おフランスに招待です☆ミ

夢の国に収監された次の日、お父ちゃんとじいちゃんは、また夢の国へ行った。
今度はランドらしいけど、スペースマウンテンにも乗るんだって。

2日続けて収監されるのは、僕たちやだからおうちでzakuroとのんびり過ごしてたら、
昼間っからお風呂に入れられて、シャンプーされた。

そんなに汚れてないのに。。。。。。
そして車に乗せられ、渋滞の中をくぐりぬけ、とある場所につれてこられた。

とある場所は、なんだか知ってるにおいがした。

扉を開けると、ランドから移動した、お父ちゃんたちが僕たちを待ってくれていた。

喜寿のお祝いをするため、みんなでフレンチレストランに来たのです。

ビストロシャテールさん、ももすけ4回目、きょうすけははじめてです。
隠れ家的な場所、貸切個室、服装もラフでOK、
いつもとおなじ男性の方が、食材の説明をしてくれます。
彼との談笑も楽しく、料理について質問すると、まるで作っているシェフのように、
こまかく調理方法についても話してくれます。

シャテールさんは完全予約、一日二組の個室のお店です。
二ヶ月前に予約をしました


TDSで買ったお土産にリボンをつけて、おめかし~。


人間用の髪飾りですが、リボンをつけると、ワンコの帽子にはやがわり。

料理はコースになっていて、1品づつ運ばれてきます。

料理の名前は覚えてないけど、左上のグラスは、
パプリカのムースにとびっこ枝豆トッピングの、ジュレ(にこごり)です。

右のオレンジ色のは、フレンチ料理では珍しい、フカヒレとウニのソース。

写真にとってないパンも出てきたし、写ってるパンは、
常連客のリクエストから生まれたフレッシュバジルを使った、
賞味期限4時間のパンです。
フレッシュバジル、6束くらいとオリーブオイルが入っています。
バターを使って焼くと、フレッシュバジルの香りが死んでしまうので、
オリーブオイルを使うそうです。
到着が遅かったのでみれなかったけど、その日使う新鮮な食材、
生きた伊勢えびが出てきて、その後調理されてでてきました。
伊勢えび、食べる1.2時間前までは、ピンピンしていたらしい。

ワンコのご飯もコースになっていましたので、1品づつ出てきました。
出てくるまで長いけど、次はまだかまだかと、寝ないでオスワリしてました。


ワンコ料理なんだったかな・・・・・・
ホロホロ鳥のサラダ?イベリコ豚パイ包み?だっけ、ヤギだっけ。。。。。。
人間が食べてる食材と同じものを、調理方法を変えて食していました。
お肉をパイに包んで焼いたもの、お人形が乗ったのが、ワンコケーキです。

左がフォアグラの味噌漬け、超おいしい。
右がチーズ、カビのついたやつなので癖があります。
下がイベリコ豚のスライスを香草と重ねて、何層にもしたものです。

ヤギの足肉です。赤ワインのソースで煮込んでありました。
ボリュームがあり少し残しちゃった。

最後にケーキが出てきて終わりです。
ケーキはワンコのケーキと一緒に運ばれてきて、ローソクや花が飾られていました。


[tegaki]星三つ★★★[/tegaki]

お父ちゃんたちはワインを三本ぐらい開けて、かなり飲んでいました。
大きなワインクーラーがあり、フランス、アメリカのワインなど、
種類がいっぱいで料理に合わせて、選ぶことができますが、
私は飲まないので、詳しいワインの味はわかりません。
でも、親戚はよくフレンチに行ってるみたいなので、おいしいと言っていました。

18時半にやってきて23時近くまで、特別な時間を楽しんだのでした。

※シャテールさんは完全予約のお店なので、いきなりいっても、
食材がないので食べれません。前もって予約しましょう♪

6 thoughts on “おフランスに招待です☆ミ

  • 夢の国のあとは おフランスかぁ〜いいなぁ♪
    ワンちゃんと行けるフランス料理店って珍しいですね♪ ご馳走の数々 素敵なお祝いになりましたね。
    それにしても シーの翌日にランドに行くって 義父さん若いですねっ! 私 1日でクタクタになりそぅ(笑)

    • お祝いできるようなレストランで、ワンコOK、TDLから近くてがなくて、
      ココになりました。みんな一緒じゃないとかわいそうでしょ^^

      フレンチではよくあるみたいなんだけど、裏メニュー的なお店が多いのかな。
      ココは最近メディアにでるのやめたって言ってました。
      義父も、今しか行けないとランド行ったみたいです。

  • 一日二組限定なんてこだわりがあるんでしょうね~。
    お料理もフォアグラの味噌漬けとか、ヤギの足のお肉とか気になります!
    ディズニーシーは土曜日に行かれたんですか~?
    清里は最近お友達が遊びに行ってるのを見て、私も計画中!!
    いろいろ参考になりました!

    • 二組限定で、長年やってるそうですが、それが続くってことはすごいことです。
      こだわってるからこそ、そこに惹かれるお客さんがいるんだと思います。

      フォアグラの味噌漬けは、本当に美味しいんです。
      めったに食べれないですから(*^。^*)

      TDSは平日にいったんです。
      先週が夏休みで、あちこち平日に出かけていました。
      清里参考になったかな。あんまり清里っぽいところへ行っていませんが、
      よかったらいってみてください。

  • ももすけ君&きょうすけ君
    おフランスのウマウマ良かったね。
    羨ましいなぁ~
    楽しい夏休み・・・
    もう少し頑張ればチョッピリ楽しい夏休み・・・
    何しようかなぁ~
    ハイ!

    • 関西に住んでるのでなかなか会う機会がなくて、
      会食になるとどうしても、個室が良かったりでおフランスになりましたv(=∩_∩=)
      夏休みは終わったのでいつもどおりの毎日です。
      もうすぐ夏休みになりますか?楽しみでしょうね。
      何して遊ぶのかな。

コメントは停止中です。