、よかったぁ~。
次に下痢したときのために、1週間の出来事をまとめてみました。

2014/6/30 追記 犬の体調不良には、睡眠不足が関係すると、犬の行動学知りました。
子犬は20時間、成犬は16時間クレートで寝ると、質の良い睡眠がとれるそうです。

「下痢」への34件のフィードバック

  1. きょうすけくんもzakuroさんもお疲れ様でした。
    きょうすけくん、お腹もお尻も痛かったんでしょうね。可哀想に。
    zakuroさんも掃除・洗濯で大変でしたよね。
    ねねもこないだウンチユルユルだったので心配しましたが、きょうすけくんの状況だったら比べ物にならないですね。
    元の状態に戻ったようで安心しました。寒暖差とか季節の変わり目ってこんなにも体に影響が出るもんなんですねぇ。

    1. 途中見ているのもつらくしんどそうでかわいそうでしたが、
      なんとか回復いたしました。
      掃除や洗濯は、落ちなければ捨てれば良いと思い、気にしてないんです。
      ねねちゃんも、ウンチゆるかったんですね。
      この時期は、なりやすいのでしょうか。
      今のところへ引っ越してから、軟弱になったのかもしれない。

  2. ももすけ君目良くなってきたみたいで。がんばりましたね。
    きょうすけ君大変でしたね。
    下痢は脱水症状も出るから気をつけないといけないですよね。
    よくなって安心ですね。

    1. ありがとうございます。ももすけは点眼一日二回です。
      きょうすけの下痢、先月は一日で治ったんだけど、
      今回は長引きました。

      絶食しても、水分補給忘れないようにしないと、脱水症状なりますから、
      気をつけないといけないです。

  3. ももすけくんだけじゃなくて、きょうすけくんも大変だったんですね。
    様子を読んだだけで、自分が看病したような気になって
    やけに疲れました。

    今のところ、うちにやって来てすぐ(2ヶ月弱)軽い下痢になって以来、
    嘔吐・下痢は一度もないので(きっと飼い主に似て図太いのでしょう)
    安心していますが、どこで何をもらうか分からないし
    油断は禁物だと肝に銘じています。

    今日は朝も夕も雨の中の散歩となりました。
    うちのはももすけくんと違って、トイレでのオシッコがダメで…。
    膀胱炎にならないよう何が何でも連れ出さなくてはいけないんです。
    これからの季節、しばらく気が重いです。

    1. ゴメンねぇ~、心配かけちゃって。
      ももすけの目と、たまたま時期が重なってしまいました。
      きょうすけは元気で、食欲もあり、ウンチだけが止まらない状態でした。

      犬は人間より下痢をしやすい、生き物のように本に書いてありました。
      成長とともに、体質も変わってきたり、何があるかわからないけど、
      今回は元気そうだったのですぐに病院行かなかったんです。

      朝晩散歩ですか。
      ももすけはオシッコはできるのでしてるけど、ウンチは我慢してて、
      散歩行こういとしたら、大雨で無理でした。
      さっきやっと小雨の中散歩に行き、巨大なブツがでました(笑)

      はやく梅雨が終わるといいよねぇ~。
      屋根(高速道路)の下を散歩するとか。

  4. ももすけ君の目 だいぶ良くなっているようで良かった、安心しました。
    きょうちゃんの事 私は、注射を選ばず自然治癒を獣医さんと決めた事 zakuroさんらしいなぁ〜と思いました。
    絶食だったり 胃にやさしい物を選んだり、その時々に応じて食べ物も考えて 何度も何度も水下痢の片付けして。愛情だね〜。
    (完全じゃないけど)手作り食を始めてみて 体に入る物について自分で調べたり ちゃんと考える事が増えたよ〜。
    季節の変わり目、人も犬も体調崩してしまうものね。

    1. ももすけの目は、私にはわからない傷なんです。
      目薬が1種類になり、1日二回の点眼になりました。

      長年ももすけを育ててきて、そして学んだ結果、自然治癒しかないと思いました。
      去年別な病院でももすけの下痢をみてもらったとき、何も薬が出ず様子をみろといわれました。
      だから、元気で下痢してるきょうすけを病院へ連れて行っても、
      何もしてくれないだろうと予感していました。

