体重管理とワクチン副作用

ワクチンの記事を読んでくれた方から、お手紙を頂きました。

過去のももすけと同じように、接種後数時間たってから、
ワクチンの副作用、痒み赤みが出て、病院へ駆け込んだそうです。

3歳のももすけワクチン副作用で顔が腫れる。
http://schnauzer.deko8.jp/453.html

やはり、毎年同じ注射を打っていても、万が一ってことが在ります。
いつ何があるかわからないので、ワクチン接種後は安静に、
ワンコの様子を見守ってあげてください。

急変したときに、すぐ病院へ連れて行けるように、そばにいるのが一番だと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
夏場になると、ももすけきょうすけは体重が増えます。
冬場になると痩せる。


ももすけは8.34キロ、冬場は8キロきっていたのに、
増えてきました。

太りすぎ痩せすぎに、気をつけないと。。。。。。。。

ファイテンペットパークの記事より。
動物は季節により、必要とするカロリー(消費カロリー)が変わります。
冬の寒い時期には体温が奪われるので、その分エネルギーを消耗します。

体温が奪われると、震えるなどして体温を下がり過ぎないようにします。
そのため、気温の低い時期は基礎代謝が高くなります。


夏場は基礎代謝が低いってことになるから、ご飯の量を減らしてみる~。
山盛りだったお肉、いつもは100グラムは食べていたけど、
80グラムに減らしてみました。(まだ多いかな。)


暑いですから、クールマットをおいてみたけど使ってくれないので、
無理やり乗せた。

冷やしすぎると、脂肪燃焼しちゃうからダメってことなんだろうか。


きょうすけくん、暑くてだらりだらりです。
暑い時に運動で痩せようと,ダイエットするのは犬は危険そうです。

食事調整だな。