術後の経過

腸閉塞の原因の記事について、言い回しとかちょっと変だったので、
一部修正しました。

きょうすけの様子を心配してくれてありがとうございます。

毎日のようにももすけと病院へ行っています。

1/16月曜日

病院へももすけと見舞いにいく。
診察台での面会、きょうすけはキューキューヒーヒーないて、元気元気。
ケージの中でも立ったり動いたりして、元気出てきたそうだ。
月曜日の朝から流動食が始まり、勢いよく食べてるみたい。
ケージに入れられ、オシッコは出ているが、食べてないのでウンチはでない。
オシッコは、ケージの手前のほうをトイレときめたのか、タオルの上でしてるいる。
傷口を舐めたり、点滴を取り外したり悪さしないので、エリザベスカラーは付けていません。

日曜日私が面会から帰った後、俺だけ置いていくなと、きょうすけは遠吠えをしたらしい。

この日の動画は携帯で撮ったんだけど、横向き。
興奮してハアハアばかり。

1/17火曜日

ももすけと面会にいく。昨日から流動食が始まり、一日三回食べている。
点滴も取り外して、院内をうろついていた。
包帯巻いてるところは、抗生物質を打っています。

金曜日に手術したと思えないくらい、回復していることにビックリ。
ももすけに兄ちゃんって、いっぱい話しかけるように、引っ付いて鳴いていた。

昨夜は散歩に行ったら、異物は出てきてないけど、小さなウンチをがでたみたい。
散歩での様子を聞いてみると、自分の家のほうへ向いてる時は、
家に帰ろうとグイグイひっぱってるようです。
毎日面会してるから、ももすけのにおい、手紙も読んでることでしょう。

術後のレントゲンを見せてもらい、手術前のレントゲンと比べ、
溜まっていたガスが流れていることで、安心しました。

きょうすけの異物について、思い当たるおもちゃを持っていった。
おそらくこのおもちゃの色違いを分解したときに、飲み込んだと思う。
ライターくらいの大きさで、中にピーピー入ってたが、分解して飲み込んだ?


おもちゃは胃の中に長い間はいっていたので、変色しています。

病院での動画を撮ってみたんですが、少し心配なことがあります。

きょうすけが元気なのはいいのですが、メチャクチャ先生に懐いていて、
退院したときに、我が家に戻って、遠吠えしないか心配w

1/18水曜日

診察室で面会。きょうすけはドアが開くと脱走しそうな勢いで、待合室に出そうでした。
お散歩にいってウンチもでているし、オシッコの石はないみたいだし、安心。
お腹はすいているみたいで、二時間おきに食事、もらうときはオスワリして待ってるそうだ。
はやくちょうだいと、催促の声も出してるみたいw

きょうすけがクレートに入って苦しんでいた時は、犬にとって相当苦しいときらしい。
弱っている姿を見られると、敵にやられるっていう、犬の本能で、
穴倉に隠れて守っているらしいです。

去年病院で体重はかったときは、6.5キロくらいあったのだが、手術前に絶食、
体重がげっそり減って、5.3キロになってしまった。
毛がモコモコしてるので、顔はやたらでかく見えます。

アニコムのサイトで、犬の異物誤飲に関するアンケート調査をした結果について書かれていたが、
誤飲が多い時期は12月だって。きょうすけの誤飲も12月、同じだ。
長期間胃の中でとまっていたから発見は遅れたけど・・・・・・・

http://www.anicom-sompo.co.jp/company/news/news_0111221.html

きょうすけは順調に回復しているので、予定では土曜日に退院します。
退院後も直ぐには散歩できないようですが、元気でいてくれるだけで、幸せです。

18 thoughts on “術後の経過

  • 歩けるまでに回復して、本当に良かったですね。
    早く帰りたくって、ドアの所に張り付いてる気持ちがよくわかります。

    早くももすけ君と元気に遊べるようになるといいですね。

    • ご心配ありがとうございます。
      昨日無事退院いたしまいた。

      家に帰れるとわかったきょうすけは、安心し、興奮が収まり、
      静かでした。
      このときは、帰りたくていっぱいアピールしてたんだと思います。

  • きょうちゃん、順調に回復しているようでほんと良かったです。でも体重がそんなに激減するものでしょうか?おいしいもの食べて早く元気になってくださいね。ママさんもももすけ君もお疲れ様でした。

    マークXは6・8㎏ですが、Wさんはもう少し太らせてもいいって言われていました。でついついヤンクにも餌の量増やしていると、この間同じになっていました。Xは胴が長くそれほどには思いませんが、ヤンクは胴?胸周りががっしりなので太って見えまてしまいます。(少し減量させないと・・・・)

    きょうちゃんの動画見てると、Xと歩き方がやっぱりそっくりです。

    • ご心配かけました。
      昨日退院いたしました。
      きょうすけは筋肉質なんで、体重も落ちやすく、変動も激しいようです。
      術後5.3キロから徐々に回復、5.4キロまで戻りました。

      マーク君はまだ筋肉がついてないのでしょうか、もっと太ってたくましくなって欲しいのでしょうね。
      見た目よりも、中身重視で筋肉でカッコイイスタイルになればいいのではないでしょうか。
      病気になったときのことを考えると、がっしりした体系のほうがいいと思います。

      Xくんとは親戚さんだから、歩き方も似てるのかもしれませんねぇ~。

  • ちょっとお邪魔してなかったのですが…
    きょうすけ君 大変だったのですね びっくりしちゃいました
    13日記事のももすけ君のお顔が とても心配そうで わたしも涙がでちゃいました
    でも 今日のお兄ちゃんのお顔を見たら きょうすけ君が回復してきてるって
    思えました