      犬は生き物、下痢も便秘もする、病気しないのが一番だけど、
      神経質にならずできることをやってあげたいと思いました。

  5. 良かったですね!
    とりあえず 我が家では人間も犬も 「下痢の時にはビオフェルミン」です(笑)

    抗生物質と 下痢止めと 痛み止め の3点セットを選ばなかったのは
    さすが zakuroさんですね!
    読ませていただき Drとのやり取りなど 勉強になりました。

    1. 治って安心しました。
      家族に毎日たくさん薬を飲んでる人がいるので、
      この子たちには薬をあまり使いたくない、野生児でいたいなって思いもあるんですよねぇ~。

      病院を変えてから、自分のやりたい治療の希望を言えるようになりました。
      (患者少ない病院だからいえるのかも)
      健康なのが一番良いけど、たまには病気するときがある、
      自然に治せたら良いなってがんばりました。

  6. ももすけくんは快方に向かっているようで
    とりあえずひと安心しました。

    きょうちゃんも実はとっても大変だったのね。
    でも治ってよかった、よかった!
    zakuroさんもお疲れさまでした。

    我が家もビオフェルミン(人間用)を常備していて
    元気がある下痢のときは絶食の上
    体重割で飲ませています。
    日ごろは「きゃどっく」で腸内環境を整えています。

    1. ご心配おかけしました。
      ももすけも順調にかいふくちゅうです。

      そうなんです。実はきょうすけくん大変だったんです。
      だけど、原因もわからないし、いつ治るかわからないので、
      完治してからの報告になりました。

      ビオフェルミンは使ったことないのですが、ビール酵母で、
      腸内環境整えたりはしてたんです。
      とにかく治って今はほっとしています。
      シュナフェスにも無事参加できるしヾ(@^▽^@)/

  7. きょうすけ君、よくなって良かったです。
    Dukeも季節の変わり目は、下痢やらぐったりする日が
    あったりします。
    人間でもそうですよね。

    うちの長男も季節の変わり目には必ず喘息の大きな発作を
    起こします。昨年も6月初めだったな~と家計簿見てて心配して
    いたら、やはり先週18日から発作をおこしました。
    そういう体質だと心得ているしかないです。

    それにしても、お掃除大変だったでしょう。
    下痢の対処法勉強になりました。

    1. ありがとうございます。
      そうです、犬も生き物なんでたまには調子の悪いときあるなと、思います。

      息子さんも喘息ですか。
      お父ちゃんも喘息ですが、季節の変わり目には咳き込むことが多く感じます。

      変わり目には注意してあげないと、また来年も下痢になるのではと予想し、
      おなか冷やさないよう、気をつけてあげることくらいしか思いついていません。
      高齢になってくると下痢でも、命にかかわる病気もあるみたいですので、
      全部が自然治癒とは行かないようです。

      あちこち拭いて回って、仔犬のトイレトレーニングみたいです。
      とにかく悪い物出して、脱水症状にならないよう気をつけました。

  8. きょうすけくん・・・大変でしたね・・・
    よくなって安心しました
    でもあわてず、さわがず、「片付けるからかまわん!」っていうzakuroさんの姿勢がとっても勉強になりました
    私も「早く治して~~」って注射する飼い主だと思いました
    花ちゃんのお尻にもタンコブがあるんですよ~~
    今年は特に天候不順だから人もわんこも堪えますよね

    1. ご心配かけました。なんとか自然に治りほっとしました。

      先生が治療法方説明する前に、質問したら慌てて先生が、
      今説明するところでしたと言って、注射or整腸剤、どちらかの選択を話してくれました。
      先生も開業したばかりで、よく話を聞いてくれます。
      注射代も考えると、自然になせたら節約でしょ(*^。^*)

      花ちゃんのお尻にタンコブ???
      なんだろう、今度教えてください。
      天気悪くて、寒いったらありゃしないよ。

  9. きょうすけくんもう大丈夫なのね?
    JIJIも3年前に同じように下痢が続いたことがあったよ。やっぱりこの時期だった・・・血便まで出だしたので、うんち持って病院へ走ったけど結局原因は分からずじまいだったよ。この季節に多いんだって・・・
    人間だっておなか壊したときは水分たっぷり摂って絶食してれば悪いものが出てしまうので大丈夫ってお医者様に言われたことあります。下手に注射などしないほうがいいって・・・
    しかし・・・長い毎日だったでしょう?zakuroさんもお疲れさま!

