おしっこを舐めるのにはわけがある?!

何ヶ月ぶりかにしつけ教室へ行ってきた。
ももすけきょうすけのチームワークを見てもらうために、2匹でレッスン参加。
まずは一頭づつ、ウォーミングアップで、仰向けになってマッサージ。
耳の中をチェック耳たぶをチェック、冬場はかさかさして、
仔犬ちゃんは耳たぶが切れたりするから、気をつけてといった話を聞く!
そういえば、去年きょうすけの両耳に傷ができていた、
仔犬は免疫力が弱く、耳が切れたりするらしい。
選手交代してももすけの番。
仰向けになってマッサージ、おなかに吹き出物がないかな、
歯茎の色は、いつもと同じ?
充血はしてませんか、足をゆっくり動かして屈伸運動、
寒くなってくると散歩へ行く前に、準備体操してあげるといいって。
(きょうすけにはお手や、おかわりを教えてないけど、屈伸運動のために、今から教える予定。)

ももすけをチェックしてる間、きょうすけはクークー鳴いて、わたしを呼んでいた。
先生にリード持ってもらってるけど、兄ちゃんとわたしが気になって仕方ない。
一頭づつ散歩練習、ついて歩いてトマレ、座れ、待て、
離れて待て、飼い主が後ろに移動しても、じっと待てできるかな。
二頭でチームになって散歩練習、トマレ、スワレ、マテ、
飼い主が離れて、ワンコの周りを回る、動かずにマテができるか、何度も練習。
家の中ではブイブイのきょうすけ、外に出ると自信ないのか、ももすけに依存している。

ももすけは指示が出ても顔をそむけて、やりたくないって。

きょうすけは反応がよく、わりと直ぐに動く。

レッスンは後はテラスに移動して写真撮影、テラッツオでランチ。


ももすけときょうすけの関係で、気になることを先生に質問する。
質問1
きょうすけが室内でおしっこをすると、直ぐにももすけがやってきて、
きょうすけのおしっこを直接舐めて飲んでいる。
おしっこをした後も、トイレを舐めてなかなかやめないことを相談。。。。。。。
きょうすけの勢力が強くなってきて、ももすけは自分の存在を危なく感じ、
きょうすけの匂いを消そうと、必死になって舐めているのかもしれない・・・・・・

ももすけは性格上穏やかで、のんびりやさん、喧嘩はしたくなくて仲裁するタイプ。
きょうすけのおしっこの上に重ねればいいけど、そういうことできなくて、
出てくるオシッコを飲んでニオイを消そうと必死らしい。

きょうすけのニオイはおしっこだけじゃなくて、肉球の間からもでてくる。
あちこちホリホリして、家中きょうすけのニオイだらけ、
1歳すぎたきょうすけは油がのって、どんどんと家の中でうるさい。
ももすけは大人しく寝ているけど、きょうすけが騒がしいのが気に入らない。
きょうすけは家の中で強く、外に出ると自信がなく、ももすけに依存。
ももすけの上にオシッコもできないし、チョコチョコマーキングシッコできません。

質問2
おとうちゃんが帰ってくるとももすけが吠えるようになった。
きょうすけは、フエー、クゥー、グヒ、フガフガと器用に喉を鳴らし、
私たちの気をひくことが出来るが、ももすけは、きょうすけと違って、
鳴くことができないので、吠えてアピールしているかもしれない?
きょうすけを怒っているのも、ももすけにはきょうすけと遊んでいるようにしか見えていない。
ももすけは、わたしたちとベッタリしたくないけど、ゆっくりした時間を過ごしたい性格、
一日のうち少しの時間、きょうすけをクレートにいれ、ももすけをフリーにする時間を作る。
お父ちゃんのお迎えのときも、きょうすけをクレートにいれ、ももすけが大人しくできるか様子見てみる。

質問3
ももすけときょうすけ2匹で散歩にいっていいのか。

多頭の場合、散歩はチームワークの練習、もう行っていいよ。
今の散歩コースの状態を話し、散歩コースの大好きなところは、最後にご褒美として訪れること。
それまでは、散歩しながツイテスワレの練習をし、2匹に頭を使わせて、疲れさせる。

質問4きょうすけはわたしたちの目をみると必ずそらすが、ももすけはじーっと目をみてくる。
性格の違いで、きょうすけは目をみるとスイッチが入って、唸ったり喧嘩になるので、
目をみないよう避けている。ももすけは目をみてお話ししたいタイプ
きょうすけと無理に目を合わせないこと。(ショータイプの子に多いのかな?)

先生と食事している間、ももすけときょうすけはテーブルの下にいたが、
ももすけはオスワリ、きょうすけはフセをしてすぐに寝る。
ももすけはオスワリして周りを見ていたい性格らしく、観察が終わったら寝ていました。

いつもはたくさん質問する時間がないけど、レッスンの参加者が少なく、
ゆっくりとお話しする時間があり、聞きたい事を聞けました。
ももすけの吠え癖も、今直さなければ、癖になってしまうだろうし、
おしっこは既に癖になっているので、やめさせるのは無理かもしれないが、
改善できたら、ももすけが楽だろうなぁ~って思うので、言われた事を今日から実践してみようと思います。

もしかしたら、舐めるのは別の原因かもしれないけど^^
>しつけ教室は、私の気になる疑問を質問、先生がアドバイス、答えをくれ、なるほどと思うことがいっぱいです。

12 thoughts on “おしっこを舐めるのにはわけがある?!

