清里に行ってきましたぁ~。

清里といえば有名な観光地ですが、先日見たテレビでは、
清里のブームが去ってしまった原因は、渋谷のガングロブームのせいといっていた。
清里はメルヘン好きな、女子高生に人気な場所だったけど、
メルヘンに興味のなくなった女子高生が、清里に来なくなったので、
ブームが終わったらしい。
清里の名前は知ってても、メルヘンな場所とは知らなかった。

清里にいくときめ、パソコンを開き行き先をきめた。
雨が降ってるから、遠くへ行けばドッグランで遊べるかなぁ~。
11時くらいに出発、中央道はすいていて、13時には到着。(お父ちゃん運転)

やってきました、清里!
雨も降ってない、遊べるぞ~♪

小腹がすいたのでウマウマを食べる。

駐車場に何件かのお店が出ていました。

[tegaki]僕のないの?[/tegaki]

お腹いっぱいになったら移動します。
やってきたのはこちらです→明野のひまわり畑と清里

ひまわりが咲いてる場所があると知り、やってきたけどメイン会場はまだ咲いてなかった。


なので、少し歩きます。


枝豆狩りの看板もあったよ。

しばらく歩くと、ももすけが地面にへばりつきました。
フセじゃなくて、べチャーって、腰が抜けた?歩きたくないの????
そしてきょうすけも、地面にべチャーってひっついて動かない。
なになに、一体なんなんだ。

歩く場所は草地だけど、気温が急に上がり、呼吸が激しくなった。
目的地までもう少し、抱っこして移動させる。

朝は半袖で寒かったし、雨予報で寒いと思ってたから、
レインコートしかもってなかったんだ。(^_^.)
失敗した。


ひまわり咲いてました。

明野ひまわりは、映画ドラマのロケ地で有名な場所みたいです。
たくさんのお客さんが来ていました。


蜂とひまわり、夏だね。


ひまわりをバックに、撮影。

お水を飲ませて、ハアハアは落ち着いたかな?

自然が、2匹を元気にしてくれた。

ひまわりを見ることはできたけど、お客さんいっぱいで、中に入るのは厳しいな。

車を止めたメイン会場からひまわりを見ることが出来れば、移動はなかったんだけど、
開花してなかったので、少し歩きました。
あと1.2週間したら、メイン会場も咲いているのではと思います。

10 thoughts on “清里に行ってきましたぁ~。

  • 清里とか軽井沢 伊豆高原って 昔流行ってましたよね。伊豆高原の全盛期を見てるから 今の姿は淋しいです。清里もひと昔前とは違うんだね〜。
    それにしても 向日葵!向日葵って 見ると元気が出ますね〜。
    向日葵畑 子供の頃は よくあったけど 最近、こういう大きな向日葵自体見なくなったなぁ〜。
    ももすけ君 きょうちゃん 避暑地満喫だね♪

    • 流行ってるときに行った事ないので、全盛期知らないんだぁ~。
      伊豆高原、ワンコ施設もなくなっててビックリしたよ。

      ぐんぐんと大きく太陽に向かって伸びて、元気いっぱいのひまわりさんです。
      へぇ~、子供のころあったんですか。わたしは大人になってからひまわり畑に出会ったぞ。
      花畑に行って楽しむのも、ももすけきょうすけがいるから知った、遊び方やねぇ~。

  • 行くたびに寂れて行く清里の町をを感じておりました。
    たけしのカレー屋とか梅宮辰雄の漬物屋とか芸能人のお店がたくさん出ていましたが
    今はどうなっているのでしょうね。
    流行っていたお土産屋さんとかレストラン、喫茶店なんかも閉店していたり影も形も無くなったり・・・
    渋滞で苦労しながら行ったころが懐かしいです。
    向日葵・・・いいですね。
    枝まめ狩りなんてあるんですね・・・いつか行ってみようかなぁ~。
    それにしても寂れた理由がガングロだったとは・・・
    恐るべし女子高生の移り気・・・ 
    女子高生だけにとは言わないけれど・・・流行り物に流され易い日本人に・・・
    ムックも用心しなくちゃぁ~ネ
    ミニシュナ保護者会の皆様気を引き締めてまいりましょう。
    ハイ!