    1. はい、きょうすけはもう大丈夫です。
      普通のウンチに戻りました!夜中にウンチに行くこともなくなり、回数も2.3回です。
      血便だと、心配ですよね。ももすけも血便だったから去年あわてて病院へ行きました。
      なんともないといわれましたが、血便も危険な血だと病気だったりするみたいですよ。

      人間の下痢では病院へ行った事ないんです。
      ワンコは人より下痢をしやすい生き物らしいんだけど、普通のウンチに見慣れてると、
      心配します。
      部屋掃除は大変でしたが、薬に頼らず治せてきょうすけが成長したのではと、
      思います。(*^。^*)

  10. きょうちゃん、1週間もかわいそうでしたね~。
    ハウスでしないようにがまんしてるのが切なくなります。

    シオンも嘔吐と血の混じった粘膜便まで出たことがあります。
    「下痢する前日にいっしょにお散POしてたワンコが
    シオンよりひどい下痢と嘔吐で
    そういえば2ワンで草むらでごそごそしていて
    何か食べたのかもしれません。」と申告しましたが、
    特に悪い菌が見られなかったのか
    診断は意外な「風邪」ということで、処方は最初から整腸剤でした。

    とにかく良くなってよかった。
    きょうちゃん、zakuroさん、お疲れさまでした。

    1. そうなんです。治るのに時間がかかり、かわいそうでした。
      ハウスは汚したくないみたいで、クレートに入れてると鳴いてるようです。
      私は寝ていたので、お父ちゃんが気付いて私を起しました^^
      お父ちゃん眠り浅いので、気付いたんです。
      ファスナーであけるクレートも、カキカキするとあけることができるので、
      隙間から出てトイレに行っていました。
      自分の部屋は汚さないよう、努力したみたいです。

      普段と違ったウンチがでると慌てちゃいますね。
      悪い菌も、季節の変わり目にはバランス崩して出てきちゃうのかな。
      診断結果が風邪だったんですね。

      今はよくなって、元気いっぱいでうるさいくらいです。
      でも、これが一番安心できます。

  11. ももさんも、きょうさんも、ママも、パパも
        お疲れさまでした! (何だか親しそうですけど)

    ほんとに良かったですね。ここんとこずっと心配が続いてるから、見ている私も
    胸を手で押さえてました。 獣医さんの言うままから、考えるべき事が有るかもしれない
    と、思ってみる。そいうこと、大事だなあと思いました。
    ザクロさん家、どうもありがとう。教わりました。 ナオッテホント二ヨカッタ。

    1. クウーママさん、見にきてくれてありがとう。心配かけちゃいました。
      (毎日読みに来てくれてる人は、親戚のおばちゃんの気分だと思います)

      ももすけの目と、たまたまた重なってしまって、ビックリでしたが、
      ワンコも下痢するし落ち着いて対応しなくてはと、今までの経験から、
      自然に治そうとがんばってみました。

      引越しで色んな獣医を見てきたから、言えたのかもしれません。
      全部が自然に治る下痢ってわけじゃないと思うので、
      その辺はよろしくお願いします(=∩_∩=)

  12. お疲れさまでしたー!!
    下痢が続くと、うちも絶食します。
    すぐ痩せちゃうから何気に心配ですよね・・・
    あと洗濯が大変!!
    別にいいんだけど(笑

    季節の変わり目なので、人間もワンコも気をつけねば!ですね。

    1. お疲れ様です。
      下痢になると、絶食ですか、みんなそうなんですね。

      そそ、すぐ痩せちゃうから、心配になってきます。
      洗濯も出し、トイレシートがすぐ汚れて交換です。

      本当、お世話できて幸せですよ。

      うん、うん、人間も気をつけなければいけませんわ!

