ワクチン接種とフロントライン

ももすけのワクチンの時期が7月、
ワクチン接種後は2.3日シャンプーができないので、接種してきました。

ももすけときょうすけをつれて、病院付近を歩いていると、
歩道の植え込みをクンクンします。

どうしたのってよく見ると、猫の死骸でした。(^_^;)

まだ、猫の顔もしっかりしていたけど、体には蝿や虫がたかっており、
何日かたっている様子・・・・・・

病院へついて、先生に猫のことを伝えて、
ももすけのワクチン、きょうすけの皮膚炎の症状を見てもらうことに。

まずは、きょうすけの体重6.48キロ
始めてこの病院へ通い始めたころは、6.3キロだった。
その後下痢して5.9キロに減ったこともあったが、体調が戻り順調に増えている。
今の体重がベストで、7キロにならないよう気をつけるように。

下痢のときに免疫力が落ち、背中にできていたブツブツ、
シュナにきび?は、綺麗になくなっている。

気をつけたことは、ご飯をしっかり食べて、栄養を取り、
運動して健康な体を作ること。

シャンプーする時は、薬用シャンプーを使ったくらいで、
抗生物質の塗り薬は使いませんでした。

きょうすけの健康診断のつぎは、ももすけのチェック。
心拍数見てもらったり、体温はかって、体重チェック。
なんと、体重が8.48キロでした。
ももすけときょうすけの、体重の差は2キロです!
2匹して、帳じりあわさんでもよいやんかぁ~。

ももすけは引越しが多く、今の病院で4回目かな。
別の病院で、ワクチン接種後アレルギーが出て、顔が腫れたので、ワクチン接種には気をつけています。

病院では9種も、8種も値段は一緒、多摩川などに遊びに行ったりするなら、
9種を勧められたけど、過去のアレルギーを考え、同じものを接種。
気付かなかったけど、前の病院では8種が8400円、今の病院は7000円でした。
いつもと同じ、デュラミューンMX8を打ったのに、料金違うんだ。

あまり値段について意識してなかったけど、
犬を飼う、犬と暮らすことはお金がかかるってことで、
メモっておこう。

ついでにフロントラインプラス二本、3200円でした。
うちの場合、定期的チェックもしてもらってるので、病院で買うほうが安いです。

接種後は安静に、家から歩いていける、空いている病院へ行ってるから、
何かあってもすぐに駆け込めます。

もし、ワクチン接種後に、アレルギー反応で転げるように体中掻き毟る事があったら、
まず病院へ電話して、病院へ行ってください。(経験シュナです)

電話すると、先生が薬の用意をして待ってくださるので、すぐにみてくれると思います。
アレルギー反応が出た場合、アナフィラキシーショックで亡くなる事もあるそうです。
体調が悪いときなどは、ワクチン接種はずらしたほうがいいかと思います。

ワクチン接種がんばったももすけには、オヤツのアイスクリーム。
近所で買ったワンコアイスです。

ももすけは私をチラ見、きょうすけはアイスをガン見。

だいぶん前に買ったアイスなんで、減っています。

一度に食べると太るので、何度かに分けて与える。


アイスクリームがこぼれていても気付かず、カップに食いつくのです。


きょうすけは髭にいっぱいアイスクリームがついてるぞ。

8 thoughts on “ワクチン接種とフロントライン

  • 昨日、キャンプ帰りに足柄COCOさんに寄りました
    もしかしたら会えるかなぁ~なんて思ったけど
    トリミングしたばかりだったし
    やっぱり会えなかったか。。。残念

    我が家はキャンプ&カヤックをやるので
    9種ワクチン打ってます
    今、調べてみたら8400円だった(笑)
    ホント値段はあまり意識してなかったなぁ

    • 足柄さん行ってたんだぁ~。
      今週末行こうかと考えていたところなんだよね・・・・
      また一緒に遊べるときがあったら、ランランしようよ。
      トリミングとは関係なくランへ行くこともあるので、声かけてねヾ(@^▽^@)/

      値段気にしてないけど、同じものでも病院によって違うことにビックリです。
      家から近い病院だったんで、やすくて助かった。

  •  6,48kgですか!完全抜かされましたね。リッキーは相変わらずの5,2kgのがりおくんです
    zakuroさんのブログを見てるからに体は大きくならないけど態度は大きくなりました。
    ワクチンうちはユーリカン7です。田舎なのでレプトは絶対入ってなきゃいけないから7種。
    レプト単体では効きにくいそうです。
     で、一番少ない7種。少ないほどアレルギー出ないそうなので。。て先にアレルギー止め打ってからのワクチンですけどね~~。
     フロントラインプラスも毎月です。ダニ―さんに食われてから絶対です。
    ワクチン前アレルギー止め打ってても、かいかい&発熱&下痢したので、打ってなかったらアナフィラキシーだね、て言われました。だからワクチンはいつも朝一です。ショック出たら薬あるからね~~と送り出されます。

    • いつの間にか抜いちゃったね。
      シュナも色んな体型の子がおるよなぁ~って、感じます。
      えー体大きくならず態度でかくですか(笑)
      あつかましく図太く生きていくのも、時には大事ですから、
      仲間が増えて嬉しいぞ。
      仔犬のときからずっと8種なんです。
      やっぱり川や海、動物の糞とかもランに落ちているので、
      注射しておいたほうがいいとやってます。
      リッキー君のように、アレルギー体質だと、本当に注意必要ですよね。
      注射一本と散歩のしかたで、大変な姿になったことあるので、その時はかわいそうでした。

      うん、ワクチンは午前中に限りますね。何かあったらすぐに病院駆け込めるから、
      もし夕方に注射して、夜中に症状が出たら、夜間病院探しでまにあわないかも。
      いつアナフィラキシーになるか、わからないです。

  • 混合ワクチンやフィラリアの薬も病院によって値段ってまちまちだよね〜。なんだか寿司屋で時価です…みたいな(笑)アハハ

    うちはラテが7種でチャイが6種だったかな。

    • チャラママさんは、ラテ君チャイちゃんのママでしょうか。
      病院の値段設定も場所によっていろいろあるようですが、近いところが安いと助かります。

      うちの子は山のランへ行くことが多く8種なんです。
      都会の子は、7.6種が多いのかな。

      • はいはい、チャイとラテを略して チャラママ はい!ラテとチャイのオカンの私です(o^∀^o)なんだかチャイが先なのも変かなと、分かりやすく ラテチャイママと書いたりしてたら、まぜこぜになっちゃってごめんね〜。

        • チャラママさんようこそ。
          チャラチャラしてる人じゃなくてよかった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

コメントは停止中です。