手作りごはん&散歩のテーマ

月末にフィラリアの薬を飲むのですが、うっかり忘れそうになったところ、
偶然フィラリアのお薬を飲んでいるブログを見て、思い出しました。

半年前にもらったお薬の体重を見ると、今より軽いなぁ~。
きょうちゃんは下痢で調子悪かった時期、ももすけは冬場痩せるタイプ。
半年たった今、デカシュナのももすけ6歳は8.4キロ、きょうすけ1歳6.4キロくらいかな。
ももすけの体重は、骨格や体長、体高さから考えると、8キロ台前半がよいみたいで、
きょうちゃんは6.5キロくらいでって病院で言われますが、プヨプヨしてるんだなぁ~。
仔犬?だから仕方ないか。

食べてるものや、量を変えて、体重を増やすようにはやってるのですが、
最近は寒くなったのでもつ鍋を作り、味付ける前にワンコ用に取り分けました。

人参、大根、白菜、蒟蒻、白ゴマ、豚もつ、手作り水餃子半分。
水餃子はサツマイモなど、野菜を入れて冷凍していたもの。


こっちはお粥を作って、とり胸肉を入れただけ。

ももすけは、夜ご飯を食べたあとは機嫌がよくなって遊ぶ(はしゃぐ)んだけど、
なぜか朝ごはんの後はしません。

手作り食をはじめたころ、夜は手作り、朝はドッグフーだったので、
夜は美味しくてうれしくてご機嫌になると思ってたんだけど、朝晩手作りになっても、
朝は大人しいんです。


なんでなんだろう~。


不思議。

のびのびしてうらやましい。

そんなにも、吸い付きたいのか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今朝のきょうすけの散歩は、テーマを決めてみた。

吠えずに散歩を終わらせること♪(吠える声に反応して参戦しない)

きょうすけは、いつもの公園で吠えているワンコや、ノーリードで走ってるワンコがいると、
遠くからでもワンワン吠えます。(見えない相手と声で会話)

公園の近くになって、誰もいない広場で、ヒールの練習を5分位する。
わたしの左側について歩く練習、飼い主に意識を持ってくるよう練習し、
ワンワンしてる草地の広場を通りかかっても、知らん顔して横切る作戦。

さぁ~いくぞ・・・・・・

煉瓦の道を黙々と歩く、横が気になってチラチラ見るきょうすけ、
でもNO、こっちを見てと指示を出し、わたしに集中させる。

ワンコたちからは、5メートル以上離れていたけど、吠えている声はよく聞こえ、
走ってる子もいて、きょうすけも参戦したかったみたい。

だけど、わたしに集中してもらい、もくもくと散歩し、吠えずに通り過ぎることができた。

やればできるやん!

ドヤドヤ

4 thoughts on “手作りごはん&散歩のテーマ

  • げっ!
    忘れとったわ~
    ありがとう、今夜の夕食と
    一緒に、お薬飲ませます。
    忘れないよう今スタンバイしました。

    はるは、8.5キロ台キープ
    病院ではちょうどいいくらいと言われますが・・・

    • 夏すぎると、蚊がいないから忘れそうになります。
      カレンダーには印しつけてるんだけど。

      はるちゃんもすくすく成長?
      いつの間にか変わらないサイズですね。
      女の子は少しぽっちゃりのほうがいいよ~。

  • あ、私も忘れてた!!
    アップありがとう(笑)

    遅くなりましたが。。。
    MSP、ほんとーーーに、お疲れ様でした
    ありがとうございました。
    パパさんも、ありがとうございました。

    季節外れの暑さになってしまって
    会場を動き回ってたから、余計に疲れたでしょう、
    2.3日疲れがとれなかったのでは?
    え?!若いから戻りは早いって(笑)

    ももすけ君ときょうすけ君をあまり見かけなかったので
    心配してたのですが、
    帰りに思いっきり遊べたんですね、良かった。。。
    2ワンで、どこでも遊べるからうらやましいデス。
    きょうちゃん、お散歩、吠えずに頑張ったんだね!
    やっぱり・・・・
    うすうす気がついてたけど
    やっぱり、ワンコの問題じゃなくって私の問題だよね(^_^;)

    • 思い出してくれてありがとう。
      夏は覚えてるんだが秋になると忘れるw

      MSPお疲れ様でした。
      mineさんのパパもお疲れ様、息子の晴れ姿見に来てたねぇ~。

      予想してなかった天気で、暑かったけど汚れなくてよかった。
      いやいや、2.3日苦しかったです。最近やばいと感じています。
      アラフォーを実感中w

      わたしがパタパタしてて、遊ぶのは最後になりました。
      みんながいなくて広いところを思いっきり走って帰ったのです。
      2わんで遊んでくれるので、本当に助かってる。
      わたしが走らなくていいしね。

      散歩の時間が短い分、集中して散歩してるの。
      そしたらワンコが疲れるのもはやいので助かるんだ。
      飼い主も疲れるけど(^_^.)

コメントは停止中です。