涙やけ髭やけ

ももすけ君、今年最後のトリミングへいってきましたが、
お疲れのようで写真撮れませんでした。

そんなわけでこんな写真。

耳の中はいつもバリカンで短くカットしてもらいます。


ももすけの髭、伸ばし中ですが、綺麗になってきたと思いませんか?


いつだったか、目の下のあたりの毛が茶色かったのですが、
最近綺麗になってきました。

ももすけの髭焼けの一部は、涙焼けで茶色くなっていたのではと、
涙、涙腺についていろいろ調べました。

病院で聞いたところ、仔犬の時は狭窄してて、大人になると開く子もいると聞き、
ネットで調べていると、こんなページを見つけました。

生まれつき、涙腺が狭い子がいるってわけで、ももすけはそっち系なのかな。

一時期髭が白かったのは、大人になって開いた、

そして食事生活スタイルによって、詰まってしまったのか。

今から思えば、ももすけの髭が汚くなリ始めた時期は、引越しを考えマンション探しで忙しかった時期。

■生活スタイルの見直し■
涙やけを克服するためには、健全なライフスタイルも重要になってきます。
・ストレス
・運動不足
・肥満
上記は代謝を悪くし、涙やけの原因を作ってしまいます。
○愛犬とのコミュニケーションを大切にする
○毎日、日光の出ている時間にお散歩へ出て適度の運動をする
○過食、間食を控える
最近はストレス発散できてる?ちょっと髭がきれいになったのは、効果がでてきたのかな?
(歯周病で口まわりが茶色くなることも)


きょうすけは生まれつき、涙腺が開いてるのかな、目の周りは茶色くならないし。

口周りの髭は、スタンダードなシュナカットの場合、切らずに伸ばすので、
口に入ってしまい、最近は茶色いです。

クリスマスには乳母から、芋虫のおもちゃが届きました。

兄妹みんな、芋虫で遊んでるのかなぁ~

もう直ぐお正月ですが、初詣はペットも一緒ですか?

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20111228-OYT8T00158.htm

市谷亀岡八幡宮ではペットと一緒の初詣の受付しているみたいです。

http://www.ichigayahachiman.or.jp/

6 thoughts on “涙やけ髭やけ

  •  うちはひげはラップしないとすぐ切れてしまいます。
    生食だから、お肉にひげがついたらいやですしね。
     涙腺は、アイチェックかねて診て貰っても良いかもしれませんね。

     ひげ、やっぱり切れません。乾燥して痛んで切れたり抜けたりなんで
    超敏感肌でも使える保湿剤探し中です。

     病院のは新しい保湿剤はにおいが強くてわたしがリタイアしました。
    今ヒュミラックだけど、ケラチナミンが入っているせいか、わたしがかかるとかゆいのです。
    リッキーは平気みたい。Drに「手袋つけてもふってください」て言われました。

    • 明けましておめでとう。
      リッキーくんも生肉だったねー。
      うちは、気にせず食べさせ、あとで、フキフキデス。
      保湿剤か、人間の薬用はだめのんかな。
      ケラチナミンって、よく聞くけどハンドクリームに入ってる奴かな。
      涙腺は、治療するほどじゃないので、何もしてないです。
      大分汚れとれてきたので、もう少しがんばります。

  • zakuroさ~~ん今年もありがとうございました~~
    へぇぇぇ涙腺って複雑な要素を含んでいるのですね
    ももすけくんとってもお髭のところが白くなってきましたよ~~
    今きょうちゃんと楽しい毎日なのでしょう
    ケムシのおもちゃかわいいね❤
    来年もみんな元気でがんばりましょうね
    ももすけくん・きょうすけくん大ファンより・・・

    • 明けましておめでとうございます。
      今年も、よろしくです。
      またまだ、白くなるには時間かかりそうだけど、がんばります。
      毎年、まっしろな髭を目標にしてるけど、難しいです。
      二匹ともイモムシ大好きなんだよ。

  • またまたおひさしぶりです スマホにかえ悪戦苦闘中です
    。新年も宜しくね!

    • 明けましておめでとう。スマフォにかえたんだ。
      わたしも、年末に、スマフォの機種変更して、苦労してます。(笑)

コメントは停止中です。