たまにはあるよね♪

ももすけのことを、昔から知っている人は知ってる話し。

ある日起きると、ももすけの口の周りがゴミだらけで臭い。
きょうすけの口にも、ちょっぴりゴミがついている。

(;¬_¬) あやしい
絶対変なもの食べたのに違いない。。。。。。。。

起きてリビングにいってみると、やっぱり!!

夜中にトイレでオシッコし、トイレの紙をカミカミして食べて、
遊んだ形跡があった・・・・・・・

ももすけは、室内トイレをすると、オシッコを舐める癖があって、
そのまま舐めててトイレの紙も食べてしまうことが( ̄▽ ̄;)!!ガーン

私の変わりに、トイレの片づけをしてくれてる、気の利くやつだと思っていたが、
まさかきょうすけもやるとは思わなかった。

前に使っていた、花王のトイレだと、食べることはなかったけど、
2匹になって経費がかかるので、紙のトイレにしてみたら、たまにする。

トイレシートを交換したら、きょうすけがシッコをした。

トイレはこんな感じで、突っ張り棒は足上げ禁止を、練習するためにつけています。


きょうすけは、兄ちゃんの真似したの?


ももすけ片付けてくれるのは良いけど、トイレシートも変えといて。

きょうすけがゲボゲボはじめて、もどした。

夜中に食べたトイレシート、未消化ででてきました。
お腹の中でつまっていたのか、さっきあげたオヤツも一緒にでてきた。

茶色いのは、犬用スモークチーズのオヤツ、シュナフェスの参加賞に入っていた。


[tegaki]くんくん[/tegaki]
まだ食べれるとでも言っているのだろか。

犬は人間と違って腸が短いし、嘔吐しやすい生き物のようです。
仔犬のころのももすけはよく吐いてたけど、
普段のオヤツに気をつけるようになってから、嘔吐はなくなった。

嘔吐したときの様子がぐったりだったり、歯茎の色、目の様子、
いつもと違ったことがあれば病院へ行ったほうがいいけど、
いたずらしたものがでてきただけなんで、そのままにしておきます。

嘔吐したのはきょうすけだけで、
ももすけは上手くウンチからトイレシートを出していました。

12 thoughts on “たまにはあるよね♪

  • よくトイレの紙を食べる話を聞くけど本当なんだね。
    くろまるは家でトイレしなくなってしまったけど、
    以前できてた時、足あげてました。
    足あげ防止突っ張り棒してるんだね。
    うちももうちょっと工夫すれば良かったな。。
    当時はくろまるなりにトイレに命中させようとしたみたいで
    ケージの外からケージ内のトイレめがけて足あげして命中させてた時は
    びっくりでした。。
    ビオラは何でも食べちゃうけど、なぜかトイレ使用後はトイレに近づかないです。

    • 子犬のころにトイレの紙を食べることがあって、オシッコしないで遊んでいたの。
      でもそれがいつの間にか、オシッコした後に食べるようになったので、
      違った意味での食べるだよね。トイレの紙を変えて食べなくなっていたのが、
      ここ最近復活です。
      くろまるくん室内シッコしないですか。室内でできないと困るので、
      できるように大人になってから練習したらできるようになりました。
      壁に向かって足上げるから、端っこに行かないようにしています。

      くろまるくん、命中させてたんです(笑)かっこいいー、見てみたかった。
      うちのももすけは、いつも内角高めです。

      ビオラちゃん臭いトイレは、いやなのかしら、いろいろですね。

  • そうだね〜。片付けまでしてくれたら新しいシートも敷いてくれたらいいのにね〜(笑)きょうちゃんは 兄ちゃんの真似っ子したのね〜。
    ももすけ君は優等生のイメージしかないから、トイレのいたずらは ちょっとビックリ。手作りご飯の
    いい匂いが尿からもするのかな〜。
    くろまる君のゲージの外から中に命中・・・に感激してしまった(笑)くろまる君に会う度に思い出してしまいそう〜。

    • 前に、トイレシートを咥えてるシュナの話を聞きました。
      交換するときに持ってくるとか・・・・・・
      ももすけのマネですね。
      悪さする時は2匹で楽しんでるんだろうなぁ~。

      トイレのいたずらは、1歳くらいにやっていました。
      でも、トイレの紙を変えたらやらなくなったんですけど、
      きょうすけのトイレトレーニングにあわせて紙を変えたら、うまくいかないの(笑)

      くろまるくんの命中させてるところ、再現してもらいたいですね。

  • きょうちゃん誕生日だったんだね。
    おめでとう‼
    うちのみゆも時々用を足した後のトイレシートを舐めてる時があるの。
    ももすけ君もそうだと知って少し安心しました。
    ちゃんと出て来て良かったね♪

    • ありがとうございます。1歳になりました。

      みゆちゃんも、オシッコ舐めるんですか。
      仲間がいてよかったぁ~♪
      なんでなんだろうね、みゆちゃんとは気があうかも。

      うん、ウンチからでてきたし、もどしてくれたので安心です。

  • かいとのトイレトレーは、網がかかっていて、シートに届かないようになっています。
    かいとは食べた事ないなー。
    足上げ対策に突っ張り棒使っているんだ。
    うちは自作で壁を作ってあげました。

    • 二頭いるから、納得行くトイレがなかなかないんだ。
      きょうすけはトイレトレーニング中で、それにあわせてトイレ変えてるから、
      こうなりました。
      オシッコを舐めるから、トイレの紙を食べるになるの。

      きょうすけが足上げるので、足上げないように訓練中です。
      室内ではしゃがんでできるようになって欲しいんです。

  • 知花さんも書いていたけれど、ももすけ君優等生のイメージ
    だから、こんなかわいいイタズラすると聞くとちょっと
    うれしいな。

    Dukeも1度だけ、小さい時トイレシート破きまくって
    食べた形跡がありました。
    無事、下から出てきたけど。
    おしっこは家では、何故か座ってやってくれるので
    助かります。もし、足上げだしたら、つっぱり棒のアイデア
    使ってみます。

    • ももすけのいたずらを、いたずらと気付いていない飼い主です。
      いたずらできないよう、封じ込めたりしていました。
      2匹の気に入るトイレを見つけるのが難しいかな。

      Dukeくん、一度しかしなかったんだ。
      えらいなぁ~。
      ももすけは退屈だったのか破って遊んでたんです。
      オシッコする前のトイレシートが、いまはオシッコすると食べています。
      いいニオイがするのかなぁ~。

      突っ張り棒は壁際に寄らないために設置しました。
      端っこに行くと、どうしても足を上げてしまうみたいです。

  • 「破壊王」別名「拾い食い王」ことヴィーゴは何でも食べちゃうので
    トイレシートはメッシュ付きでないと大変なことになります。
    最近では家でトイレをしないので置いておく必要があるのか疑問なのですが…

    それよりも突っ張り棒で足上げ禁止の練習になるのですか??

    • ヴィーゴ君は何でも食べちゃいますか。
      トイレの紙もごちそうですね!

      そっかぁ~、体が大きくなると家の中でしなくなる子もいるらしいよ。
      ももすけも大きくなって散歩行きだしたら、室内トイレしなくなりました。
      室内でしないと病気になったときがかわいそうなんで、室内トイレできるよう、
      練習したんです。マンション住まいで、庭がないから~。

      突っ張り棒で、端っこに行かないようにしています。
      真ん中にいるときはしゃがむけど、端っこに行くと足を上げるんです。

コメントは停止中です。