    誤食や嘔吐はレオにも時々あるので 人事ではありません
    きょうすけ君 元気になられて本当によかったです
    もっともっと良くなりますように 祈っています
    zakuroさんも きっと気を張っておられたことと思います
    どうかご自愛ください

    • レオままさんビックリしちゃったね。
      去年から異物が入ってたみたいで、それが今年になって詰まって、
      苦しんでいたんです。
      いつもと違う嘔吐で、なんども病院へ通っていましたが、開腹手術になりました。
      ももすけもなんでこんなに病院へ来るんだろうって、不思議な思いがあったと思います。
      去勢手術と違うので、かなり不安で心配でしたが、昨日無事退院し、
      ほっとしています。

      手術で1週間近く絶食だったから、げっそりしちゃったけど、ちょっとづつご飯を食べて、
      元に戻ってきました。
      元気になったら遊んでください。

  • 本当に無事回復に向かってて良かったですね
    我が家も長い間留守番させなきゃいけないから
    結構自由にさせてるんだけど・・考えなきゃいけないですね
    後もうチヨットの辛抱ですね
    よくきょうちやん頑張ったね・・

    • ご心配かけました。
      昨日無事退院してきました。
      安心して家の中ではゴロゴロ寝てばかりですが、同じ空間にいるだけで、
      ほっとしました。

      フリーにしている間に、おもちゃで遊んでこんなことになるって、
      悪い例ですが、気をつけなくてはと反省です。

  • 緊急手術をしたばかりなのに元気そうでよかった(*^_^*)
    一週間前のしんどそうな顔がうそみたい。。。

    動画を見て気がついたけどきょうちゃん結構尻尾振ってるよね。
    ローズはほとんど降らない(涙)
    元気になったきょうちゃんを見てて
    変なところを発見してしまった(汗)

    土曜日の退院楽しみですね(^_-)-☆
    きょうちゃん、ももすけくんにいっぱい報告すると思うよ。
    ももすけくん~ウザイと思わずに聞いてあげてね(^_-)-☆

    • ご心配かけました。
      元気がとりえのきょうすけ、あんな姿は見たことなくて、
      心配の日々でしたが、術後は元気になり、安心しました。
      昨日無事退院し、悪さもせず寝てばかりですが、
      元の体調に戻って元気に走り回る姿を見たいです。

      きょうちゃんのしっぽが短いからかな、いつもピコピコ振っています。
      兄ちゃんへの報告は短かったです。
      あちこちに追いつけるかなぁ~って思ったら、そうでもないし、
      ウンチもシッコもしっかりいつものトイレでしているので、忘れてないみたい。
      水曜日には抜糸する予定です。

  • きょうちゃん手術頑張ったね。。
    術後の経過も少しずつ良くなってきてるみたいで
    とりあえず安心しました。
    zakuroさんとももすけ君が毎日お見舞いしてるから
    心強かったと思います。
    獣医さんになついてるのは良かったです。
    きっとちゃんと診てくれて大事にしてくれてるからだと思います。
    ビオラの入院の時獣医さんになついていてほっとしたのを思い出します。
    ビオラもピーピーのおもちゃを飲み込んで吐いたことあります。

    • ご心配かけました。
      昨日無事退院しました。
      思っていた以上の回復力、家の中では寝てばっかりですが、
      ご飯もらうときにはクルクル回ってみたりと、いつもの姿に戻りました。

      獣医さんにはすごく懐いて、看板犬のようになっています。
      入院しているペットもきょうちゃんだけだったので、よく見てくれていたと思います。
      おもちゃを飲み込んで吐いたり、ウンチからでればよかったんだけど、
      デカイのをそのまま飲み込んだらしく、出せなかったみたい。
      ずーっと詰まっていたのに、苦しむまで気付かないなんて、二度とないようにしたいです。

  • zakuroさん、久しぶりにブログにお邪魔して、本当にびっくりしました。
    大変でしたね、どんなに心配だったことでしょう・・・・。

    きょうちゃん、元気になって、ほんとにほんとによかった!

    元気でいてくれるだけで幸せ。ほんとにそうですね。
    よかったなあ、と思って、涙が出そうでした。

    きょうちゃん、お外に出られるくらい早く元気になって、こももと遊んでね。

    • ぽんまむさん、ご心配かけました。
      昨日無事退院しました。

      手術したとは思えないくらい元気になりました。
      若いからはやいのかな。
      家の中では寝てばかりですが、安心してるんだなと思います。

      元気になったらこももちゃん遊んでくださいね♪

  • きょうちゃん、体重激減してしまって心配ですが、順調に回復してるようで良かったですね。誤飲って12月が多いって初めて知りました。ももすけくんも、きょうちゃんの退院が待ち遠しいでしょうね。

    • 順調に回復し退院しました。
      わたしも誤飲についての認識が甘かったと思います。
      イベントごとの多い12月が要注意らしいけど、今回は普段から遊んでるおもちゃでした。

      元気になったらクララちゃん遊んでください。

  • こんにちは。
    ひさしぶりにお邪魔したらきょうちゃん緊急手術!ってタイトルにびびってしまいました。
    無事に終わって、経過もよさそうでよかったですねー。
    うちもなんでも食べちゃいそうだから気をつけねば。。。

    いつも細かく記載していただいて、とっても勉強になります。
    きょうちゃんがはやく元気になりますように。

    • めいさん、おひさしぶりです。
      きょうちゃんが誤飲から開腹手術になりました。

      昨日退院したけど、手術したとは思えないくらいに元気です。
      誤飲から開腹手術になる話は聞いたことあったのですが、
      まさかうちのこに起こるなんて・・・・・・

      うちみたいなことがないよう、めいさんも気をつけてください。

コメントは停止中です。