早稲田に行く!!!!!

今夜0時12/20は、ボブズファクトリー福袋発売日ですが、

たぶん起きてられません。↑↑↑↑↑疲れてるのでムリ。

このところ忙しくて、更新していなかったので、心配した方もいたかもしれませんが、
最近ボランティア活動が忙しく、パソコンしても調べものして、メールの返事をするのがやっとでした。


先日銀杏が綺麗な場所、早稲田にいってきました。

手袋を編んで被災地に送るといった、ボランティアに参加しており、
作り方を教えてくれるので、習ってきました。
参加費200円。材料は持参。


わたしは関東の人間じゃないので、早稲田に行くのははじめて、すごーくワクワクw
(京大の西部講堂なら、なんども行ったことある)


手袋の編み方は知ってるけど、独学で20年以上前からやっているため、
コレでいいのかなと思う、指の付け根あたりについて、落合先生に教えてもらいました。

はじめてであった方と、一緒に手袋を編む、ニットカフェ気分で、
先生から日本と海外の編み物の違いなどを教えてもらい楽しかったです。

私の中では編み図というものは、世界共通と思っていましたが、
日本の編み方の本を読んでも、海外の方はわからないそうです(^_^.)
外国では編み方について、文章で書いてあり、読んでいくと一段づつ何をすればいいか、
書いてあるんだって。
かぎ針はかぎ針、棒針は棒針で、棒針の中にかぎ針は出てこなくて、
日本ではかぎ針で仕上げるところも、最後まで棒で通すらしく、伏せ止めも海外にはない。

先生はネットで、ニットのパターンを売ったり、各地で教室も開催しているようで、
海外の人からの問い合わせもあったり、教室も満席で、キャンセル待ちだそうです。
そんな先生に、教えてもらい、いろいろと質問も出来勉強になって、よかった。

編み編みの途中には、日経新聞の取材も入り、もしかしたら、年内の夕刊にも載るかも?
わたしのインタビュー記事はないでしょうけど、写真とか撮られたので写ってたりしてwww

休憩時間には、インドカレー500円をテイクアウト、最近はやってるといってた、
マカロンポーチを見せてもらい、編みつづけること数時間。

夕方には片方が完成しました。

手袋が完成しましたが、ココで達成して終わらないように、もう片方のつくり目を作り、終わったのです。

先生から聞いたのですが、SSSという、ソックス、セカンド、シンドロームといった、
一つ完成すると満足して、片方を編まずに終わってしまう人がいると聞きました。

すごーく、納得いく話しで、わたしも片方編んでは終わってしまった手袋や、
パーツを編んでは、毎年終わってしまったものがありましたw

SSSにならないため、片方のつくり目を作り編みかけてやめることで、SSSにならないらしいです。


ふんばろう東日本支援プロジェクトでは色んな活動があり、
自分に出来そうなことを探して参加しています。

わたしにできそうなことは、ハンドメイドかなと思い、そのあたりをチェックしていました。

日曜日の日経新聞でも、ふんばろうの活動が取り上げられていました。

わたしにできそうなことを探し、これからも支援していきたいです。

久しぶりに長時間2匹でお留守番してくれてましたが、なんと、
帰ってからしばらくすると、ももすけがくちゃくちゃ口に咥えて、わたしに何か見せびらかせてました。
最近買ったばかりの、紅筆をクチャクチャ噛んで破壊していました。
そして別な日の朝には、きょうすけの口を洗って、リビングに戻ってくると、
ももすけがテーブルのコップを倒し、底に残ったコーヒーを舐めておりました。

きょうすけがカーペットを食べてクチャクチャしたので、ニトリへ行って新しく買い替えました。
テーブルもももすけが届かないように、高いものに変えようと取り寄せています。

おもちゃが取れないと鳴いているきょうすけに、
これで我慢しろとおもちゃを差し出すももすけです。

相変わらずな2匹、今日も元気です。

「早稲田に行く!!!!!」への4件のフィードバック

  1. 手袋を被災地に送るのですね~~
    すばらしい活動です
    私も編み物ならどうにかできるのですが、棒針で手袋は細かいですね
    海外でも教える先生に教えてもらえたのはうらやましいなぁぁぁ
    かのこ編みっていう模様かな?
    もらった方は喜ばれるでしょうね(私も制作できればやりたいな・・・)
    きょうちゃんおかしいね~~ももすけくんは流石ににいちゃんです
    福袋販売あるのですね!!いつも情報ありがとうです

    1. 手袋ね子供のころから編んでるのですが、
      習うってことが新鮮で、とっても楽しかったです。
      あたしの説明不足で、先生は海外からの問い合わせがあるけど、
      教えてはないそうで。。。。。。。
      日本と海外の違いについて、詳しいので教えてくださいました。
      海外の編み物のサイトとか、面白いらしいです。

      かのこ編みなのか。。。。。名前は不明w
      表裏の繰り返しなのでとても簡単でした。
      だれにあげるかは、手のサイズに合えばだれでもOKなので、
      作る側も楽な気持ちで作成できました。

      きょうちゃんどうしてもほしいおもちゃがあると、いつも鳴いていますが、
      変な声でしょw

      福袋今回のところはお値段高いけど、たくさん入ってるのは間違いないです。

  2. 福袋今注文しました。
    まだ全サイズ普通にあると思います。
    それともMはあまり売れないのかな??

    1. ちえさん遅くまでおきていたけど、結局買いませんでした。
      ほかにも注文してるのがあるから、やめました。

      (買いすぎといわれている)

コメントは受け付けていません。