  13. きょうすけくん、大変でしたね。

    つみきも5月頭から下痢ぴーさんでした。
    しかも、同じく下痢以外はいたって元気。
    似てますね。

    元気があるときは自然治癒、できるようでなかなかできません・・・
    きっとそのほうが免疫力とかあがるんでしょうけどね〜。
    私も見習って、過保護になりすぎないようにしたいな〜。

    シュナフェスのご報告、楽しみにお待ちしてます♪

    1. 治ってほっとしております。
      つみきちゃんも下痢でしたか。
      そそ、下痢以外は元気で、もううるさぁ~いっていうくらい、
      ピーピーおもちゃを鳴らして破壊、おもちゃがソファーの下に入ったと、
      フガフガ鼻息鳴らしたりと、文句も多いのです。

      ちょっとぐらいの下痢なら、自然に治せるよう、
      つみきちゃんもやってみようよ~。
      あんまり神経質にならなくても、自分のペースでいいかなと思います。

      シュナフェス、本日ゼッケンが届きました♪

  14. ももすけくんに続いてきょうすけくんも下痢なんて、zakuroさんおつかれさまでした。
    でも、よくなって良かったですね。
    ももすけくんもきょうすけくんも、zakuroさんがいつも一緒にいてくれて幸せですね!
    季節の変わり目、zakuroさんもも疲れが出ませんように。

    1. そうなんです。最初はきょうすけの下痢、そしてももすけの目なんですが、
      下痢が解決したのでアップしました。

      家にいる時間が長いので、何かあればすぐに病院へいける気もあり、
      自然にしようとがんばりました。

      季節の変わり目には多いみたいですよ。
      私のことも気にかけてくれてありがとう。
      うん、最近早起きしてるので、お昼寝しないといけませんわ。

  15. お疲れさまでした。下痢は心配しますよね。リッキーはめったにないかも。あってもアレルギー性かな?野菜を蒸してやるようにしてから、いい感じです。
    でもさすがですね、体力がある。うらやましい。この前下痢した時は5kg切ってさすがに点滴でした(背中にこぶのできるやつ)下痢止めはめったに使わないけど、ひどい時は仕方ないし、、うちの場合。フードのときはw/dになったけど、今は使えないし、さつまいも&生肉少しと指導されます。

    1. 何で下痢するのか原因はさっぱりわからないんですけど、今住んでいる場所が、
      マンションで気温差がわからないからではないかと・・・・・・・
      あくまでも私の憶測ですが、ここへ引っ越してから季節の変わり目に下痢をしています。

      きょうすけはまだ若いし、先月の血液検査では異常なかったから、急変するわけ無いと思いがんばったよ。獣医も、ももすけの年齢だったらちょっと心配するといっていた。

      下痢して体重が、5キロ台になったけどご飯食べたら、すぐに6キロ台に戻りました。
      まだまだ細いけど、調子も良いので順調に回復すると予想しています。
      背中にコブができるのは、ワクチンのアレルギー反応を抑えるときに、接種したことあります。
      今の獣医に、こうしたいとか相談しやすいのがよかったのかも。

  16. きょうすけくん、大変だったんですね!
    でも治ってよかったー。
    うちも1回下痢したことあったんですが、
    独断で1食ぬいたら治ってました。
    長引くと心配ですよね、おつかれさまでした。

    ももすけくんの目も早く全快するといいですね♪

    1. そうなんです。めいさんも、気にかけてくれてありがとう。
      今は治って元気いっぱいですよ~。

      そそ、前回の下痢は絶食ですぐ治ったんだけど、今回は時間かかりました。
      長引くとこれで良いのか不安にもなってくるし、治ってよかった。

      ももすけの目薬は続けているので、もうちょっとかな。
      ありがとねぇ~☆ミ

  17. きょうすけくん、病気だったのですね。 
    下痢嘔吐は心配になりますよね。食事が原因じゃなかったということは、何らかの原因できょうすけくんの代謝が下がって免疫力が落ちてしまったのかもしれませんね。
    治ってよかった!!

    1. そうなんです。ももすけときょうすけ同じ時期に。
      たぶん、季節の変わり目で免疫力が落ちてるのではないかと思います。
      このところお天気も雨で散歩も思うようにいけなかったり、不安定なんで。

      今は元気になってうるさいくらいですが、それが一番安心です。

コメントは受け付けていません。