代々木公園で戦うシュナ!

ももすけくんが今年最後のトリミングへ行った。

退屈なきょうすけだけをつれて、代々木公園へ行ってきた。

平日の朝なので空いてるねぇ~。

常連さんなのか顔見知りさん同士が話している感じでしたが、
きょうすけも仲間に入れてもらいました。

いつも兄ちゃんの後をついて走ったり、一頭だけでドッグランに来るのは珍しく、

どんな遊びをするのか楽しみにしていました。

すると、チワワちゃんと、トイプードルちゃん、ともにオス、6歳に気に入られました。

なんども三つ巴になり、きょうすけの取り合いみたいな状況になりました。

大きさ的には、トイプーちゃんと格闘するのによかったみたい。


マウントされると、きょうすけはしつこいと怒ったりしますが、
2匹とも乗るってことはできない。


チワワちゃんがプードルちゃんを威嚇すると、きょうすけが間に入って、
ダメってなんども怒っていました。

あれれ?

なんかその姿って、どっかで見たことあるんだけど・・・・・・・・・

そう、そうなんです!

ももすけがいつも間に入って、助けてくれる姿を見て育ったからか、
危ないと感じると、きょうすけが注意していました。

わたしは教えてないけど、ももすけの姿見て育ったから、真似しいました。

2匹でいる時は群れだけど、一頭だとたくましいんだぁ~。

きょうすけくん1歳と6ヶ月、体だけじゃなく、精神面もかなり成長したなと、感じました。

ももすけもきょうすけも、良いニオイがするのかみんなに好かれます。

来年は、みんなに好かれる、ももすけときょうすけブランドの、

香水でも発売しようかしら。

8 thoughts on “代々木公園で戦うシュナ!

  • きょうちゃん、がんばったのですね!!やはり多頭の子は同居の子をよく見ているのですね。
    うちもはじめて見た時、びっくりでした。
    本気か遊びかもよくわかっていますよね。

    • ちえさん、きょうすけの成長振りにビックリです。
      みんなと仲良く遊ぶこと、全部ももすけに習ったみたいで、
      すごいです。
      兄ちゃんがいると、犬社会は犬に習えですね。

  • きょうちゃん すごいね〜♪ワンコも兄ちゃんの姿を見ているんですね。なんだか ちょっと感動しました!
    兄ちゃんと一緒の時の姿と1匹だけの時と 違う面が見れるって楽しいですね〜♪

    • 千花さん、一頭でランへ行っても、他にワンコがいなくて、
      わたしが遊んであげてたんですが、今回ワンコがいたので、面白い発見がありました。
      兄ちゃんから色んな子と学んでるようで、犬社会は犬にならえです。
      千花さんとこも、一頭だけでドッグランへ行ってみてはどうでしょうか。

  • きょうすけ君、ももすけ兄ちゃんの行動を見て自然に学んでいくのですね。シュナは頭もいいし・・・・なんか頼もしいですね。

    うちのXはまだ時間がかかりそうです。我々の中ではほんと優等生ですが、外の社会ではまだまだ。他の犬には吠えてかかっていこうとするし、人や車にはわんわん。こちらが気を遣いすぎているのでしょうか、先代マークのことが頭を過ぎるし。

    でもきょうすけ君という手本がいるので、いろいろと参考にさせていただこうと思います。また来年もよろしくお願いします。みなさん良いお年をお迎え下さいね。

    • ありがとうございます。
      きょうすけも、吠えたりして大変で、まだまだ修行中なんです。
      ドッグランではうまく遊べるんだけど、散歩で知らないわんこに吠えます。
      ギャンギャン、まぁ、性格がシュナウザー本来のに近いので、吠えをコントロール出来たらと思います。
      マーク君も、これからですよ。新しい環境、今までとは違う犬世界、全部兄ちゃんが教えてくれます。
      群れで暮らしてた期間が長いから、兄ちゃんをみて、すぐ覚えるよ。
      成長していくの、楽しみでしようね。

  • きょうちゃん、おりこうですね。
    実は私も心の中でひそかに、もう1わんお迎えしたいなあ、なんて思っているのです。でも、同居人(夫)になかなか言い出せず・・・。
    この記事読ませていただいて、もうわんを!の思いが、また強くなりました。

    今年もお世話になりました。
    わんちゃんのこと、色々教えていただいて、
    本当にありがとうございました。
    親&わんともども、来年もよろしくお願いします。

    • 明けましておめでとうございます。
      普段は手のかかる、きょうすけなんだけど、ドッグランではいっちょまえに遊んでいます。
      あら、こももちゃんにも、子分ですか。
      二頭になると、幸せも増えますが、大変な部分もあります。
      叶わなくても気持ちを伝えてみるのは、いいかもねー。
      今すぐ無理でも、願いはいつか叶うこともあります(笑)
       犬オタクの私ですが、今年も、よろしくお願いします。

コメントは停止中です。