    • 清里は今回初めていったのですが、テレビで芸能人のお店はなくなったみたいです。
      お土産やさんも寂れてて、人気商品は漬物に変わったらしいです。
      寂れた原因が、ガングロだったとは驚きでした。
      すべてのブームは、女子高生なんでしょうか。

      流行にのらない、流されないよう、心を鬼にしていきます。
      ムックに騙されてはいけません。
      今年の夏は、あちこちでマルモダンスのが聞こえてきますが、
      夏祭りの定番になってほしくないなぁ^^

      ひまわりは、これからが見ごろだと思います。
      枝豆は袋詰め放題400円でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • 清里・・・そう昔はメルヘンチックな場所で有名だったんだよ。(当時私はメルヘンとはかけ離れた大学生でしたけど・・・)でも観光名所だったなぁ・・・可愛いペンションに泊まって・・・可愛いお店でお茶して・・・なぁんてね。確か山口百恵の親戚の人のペンションがあった記憶が・・・懐かしい・・・♪
    ひまわり綺麗に咲いてるね。ももすけくんたちも一緒に綺麗撮れてるね。

    • MUNIさん行った事あるんですか?
      名前だけは知ってたけど、メルヘンな場所とは知らなかったです。
      昔の建物は閉鎖になってるところがほとんどみたいですが。
      へぇ~山口百恵の親戚さんのペンションですか。
      もしかして百恵ちゃんグッズが飾ってあったのかなぁ~。

      ひまわりはまだまだこれからだけど、写真撮れて良かった♪
      黄色いひまわりから、パワーをもらえるんだなぁ~

  • みなさん メルヘンチックな清里はご存知ですが
    その前の清里は ご存知ないようですねー

    清里高原が観光地として売り出した頃 (30数年前)
    駅の前に3件のおみやげ物やと 清泉寮と
    今もあるROCKという喫茶店と 
    ユーミンの曲の題材なった喫茶店しか ありませんでした。
    とても静かな 避暑地でしたよ!

    その後は 踏み切りの側にある お土産屋さんのビルや
    たけしのカレー屋、山田邦子の店 梅宮辰也の漬物屋など 2年で消えました。

    その後 山口百恵のペンション(実は夫の三浦友和の実姉の夫 篠塚健次郎の家)
    で ペンション街の中に観光バスが入ってきて 大問題になりました。

    その後は まじめな街になりました。
    清里は八ヶ岳の斜面にあるので 坂が多く 自転車が使えません。
    軽井沢とは違うところで 逆に考えれば 高校生が来なくなった街といえますね(笑)

    • 三十数年前は生まれてたかしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      メルヘンな世界も、一度も清里へ行った事なかったので知らなかったです。
      テレビではブームが去った後、犬連れのスポットになってドッグランがあると、
      紹介されていました。

      ブームになる前が本当の避暑地ですね。
      タレントショップ、昔は京都や大阪でも良く見かけたけど、
      今はなくなった。ブームが去るのは、はやいなぁ~。

      胡桃ママのおっとさん芸能ネタ詳しい~。
      もしかして、百恵ちゃん世代とか?ヾ(@^▽^@)/

      八ヶ岳も軽井沢もまだ行った事ないんだけど、今は犬連れが行く場所として、
      人気らしいので、もっと開拓したいな。

      昔高校生だった人は、昔が忘れられなくて、訪れているらしいよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

  • こんにちは! ご無沙汰しえいました^^
    清里へ それも素晴らしい向日葵の里へ!
    明野ひまわりはTVで見て でも行ったことがありません・・・
    すごく綺麗~
    ももすけ君もきょうすけ君もちょっと疲れたでしょうけれど この向日葵の中で元気になれたんですね
    もう少し涼しと最高ですね!
    Ri も夏は弱い(10歳)ので・・・
    先日 八ヶ岳~自宅まで 6時間くらいかかったので ついこちら方面には。。。
    是非 行ってみたいです!

    • こちらこそ、いつも読み逃げしていてすいません(^_^.)

      清さとって初めていったんだけど、まだ清里の端っこにしか足踏み入れてません。
      ひまわりと一緒に写真撮りたくていったんだけど、ちょっと暑くなって疲れちゃったみたい。
      映画やドラマのロケ地で有名な場所らしく、観光バスのツアーもいっぱい来ていました。

      年々体にこたえてくるのかな。
      夏場のお出掛けには注意が必要ですね。

      6時間かかりましたか。私がいった時は天気悪かったから、行きは2時間でした。
      帰りは大変でしたよ。それでも、また行ってみたい、よいところでした(#^.^#)

コメントは停止中です。