考える犬

昨日は雨だったので、散歩へ行かなかった。
きょうすけは、家の中でウンチもオシッコも出来る。
ももすけはオシッコはできるようになったが、、、、、

ウンチは家でしたくない、我慢するこ。
雨で一日散歩へ行かなくても、次の日まで我慢するだろうなって思っていた。


すると、わたしが寝る時間になると、ももすけがそわそわしていた。
リビングのドアの前をうろついたり、トイレへ行ったり、
和室へ行ったり、ドアを見つめてウロウロ。

きょうすけも何かを感じるのか、部屋の真ん中で座って様子を見る。

もしかしてこれは?

コレは下痢かもしれないので、いつものトイレにトイレシートをたくさん敷いてみた。
ジロジロ見ると落ち着かないので、知らん振りして、ももすけの様子を見に行くと・・・・・・

なにやら考えている。

どうしたももすけ、座り込んでなに考えてるのだ。

その様子の繰り返しをなんどもし、1時間半くらいして、ようやくウンチが出た。

下痢かと思ったら普通のウンチだったので、ひとまず安心。

わたしの理想は、家の中でもウンチができるようになること。

仔犬のころから引越しやらで環境の変化も多く、ももすけの場合は、
トイレのしつけが難しいところがあり、3歳過ぎてからなんとか、
家の中でオシッコをするようになりました。


うちではデオトイレ使っています。
ももすけが汚れたシートの上にはオシッコをしないので、
ちょっと汚れても変えなくてはいけないし、シートを食べたりするの。
コレだと食べないし頻繁に変えないのでゴミが少なくなるのと、
足にオシッコがつくことがほとんどない。
もう少し大きければいいかなぁ~って思うくらいかな。

14 thoughts on “考える犬

  • 本当だ!
    考えているね♪ももすけくん。。。
    三歳過ぎてからのトイレの訓練でかぁー我が家はラテが家では全くしないから、まだなんとか
    なるかな~。つい、しないんだったら・・・・とセッカチな私は外に連れて行っちゃうからね~。
    チャイも気づいたらウンチは家ではしなくなっちゃって。
    ももすけくんの後姿、哀愁漂ってます(@^▽^@)

    • すごいでしょ。最近のワンコは考えるよ!
      あたしなんて、考えることないから感心しちゃった。

      うん、あたしも最初は直ぐに外に連れて行けばと思ったけどね、
      難しいときがあると感じたで、訓練しました。
      ウンチも出来れば最高だけど、そこはまだまだ無理だけど、ヨシとしています。

  • ももすけ君おうちでうんちできて良かった。
    トイレに座って考え中のももすけ君、男の美学があるのかな。
    先日くろまるも寝床に入らずドアをカリカリ。。いったんは寝たものの
    夜中の一時半に再びカリカリ。。真夜中の散歩にでたら急いでうんちしたよ。
    おなかは緩くなかったけど、やっぱり家でしてもらわないと
    体が心配です。。。くろまる今、家でトイレするよう練習中です。。

    • うん、考えて考えてやっとウンチでたぁ~って感じ。
      お外でウンチしたくて玄関にしようか、どの部屋にしようか悩んでたみたいだけど。
      綺麗好きってことでw

      夜中の一時半に外にでるのも大変だね。
      老後のことを考えると、どちらでも出来るのが一番だと思うな。
      くろまるくんも、がんばるんだ。
      まだ若いし、大丈夫だよ。

  • 確かに家の中のマットの上でしっこもうんちもしてくれるとありがたいですよね。ヤンマーは無理ですね。だから雨の時は困ります、飼い主が・・・・よほどの時はベランダで。でも外では大丈夫。マークはうんちは1回の時もあります。それは散歩の時周囲に気を取られて集中できないときがそうみたいです。

    ももすけ君、1時間半もよくがんばりましたね。本人も飼い主も我慢・我慢ですね。

    • うちなんてマンションだからすぐに出れないので、困るんです。
      ベランダもペットはNGなので、トイレもそこでは出来ません。
      老後のこと考えると、今からトレーニング、どちらでもできるのが、
      一番イイと思っています。

