ごはんは何グラム?

ももすけときょうすけは手作り食だけど、たまにドッグフードのトッピングもある。

肉・魚・ドッグフード・何でも食べれる子を目指します。

これは頂き物の、ドッグフードをトッピング。

こっちはドッグフードなし。

食べる量は、そのときの体調や、体重、体を触ったときに、
痩せてると感じたら増やしたり、冬は寒くて脂肪燃焼して暖をとるので、
痩せちゃうから、多めにあげています。


きょうすけがきてから、ももすけは動くようになって太る暇なし。

おやつは、家の中でおしっこした時にあげるけのですが、
一匹がおしっこしても2匹におやつを与えます。

先日散歩してたときに、きょうすけと同い年のシュナちゃんに出会いました。

仔犬の時にあった時、きょすけより背が高かったのですが、
お医者さんにこれ以上体重を増やしちゃダメといわれ、
6キロ台にしなくちゃと、あまりご飯与えてない感じでした。

久々にあったら、きょうすけよりもより背が高く、体重も6キロ台ではない感じでした。

仔犬のときにご飯与えないって、どうなんだろうね。
人間の赤ちゃんに、ご飯あげないのって、
栄養失調で虐待って言われるけど、ワンコの場合はどうなの?
体が大きくなるからっていっても、生まれたときからきまってるよね。

たくさん食べたら大きくなるって言う人いるけど、そんなことないよ。
きょうすけなんて、メチャクチャ食べてたのに、大きくないし。

きょうすけ、ポン菓子テイク中。

見た目じゃなくて、体のなかの成長が出来てるか、毛艶がよくなったり、
健康のことを考えて、なんでもしっかり食べさせるのがいいと思うんだなぁ~。

そのこの便の状態、毛艶、皮膚、ボディの状態をみて、
ご飯の量を変えたりすればいいのでは?

ももすけきょうすけ、オヤツテイク中。

だれだれちゃんが、何グラム食べてるからって言っても、よそはよそ、うちはうち。

シュナウザーは何グラムってきまってない。

グラムじゃなくてカロリーや、なかに入ってるものでしょ。

たんぱく質、炭水化物の割合とか・・・・・・

ドッグフードなら後ろに、何がはいってるか書いてあるから、それを見て考えるよね。

きっちり計算したら、私のダイエットはうまくいくだろうけど、それは出来ません。

美味しそうに食べてる姿を見るのが、幸せです♪

それと・・・・・

ももすけくん、こないだ肉球の毛をカットして、爪も切ったら、
肉球にオデキが出来てました。


なんだろうねぇ~、歩くのに邪魔にならないようなので、もう少し様子見てみましょう。

大きくなれば考えます。

「ごはんは何グラム?」への4件のフィードバック

  1. この記事、たくさんの人の目に止まるといいな~^^
    ラヴィも獣医さんには、ちょっと太り気味って言われますが、
    背が高いし痩せてる方だと思ってます!
    太りすぎはよくないと思いますが、何でも食べれて元気なのが一番ですよね^^
    ポン菓子?ワンコ用のおやつですか~?
    きょうちゃんお口に付いてる~^m^

    1. 健康であるためにも美味しいものを、子供のころから、
      しっかり食べなくちゃった思うんだ。
      ももすけはちょうどいいけど、もう少し太っても良いと言われてる。
      たくさんあげてるけど、太らなくなった。
      年なのか、運動しすぎなのかなぁ~。
      そそ、災害時のことを考えると、何でも食べれる子が一番だね。
      病院に入院してたこともあるし、、、、、、、

      ポン菓子はペットショップで買いました。
      そっちにはないですかぁ~?
      私が食べても美味しいけど、お父ちゃんは美味しくないって言うよ。

  2. なんで獣医さんはあんなに痩せさせるように言うのかわからないですよね。
    痩せてるシュナ多いですいよね。ショーに出てるシュナはむっちりしているのにって思います。シュナらしい体格こそが正しいんじゃないかと思うけどな~
    細いシュナは、貧相に見えます。もっと太らせたほうが健康的でシュナウザーらしいのにって思う時あります。

    1. ジャスミンちゃんちも、同じ子と思ってた。
      病院の先生って、スタンダードな犬種のスタイルを知らないのよね。
      珍しい犬種も増えているし、きょうすけのようなBSのことも、知らない先生いる。
      純犬種って、人間が作ったものだから、繁殖するときも、シュナらしさを考えてほしいよ。

      健康であるためにも、しっかり子供のころからちゃんと食べなきゃね。
      毛艶や、体の隅々までしっかり栄養いきわたって、たくましい体になってほしいです。

コメントは受け付けていません。