災害に備えて・・・・・・

ももすけきょうすけのうんち袋がなくなりそうなんで、散歩がてら商店街へ。

商店街のペットショップは、生態販売してないのでうんち袋やオヤツが買いたくなると、
散歩しながらいってます。

ですが、なんと今月で閉店するって!

こんな張り紙を見て思ったのは、生態販売やってなくてよかったってこと。

昔、ももすけを迎えるときに、ホームセンターのペットショップに黒シュナがいました。
そのこはメスだったけど、値段が35000円だったか、超安くてビックリしたの。
すでにももすけを迎えるつもりだったので、犬グッズを買いにいっただけ。
そして1週間後にホームセンターにいくと、ペットショップは閉店していました。
あのワンちゃんたちは、一体どうなったんだろうか、頭の中で不安がよぎりました。

お買い物がすんだ後、商店街でももすけが立ち止まります。
そこにはいいニオイがあるから~。

一度買ってあげたことがある店の前は覚えてて、立ち止まるので、大変。

あまりにも動かないし、恥ずかしいから、久々に買ったよ。

さぁ~、なんだ。


いいニオイするよ。


きょうすけは早くちょうだいと、お得意のポーズを披露。


新聞紙の中身はさつまいも、1本100円でした。


ももすけの鼻の上に、さつまいもをのせてマテの練習。

ももすけはできるけど、きょうすけは出来ないので写真なしw


イモ類が大好きなももすけです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨夜の地震すごかったですね。

昼間、ワンコ連れでの防災訓練は必要だと感じ、申し込んだ矢先に、地震。
防災訓練→http://ameblo.jp/idoldog/entry-11190721181.html要予約

いつもと違って、縦揺れがどーんときて、そのあとに横揺れだったので、
大きく揺れました。新しいマンションに住んでるから、揺れて倒れないようなつくりなんです。
テレビで確認すると、震度2だったけど、ちょうど録画してた番組をみてたので、速報もきづかず。
スマフォもなりませんでした。
速報が出る前に、揺れたって近所の人はいってたけどね。
揺れが長く続いたので、それまでテーブルの下でくつろいでいた2匹を、クレートに入れました。
それからしばらくして、大きな地震はないので出してあげたけど、家族一緒のときでよかった。

防災グッズ、もう一度見直したほうがいいよねってことで、チェック。

ワンコ用非常食は、たまたまきょうすけの体調のためにいいものないかと探していた時、グリーンドッグで鹿、羊の内臓の缶づめを買っていたんだ。

缶詰だと二年間持つし、水で濡れても非常食になるかと、でも1缶しか残ってないの。
ドッグフードも、日曜日に買いにいくつもリでした。


ネットで見つけて無料ダウンロード、印刷はしてたけど、まだ完成してない、にくきゅう手帳。
緊急時の避難に備えてペット同行避難ができる避難所や地元保健所情報の書き込みができます。
また避難に備えて用意しておきたいグッズやはぐれた犬や猫の探し方、
近づき方をアメリカのレスキューの手法を元に掲載しています。動物と人が安全に避難できますように☆
http://dear-paws.com/bousai/

にくきゅう手帳を読むと、非常食は3日分ほどのエサ、水に強く手で開けられる缶が好ましい。

マイクロチップの必要性についても、災害時にワンコとはぐれた場合、
ご飯を食べてないと、げっそり痩せて首輪が抜け落ちることがあると。
首輪の裏に連絡先を書いている方がいますが、
保健所では噛まれたり、負傷の恐れもあるので、首輪の裏まで確認しないところもあります。

ももすけは4年位前にマイクロチップを、小田原の病院で入れました。
その後、引越しをし川崎の別な病院二件で、マイクロチップの番号を確認しています。
里親募集の活動場に、ももすけを連れて行ったときも、マイクロチップの番号を確認してもらっています。

マイクロチップを読み取るリーダーも普及しているし、4箇所全部が同じリーダーなのか、
確認しませんでしたが、読み取ることは出来ました。

なので、おすすめします。

いざって時に備えましょう。

ちなみに、きょうすけの装着してるマイクロチップは、サーモ機能つき。
お尻に体温計突き刺さずして、リーダーで体温はかれる、最新式♪

しかし、このサーモ機をチェックするリーダーの普及はまだのようで、
今いってる病院では体温はかるとき、オケツに体温計突き刺してます(^_^.)

10 thoughts on “災害に備えて・・・・・・

  • ノワールのマイクロチップも、同じサーモ機能付き。
    けれど、アレはアテにならないみたいですねぇ…。
    お天気の良い日に日向をのんびり歩いて動物病院に行って、サーモ読み取り機で体温を見たらすごい高温になってました。
    日光で温められてしまったみたいです。
    獣医さんも「やっぱりコレはあまりアテにしない方がいいねぇ…」って。
    直腸計測で体温計ったら全然平熱だったのですよ…。
    まぁ…入っている位置や深さにもよるのかもしれないですけど…。

    • ノワール君もサーモつきなんだ。
      最新式ってのを聞いて、サーモを選んだけど、あてにならないのか。
      番号さえわかればそれでいいんだけどね。
      今の病院じゃ、サーモ機能は無意味だし。

