鍋の王様を知っているか!

お父ちゃんが昔、和歌山に転勤していたとき、美味しい鍋を食べた話しをしてくれる。

名前はクエ鍋。
和歌山で採れる、クエという魚の鍋。

クエの顔をネットで調べると、変な顔である。
魚というのは、不細工なほうが美味しいというから、美味しいんだろうね。
値段を見ると、これまた目が飛び出るお値段で、買えません(^_^;)

でも、鍋をするたびにお父ちゃんは、クエの味が忘れられないと語っていた。。。。。

何度も聞いてると、食べたい、鍋の王様を一度拝んでおきたい、味わいたい。

人間二人と犬一匹の我が家で、クエ鍋をするには寂しいので、
お父ちゃんの会社の女性人に声をかけ、鍋パーティーをすることにした。

まず、クエを食べたことのある和歌山に住む兄に連絡。
何度も食べているから、クエについて質問する。

クエには本クエってのがあって、幻といわれるくらい採れないから、すぐには手に入らない。
素人は、養殖の本クエを食べても、はじめて食べるから味の違いがわから無い。
養殖でも、十分美味しいといわれる。

本クエについてネットで検索すると、高額なクエばかりヒット、
クエが採れ次第発送と書いてあり、予約制でいつ食べれるか不明。

なので、幻の本クエは高いし入手困難、諦めることに(>_<) お財布が寂しいってのもあるが。 養殖の本クエで。。。。。。。 写真はクリックすると大きくなります。

養殖の本クエを、ネットで探して鍋パーティー前日に届いた。
さらに、デザートも入手。

何が届いたのか、ももすけもo(*^^*)oわくわく、クンクン確かめる。

鍋パーティー当日、お客さんをお迎えして、ももすけは大興奮。
去年の焼肉パーティーでも興奮したが、そのときよりはテンションが低くめだった。
お迎えすることに、慣れてきたか。

WHCYの福袋で入手した衣装に身を包み、女性人たちをもてなす、ホスト、男芸者として、
腕を振るうももすけ。
(女性人の顔が映ってはいけないので、写真はありません。)
一緒に写真を撮ったり、芸を披露したりしたのです。

鍋の前に、前菜を用意。
MYタコ焼き器を取り出し、タコ焼きを作って前菜としてもてなす。
関東の人にとって、タコ焼き器は珍しく、どのように作るのか注目を浴びる。
(関西ではMYタコ焼き器は当たり前。)

前菜が終わると、いよいよクエ鍋。


クエの薄切りを刺身で食べ、しゃぶしゃぶして食べます。


ももすけにも、しゃぶしゃぶクエを与えると、パクっと食いついた。


ペロリンと、舌を出してもっと頂戴とアピール。3切れぐらい、ももすけも食べちゃった。


昆布ダシに野菜とクエのあらを入れ、ぐつぐつ沸騰してきたので蓋を開けると、
それはなんともいえないクエの香りが、私の鼻をヒクヒクさせます。

あ~、なんていい香りなの、クエのダシが出て美味しそうな匂い、たまりません。
クエをポン酢につけて食べるが、タンパクで脂の乗ったダシがたっぷり出て、美味しい。

私は給仕係のため、鍋全体の写真を収めることが出来ませんでしたが、
また食べたい幻の鍋です。

作り方は、クエと野菜、他の肉や魚は要りません。
クエ鍋をされる方は、こちらのレシピを参考にしてください。

鍋のあとは、うなぎの寝床。

木箱に入った、ダニエルのチョコケーキ、うなぎのシールがついています。


重たいイメージのチョコケーキだけど、甘さ控えめしっとりして、イチジクやアプリコットが入っています。
※うなぎは入っていません

ネーミングが、うなぎの寝床って言うのも、面白い。
ダニエルのHPはこちらです。http://www.unaginonedoko.com/
HPのアドレスが、うなぎの寝床になってるのもグー!

デザートにうなぎの寝床を取り寄せたのは、うなぎの寝床をオススメしたのに、
神戸旅行でダニエルに立ち寄ったが、売り切れで食べれなかったと聞いていたので取り寄せました。

幻のクエ鍋、うなぎの寝床を食べて、皆さんと楽しく新年会を楽しみました。

その夜、夜の宴会が始まると、また起きてきて参加したももすけ。

ピスタチを、狙っています。


今日はいっぱいお話して疲れたももすけでした。
ソファーの端っこが、お気に入り。


どんな夢を見ているのかな。

18 thoughts on “鍋の王様を知っているか!

  • クエって この辺りではあまり聞かない魚だけれど 美味しいんですね〜。 ももすけくんも気に入ったみたい。
    お客さんのホストも お手のものですね♪

    • 千花>
      クエって関東では聞かないのかな?
      お父ちゃんも、和歌山ではじめて知ったっていってたし、地域によっては違う名前かな。
      ホストもずいぶんなれてきました。(#^.^#)

  • 昨日はどうも~~~でした~~!!
    クエ、知ってるよぉ~~!!
    うちも前に大阪で一回食べたくらいかなぁ~~~。。。
    めっちゃ、おいしかったぁ~~!
    んでもって、めっちゃお高い~~~~~~!!
    なので~、それ以来食べてへんねんけど~。。。。
    クエは、ほんと!おいしかった。。。。。。。

    死ぬまでに(大げさ??爆))もう一回は食べてみたいねぇ~~~~!!

