2匹のしつけ教室

久々のしつけ教室、多頭飼いのレッスンに参加してきました。

場所は、ヒルサイドガーデンにて、Mature・Braceクラスに参加

ももすけは以前住んでいた町で、二箇所のしつけ教室に行き、
訓練をしていました。

警察犬の訓練所で基本的な躾と、アジリティを一年くらい、
その後セラピー犬のしつけ教室でボランティア活動2年弱。

一対一のレッスン、グループレッスンと、ももすけと私で参加していました。

きょうすけを迎えてからは、おやつを使わないしつけ教室へ、
多頭飼いのレッスンへ参加しています。

ももすけときょうすけの性格が違うこと、おやつを使わないしつけに私が興味あり、
2匹を一人でコントロールすることの、難しさを感じています。

遅れて教室に到着すると、ワンコのニオイできょうすけは戦闘体勢に入り、
ワンワン吠え、先生が缶缶におはじきを入れたもの、ガシャンとほおり投げる。

きょうすけは、ビックリして吠えがやみました。

飼い主のNO!の言葉が聞こえないくらい吠えてる時は、この方法が良いらしい。

レッスンは、二頭連れた飼い主さんと一緒に、散歩をイメージして、
ニ頭で歩いて、二頭同時に座れ、待ての訓練。
カフェマットの上に来たら、同時に座れ待て。

一頭づつなら、マットの上に座れるんだけど、同時に二頭座らせるのは難しい。

クリックすると大きくなります↓

猛暑なんで、集中力がない、三ヶ月ぶりのレッスンで不機嫌な坊ちゃまたちでした。
オスワリマテは得意なので、記念撮影は良い子でした。

レッスンがすんだら、ランチタイムです。
先生がワンコとの相性を見ながら、座る位置を決めてくれます。

テーブル、椅子の位置、窓ガラス、ももすけときょうすけは、
いつも窓ガラス側の端っこに座っていて、問題がないので同じ場所に座りました。

椅子の下に、ハウス!
ももすけはクレート以外でもハウスができるよう訓練していたので、
椅子の下にハウスって言ったらすぐにわかってくれました。

きょうすけはまだまだわかりません。

時間がたつと交代ででてきて、ゴロ~ンと伸びておりました。
ももすけ君伸びています。

こちらはのお店では、ワンコが座れるテーブルが決まっていて、予約すればワンコも入れます。

椅子に座るのはNGなので、いつもテーブルの下で、食べ終わるのを待っています。
外を眺めていると、人が通ったりしますが、吠えたりしないで待つのも訓練の一つです。

食事中は生徒の皆さんと、ワンコの話しで盛り上がり、楽しい時間です。

レッスンで聞けなかったしつけの事や、カフェマナーについて質問、
モデル犬として声をかけられる、ポイントなんか聞いちゃいました(笑)

街角で散歩中に、モデル犬として声をかけられるには、トリミングは普通のカット、
洋服は着ないで、さっそうと歩くのがポイントらしいです。

服を着ないで、スタンダードのシュナカットはできるけど、さっそうと歩くのは、
まだまだ訓練が足りないので課題で~す。

カフェでのマナー、テーブルにワンコの顔を乗っけたりするのはNG、
ペットOKのお店が増えているけど、ペットと人間が一緒の席を使うのこと対して、
犬連れでない客からのクレームから、ペットOKの席と区切られてしまった店もあると聞きました。

きょうすけの苦手なものに対して、どう対処すればいいか先生に相談、、、、、、、
前にも他の方の話しで聞いたことと、似ている対処法、基本はオスワリとマテでした。

苦手なものから逃げずについていく、苦手なもののそばで、オスワリマテをし、慣れさすこと。

きょうすけはもう1歳だけど、仔犬のときは、

たくさん寝る時間を作ってあげると、毛艶良くなると聞きました。

仔犬の頃は栄養を取って、それが体にいきわたるように、寝ることが大事だそうです。

チョコチョコ遊びにいったり、休む暇なく動いていると、体も作れないとか・・・・・・・

なるほどなぁ~、先月下痢して体重落ちたけど、

快復してからはいい感じに増えてきたと思いますね。

では、来月もレッスンがんばりましょう♪

6 thoughts on “2匹のしつけ教室

  • ももすけ君たくさん訓練してたのですね。
    セラピー活動もしてたんだ。
    きょうすけ君はまだ吠えちゃうんだね。
    でも吠え止むからすごいね。
    ピスタチオのデザート気になる。

    • 訓練していたのは私です。
      ももすけは、私のお稽古事に付き合ってくれる、よい子です。
      セラピー活動のことは前に話さなかったかな?
      ピスタチオのデザート美味しいかったです♪

  • 久しぶりです。アトム&モモママです。
    アトムの祝メッセージをありがとうございました。

    きょうすけ君、いつのまにか大きくなったね。
    ももすけくんの体長と同じ位かな?

    遅くなりましたが、きょうすけくんの1歳誕生日
    おめでとうございます。
    ももすけくんとなかよく元気で行けるように♪

    • アトム君もももちゃんも、元気そうですね。

      ありがとうございます。
      あっというまですが、まだまだ仔犬ちゃんです。
      ももすけよりは小さいんです。
      実がつまってるというか、6キロ台です。

      いつまでも2匹で仲よく行きたいですねぇ~。

  • さすが!相変わらず頑張ってますね!
    うちなんてお外で食事中、通りがかる人に吠えるどころかウエイターさんに威嚇するもの。。どうにかしたいなぁ、この性格–;))

    ところで!コメ頂いた件。
    やりましょうよ^^ 立ち上がりましょう!・・といいつつ、どうしたらいいか脳内で考えていますがはて。

    メアドつけておりますので一度ご連絡くださいませ^^

    • 月一のレッスンですが、震災やらなんやらで、久しぶりでした。
      ママのお稽古事に付き合う息子たちです(笑)
      教室にあるレストランは、レッスンで疲れてから行くので、大人しいんです。
      お店に行く前に、疲れさせていくのがポイントでしょう。

      コメの件メールしたので、読んでみてください。

コメントは停止中です。