      位置が動くって噂もあったけど、どうなんだろう。
      今のところ、番号確認は出来てるけど、サーモは難しいのかな。

      • あくまでもノワールの掛かり付けの獣医さんの説明ですが…。
        迷子になってセンターに保護される様なコトになった場合、全ての子のマイクロチップスキャンを行うそうで…。
        ソレも、空港の荷物チェックみたいにスキャナーのゲートを通過させるそうです。
        一応、チップは背中に入れる…という暗黙の了解があるけれど、実際どこに入っているか…は解らないので、小さいハンディスキャナで探すと時間が掛かるし、怯えて噛まれたり暴れたりする可能性もあるから…って。
        災害などで大量の「迷子」が発生した場合にも、同じくゲート式のスキャナで読み取るそうです。
        その方が時間も掛からないから…って。

        あまり子犬の頃にチップを入れると、成長と共に移動しちゃう…ってコトはあるみたい。
        ご近所さんでアメリカで暮らしている頃にボーダーコリーを飼い始めて、日本に帰国する際にチップをスキャンしたら最初に入れた背中には無くて、前肢の付け根辺りに移動してたそうです。
        「チップを入れて譲渡」だったので、赤ちゃんのうちに入れたから移動しちゃったみたい…って。
        ソレ以外では動き回るってコトは殆ど無いらしいです。

        • ほほう~、スキャナーゲートってのがあるんですか!
          飛行機の荷物チェック、すごーい、巨大なスキャナーですね。
          それはまだみたことありません。

          ももすけもきょうすけも肩甲骨のところへ入れてもらっています。
          大量に保護したくないけど、災害時はそうなってるんでしょうね。

          仔犬のころに入れると動いちゃうの、そういえばお友達のシュナちゃんも、
          入れてたのが動いてっていってたような。
          ももすけは大人になっていれたけど、きょうすけは仔犬のときだったな。
          でも、1歳ころのスキャンで確認してるが、再確認してもらうか。

          海外はチップを入れることがきめられてるところがあるみたいで、
          早い段階にするんだよね。

  • そちら地方は地震がたびたびあって怖いですね。この先日本はどうなるんでしょう?でもママさん、防災グッズもちゃんと整えられて準備されてるし、こんどわんこも防災訓練に参加でしょ。危機管理意識バッチリです。肉球手帳なんていうのもあるんですね。Xにはマイクロチップはめてません。サーモ付きってあるんですね。知りませんでした。ヤンクはチップが出始めの時で、サービスで動物病院ではめ込んでもらいました。

    確かにペットショップでうん10万していたのが、3ヶ月、半年経つとどんどん値下がり。売れ残りは殺処分なんでしょ。可愛そう・・・・ヤンクはペットショップで3ヶ月いて(まだその頃はシュナはマイナー犬でしたから)目と目があって我が家の子に。今となってはほんと来てくれてよかったと思っています。どんなことがあっても我々とずっと一緒です。

    • 本当に地震多いです。引っ越すたびに、地震地域に移動してて、体験中。
      人間だけなら何とかなるかもしれないけど、ワンコはわかんないし、訓練に参加して、
      ペットにも防災訓練、ペットの避難も必要ってことを、アピールできるきっかけになるのではと思いました。
      ももすけはかかりつけ医じゃなくて、マイクロチップ入れてくれる病院を探して、それだけのために行きました。
      きょうちゃんのときは、最新式だってのにひかれていれちゃいました。

      どんなことがあってもずっと一緒ですよね。
      そう思って、みんなワンコを迎えてくれたらいいのにな!

  • ももすけくんが動かなくなるもの・・・
    それは焼き芋だってすぐにわかりましたよ~~
    花ちゃんも芋系が大好きなんです
    この前の地震はけっこう揺れたみたいですね
    やっぱり東北大震災でプレートがずれてるからかな?
    日頃の防災意識を磨いておくしかありませんね・・・
    花ちゃんはプレート埋め込みしてません
    こちらではまだまだ意識レベルが低いのです(台風被害が多いのにね)

    • でしょ~。サツマイモのいいにおいがして、動けなくなりましたw
      ワンコって芋系が大好きだよね。
      いいニオイがするから、直ぐ反応してしまいます!

      先日の地震後から余震がたびたび感じます。
      いつになったら落ち着くんだろうって、不安な部分もあります。
      犬連れで防災訓練受けれるって、いまどきですよね。
      ためになることがあれば、また報告します。

      阪神大震災で関西は、チップを入れる人が増えたと聞きます。
      そちらはまだまだなのかな。

  • れおんも体温計れるマイクロチップ入れてますよぉ。
    かかりつけの病院で入れてもらったので~診察に行った時にはそれで体温計ってますっ。
    防災グッズもちゃんと準備しなきゃと思いながら~なかなかできてないなぁ(>_<)
    フードは早めにストックするようにはしてたりするんだけど。。。

    お芋のせてマテしてるももすけ君の表情が可愛い~~~(*^_^*)
    れおんもお芋大好きですよぉ♪

    • れおんくんもいれてるんだ。一緒ですね。
      じゃー、まいかいお尻に体温計、ささなくていいんだ。
      それなられおんくんも、安心だネェ~。
      サーモつきはかかりつけ医ではやってないので、調べるときはいつもお尻に突き刺しています。
      サーモより、番号がわかるのが大事ですからね。

      フード切らしてるので、日持ちするのを買わなくちゃです。
      みんなお芋さん好きだよね。何かあった時は、お芋さんも非常食になるよ。

コメントは停止中です。