    • みにぃママ>
      こちらこそ、お声かけてくださってありがとうございます。
      一度しか会ったことないのに、ちゃんと顔覚えてくれてた(*^。^*)
      クエ食べたことあるんや!さすが、奥様。
      そうそう、めっちゃ高いねん。でも、死ぬ前には一度食べたい(笑)
      みにぃママも、もういっぺん食べてみて~。

  • クエは食べたことないです。
    薄切りのお刺身も美味しそうですね。
    こうして見てると食べたくなるぅ!
    『うなぎの寝床ケーキ』食べましたよ。
    見た目より甘くなくて美味しいですよね。
    是非次回の鍋パにはおよばれしたいわぁ・・・
    探してたワンちゃんのディスペンサー今日届きましたよ。
    ずっとどこも品切れだったので息子がアミを張ってくれてたようです。(ネットの仕事してるので)またアップしますね。

    • MUNI>
      クエの刺身、美味しいよ。臭みも全然ないから食べ安い。
      でしょう、ぜひぜひパパさんに鍋パーティーしてって、お願いしよう(笑)
      うなぎの寝床、美味しいでしょう☆ミ
      関西の名店が、どんどん関東に進出してるので、こっちで買えないお店を探して、
      うなぎの寝床にしました。
      ディスペンサーとどいたんだ。
      人気の商品で品薄なのかな、購入できてよかったね。よく出来た息子ちゃんに感謝!!

  • クエのお鍋ですかぁ?
    食べたことないですが、、、美味しそうぅ)^o^(
    うなぎの寝床?のチョコレートケーキ
    大人数で食べると楽しくて 食すすみますよねぇ
    夜の部もあって ももちゃんも寝てられないね
    ホスト役 ご苦労様でしたぁ

    • むく>
      クエって、こっちでは取れないのかな^^
      マジ美味しいです。刺身も臭みが無くて食べ安いし、しゃぶしゃぶしても美味しい。
      うなぎの寝床は、神戸で有名なチョコケーキです。
      お取り寄せしました。
      なかなか二人暮らしだと鍋ができないので、パーティーしました。
      夜の部は、一寝入りしてから開催、
      なかなか寝れませんでしたヾ(@^▽^@)/

  • クエ鍋ってまだ食べたことないんですよねぇ。
    とってもおいしいって聞くんだけど。。。
    食べてみたいなぁ。
    ももすけ君もしゃぶしゃぶしたクエ美味しかったんだねっ。
    ペロってしてるのが可愛い~~~。
    ホスト役お疲れ様でしたぁ。

    • れおんママ>
      クエ鍋、(●´д`●)えぇぇ~~~~~!!って顔になるくらいの、美味しさです。
      衝撃が走りました。
      クエだけじゃ物足りないのではと、鶏肉入れたらとか考えていたけど、
      すんげー良いダシが取れるのです。

      ももすけも、ちゃんとテーブルのそばでオスワリして、
      いつ口に入るのか、待っておりました。
      ホストも、板についてきたのでそろそろ働きにでも行ってもらおうかな( ̄ー ̄)

  • クエなべ!わぁ豪華ですね~
    まだ食べたことない憧れの鍋ですわ。
    たこ焼き器・・・注目の的だったんですね(笑)
    わがやにも大・小2ツありますわ^^

    • YASU>
      クエご存知でしたか。やっぱり関西人は知ってるんだ。
      ぜひ、死ぬまでには一度クエを食べてください^^

      タコ焼き器、関西では当たり前何だけど、こっちのひと使いこなせないの。
      マイタコ焼き器、二つも持っているとは、使い分けてるんですか!

  • クエ鍋ってそんなにおいしいいんだー
    関西に住んでいた時、始めて知ったクエという変な名前の魚・・・
    残念ながら食さないままこちらに戻ってきてしまった~
    そうか、そんなにウマウマなんだー
    こっちにはクエなんて売っていないしね・・・
    ももすけ君そんなにおいしかった?

    • ばふまま>
      そうなんです。美味しいんです。
      私が関西にいたとき、そんな美味しい高価なものを食べる友達もいなくて、
      クエの話聞いたことなかった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      そっか、クエ食べずに来てしまったのか、それは残念、ぜひ今度食べて。
      ももすけ、そりゃーもう、鍋の前から離れませんでした。

  • お鍋の季節はいよね
    夜帰宅がおっそーい私は鍋にぶち込むだけの
    鍋が有りがたい!
    キムチ鍋、カレー鍋、チーズ鍋、ちゃんこなべ、トマト鍋
    いろいろやりました
    クエ鍋か!確かに高級じゃなー(^_^;)
    あああ食べたい
    もうチープな鍋には、わしゃ、飽きたんじゃ(T_T)
    もも君美味しそうに食べてるねー\(~o~)/

    • 姫ママ>
      お鍋の時期だけど、かなり飽きてきてて、グザイ変えないとやばい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      ぶち込むだけ、残り物の野菜で簡単だよねぇ~。
      私も寒くて動きたくないから、ぶち込むだけは助かる。
      いろんな鍋やってんだぁ~、すごいなぁ~。
      それだけやれば、鍋料理屋みたいであきないね。
      クエは高級すぎて、次は無いかな・・・・・(笑)
      ももすけも、一生に一度の贅沢だったわ♪

  • お~!
    出来ることなら、パパさんの会社の女の子になりたかった!!
    前菜から、デザートまで好きなものだらけだ!!

    • れんかぁさん>
      アラフォーの人も、おとうちゃんより年上の方もきてたよ。
      若い人の集まりじゃないから、安心してヾ(@^▽^@)/
      ぜひ、会社で働いてください。

コメントは停止中です。