  • わは、背中に哀愁ただよってますね~♪

    うちのこは家でもできるけど、お散歩でのほうがウンチがたっぷりでます。
    でもやっぱりじーっと見てるとしにくいみたい(笑)
    なんなんでしょうね~

    • ももすけ考えてるでしょ。

      うんちは外のほうが安心するんだろうね。
      のんびり気ままに歩かせたり、ドッグランへいくと、ウンチマーキングのようにいっぱい出ます。
      すみっこへ走って行っては、ウンチですよ。
      無防備な体勢、見られると危険と感じるんかなぁ~。

  • 我が家では、二人ともお家でしてくれますが、やはり外でするのが気持ちが良いのか
    お散歩すると必ずしてくれます。
    室内でする時は、人目に付かない廊下の突き当たりにしいたっペットシーツの上か
    彼らのトイレのすぐ横に設けた目隠しの袖壁に隠れてトイレでします。
    ウンPの時は、お互いに意識するのか、どちらか片方がその状態にある事を感じると
    廊下から部屋へ引き揚げてきて様子を窺っています。
    用足しが終わると小躍りしながらそれぞれ報告に来ます。
    まるで、『ご褒美のボーロちょうだい!』そう言って嬉しそうに走って来るようです。
    知らん顔してそっとしておく・・・これが一番だと思います。
    ソファーやトイレ以外の場所でしてしまった時はその場で叱りますが・・・
    それよりも、トイレのエリアの中ならどこでもできる環境を作り、少しづつそのエリアを狭めて
    最終的にトイレの場所を固定化しました。
    たまにOBがありますが、シーツを少し外れる程度です。
    男の子なのでカケシッコしてしまうので壁にもシーツぶら下げてます。
    我が家のちぃ君&もっ君は、したくなると駆け足で廊下に飛び出していきます。
    特に食事が終わった後・・・
    食べたらすぐ出すが習慣になっているんですネ、彼ら・・・
    ご褒美が欲しい単純な性格です。
    ハイ!

    • いいなぁ~。室内でもやってくれるなんて。
      外のほうが気持ちいいのはわかるけど、将来のことを考えると、
      室内でもできるのがイイです。
      ウンチをするときに引き上げてってのは、臭いから近づかないってことかな。
      ももすけもきょうすけのウンチがあると、トイレに近づかない。
      おしっこをしたときのご褒美はちょうだいちょうだいで、オヤツもらえる場所へ移動しています。

      食べたらすぐ出る習慣かぁ~。
      うちはきょうすけが、起きたらオシッコ、寝る前のオシッコになっていて、食べたら出るになっています。
      いっぱい出るのですが、マーキングは出来ないみたいで、散歩ではほとんどシッコしません。

  • 年老いた時のことを考えると室内でもできるようになってくれるといいですよね。
    ねねはどちらも室内でしてくれるので助かります。
    ただウンチはトイレではしてくれません。まあ片付けやすいフローリングでしてくれるのでいいのですが。
    でもやっぱり外に出ると刺激されるのか、必ずどちらもしますね。
    トイレに座り込むももすけくん、哀愁漂う~。

    • ねねちゃんはどっちでも出来るんだよね。
      おんなのこの方が、両方で出来るのかなぁ~。
      今闘病してるわんこのブログなどを見ていて、思うことありで、
      トイレが外で出来ないとかわいそうかな。

      外にでるとリラックスできるのか、外だと安心していっぱい出ます。

  • 二子玉のジョーカーのケーキは豪華ですね~☆きょうちゃん、なんでももう食べれるんですね!良かった、良かった。ももすけくんは、おうちのトイレがまんする派なんですね。クララも雨の日はおさんぽなしなので、腸の動きも少ないからか、朝からウンチはまずしません。夕方から夜くらいになると、いつの間にかしてるようですが、そんなに我慢せずに、おうちのトイレですればいいのにな~って思います。

    • もう大丈夫ですよ。
      最初はおうどんを食べていましたけど、すっかりよくなりました。
      仔犬のころから我慢、ガンコな性格でウンチは家でしたくなかったんだ。
      その時は庭もあったのですぐ散歩できたので、外に連れてってあげてたんだけど。
      どっちでもすぐできればいいなと、がんばってもらうよ。

コメントは停止中です。