  • ももすけ君がおしっこを舐めるのには
    そんな理由があったのですか。
    二匹の関係、行動の訳などとても興味深かったです。
    家の中に複数の犬がいると
    複雑な犬社会があるのですね。

    ももすけ君優しいとは常々思っていましたよ。
    時にはひとりで甘えたり、ゆったりしたい時も
    あるのでしょうね。

    Dukeも良く人の目を視線はずさずじっと見ます。
    お話したいタイプなんだろうか。
    一匹しかいないのに、フガフガヒーヒーよく
    しゃべるのは何なのだろうか。

    • ももすけの理由として、今までわたしが考えていたものと違ったことを先生に言われ、
      はっとしました。
      現場を先生に見てもらったわけじゃないけど、わたしの話から先生が感じたのは、
      ニオイ消しらしいです。
      仔犬のころは舐めなかったから、成犬になり、きょうすけの態度が変わってきたのもあります。

      ももすけはべったりしないし家の中は遊ぶところじゃないと思っているようで、
      ほとんど寝ていましたが、この頃はがさがさするやつがいて、落ち着かないのかもしれません。

      Dukeくんも目と目を合わせてきますか。
      なんでしょうねお話したいのかなぁ~。
      ももすけと目を合わせてたとき、エライねかわいいねって、
      とりあえず褒めて終わるけど、Dukeくんも会話に参加したいのかもしれないよ。

  • ももすけくんときょうすけくんはきちんと上下関係というか主従関係ができているように思えるので、おしっこの件は私も違うかもと思っちゃいました。素人ながらに・・・。
    最近はドッグトレーナーの番組で色々勉強中ですが、なかなか人間の力量不足で…。
    悩んでいることを質問できて、答えてくれる人がいるというのは心強いですね。

    • トラコさん上下関係はきっちりできていると、わたしも思っています。
      きょうすけは、いつもももすけに依存している部分があるので、そこが心配です。
      散歩ではマーキングできないので、おしっこはまとめてジャーってします。
      ももすけのオシッコの上に、おしっこを重ねることもできません。
      家の中でなら強くなれるのかな。

      年齢や環境、性別によっても色んな関係があり、わからないことばかり、
      質問できるので助かっています。

  • zakuroさん!またまた、勉強になります!
    うちは4日から、ひゅうのパピー教室に行って来ます(^^)v
    一度、あんずでお世話になったトレーナーに出張で来てもらい、
    あんずとひゅうがの関係を見てもらい指示をもらいました。
    あんずの性格を考えると、ゆ~っくり慣らすことだそうです。

    zakuroさん、頑張ってますね!(^^)!
    私も頑張ります!

    • あんひゅうママさんいらっしゃい。
      パピー教室に行くんですか、子育て楽しいでしょうね♪
      あんずちゃんとの関係は、はじまったばかりですから、
      焦らずゆっくりですよ~。
      やはりトレーナーさんに見てもらえると、安心ですよね。

      私も時々しつけに行っては、疑問に答えてもらい勉強になっています。
      成長とともに、2匹の関係が変わっていくのを見ているとおもしろいです。
      お互い多頭ライフがんばりましょうv(=∩_∩=)

  • 興味深く読ませていただきました。
    オシッコの匂いもワンコの中での関係や性格によって行動に意味があるのですね〜。
    ももすけ君の性格分析、私も同じように思います。
    きょうちゃんのクーとか鳴く姿 見てみたいなぁ〜。うちは キーッ!!!と大音量で鳴くコがいます(涙)

    • ももすけの綺麗好きで舐めている、もしくは母性?
      なんて考えていたけど、先生はにおい消しではといった見解でした。
      現場を見てもらってないのでハッキリした答えかどうかは、
      まだわかりません。
      ももすけの性格は昔から、変わってないのですが、きょうちゃんの話題がでることも、
      気に入らないんでしょうネェ~。
      ももすけは問題がないので、ももすけがどうだったか報告せず、きょうちゃんが、
      悪さしたとかアホだとか報告してると、ももすけは面白くないでしょう(^_^.)

      キーですか(笑)ご飯蹴飛ばした子でしょうか?
      いつしゃべるかわかりませんが、録音できたら公開します。

  • しつけ教室お疲れ様でした!なるほど、多頭飼いならではのチームワークとか、それぞれの性格に合わせてお家での過ごしかたにも工夫がありそうですね!勉強になります!
    クララは、私が家に帰ったときは一番お出迎えしてくれるけど吠えないのに、父や、母が帰ってくる「わお~ん」って喜びのおたけびしてます。

    • しつけ教室楽しかったよ!
      うん、2匹だとチームワークが大事なんだって。
      ご飯食べるときも、2匹そろったらご飯食べてるよ。

      クララちゃんのお出迎え、ももすけに似てるかも。
      私が帰ってきても吠えない、お父ちゃんには吠えるよ~。
      お父ちゃんのいない時間が長いからかな、なんでだろう。

  • ワンコというのは、他のワンコのオシッコのニオイをクンクンするだけで
    力関係の強い・弱いが分かると書かれていたのを読んだことがあります。
    相手が強い時にはそのままで、弱いと分かったら自分が上にオシッコをかけるとか…。

    真偽のほどは分かりませんが、
    食糞とか人間には理解できない行動システムがあるようですね。

  • そうそう、ニオイで相手の情報がわかるらしいです。
    散歩へいくと、ももすけはあちこちにマーキング、きょうすけのおしっこの上にもマーキングします。きょうすけはももすけの上におしっこできないんです。
    散歩と家のトイレは別物なんでしょうか。

    ウンチを食べる癖は、うちにはないんだよねぇ~。
    ももすけが自分のおしっこをなめるのと、きょうすけのおしっこをなめるの、
    何の意味があるのか、人間にはわかりません。

コメントは停止中です。