ドッグランで遊ぶことの意味は?

ハイハイ、寒いときでもランランしたいよね。

でもご飯食べたいのでちょっとおまち。

ららぽーと横浜ジョーカーズダイニング。

2匹はチーズケーキ半分こです。

テラス席にして、プチプチランで遊んでから食べるつもりでしたけど、
店内の席にすればよかった。
食べてるときに、ランで遊ぶワンコがいると、うちの子たち落ち着かない。

急いで食べて、ジョーカーでワンコのおやつおもちゃ買って、次の場所へ移動。

新横浜公園ドッグランです。

平日だから駐車場がらがら、でも、12月からは冬時間になり、ランの時間が16時までになりました。
到着したのが15時すぎてたので、遊べる時間が一時間もありません。

小型犬エリアには、ももすけより小さいワンコが2頭、入り口に口輪があったので、
なんですかってスタッフの方に尋ねると、、、、、、、

噛む子がいると口輪を装着するそうです。

何度かきていますが、今のところ口輪をつけてるワンコはみたことありませんが、
びっくりいたしました。

2匹は小型犬ランに入り、すぐに網越しに、隣のランの子達にご挨拶。

あちこちマーキング、うんちして・・・・・・

ニオイを確認して、お友達の手紙をチェックします。

一通り終わると、激しく走りまわし、2匹で追いかけっこ。

周りの小型犬が、ひいています。


ドッグランだから、走っていいんでしょ?
そうよ、ドッグランは走るところなんです。
だから走っていいんです。
運動して、体を作らなきゃ、女の子にもてません。

閉園が近づいてるのもあり、小型犬はすぐにいなくなり、ももすけきょうすけだけに。

隣のランが気になるようでしたので、フリーゾーンへ移動させました。

あとから入ると、囲まれて洗礼を受けます。

お前何者?クンクンチェックされ、そのあとは仲間になって走ったり、
じゃれておりました。

冬は寒くて、散歩にもランにもいきたくないと思いますが、ワンコにとっては、
ちょうどよい気温らしいです。
もともと寒い国の犬ですしね、冬でも外で遊ぶことに、意味もあるそうです。

↓↓↓

犬のために行く冬の日の散歩:dog actually

寒さを感じると体は緊張し、体中あちこちにいろんなシグナルを送り警戒態勢を整える。

これが免疫力の向上にも繋がり良い意味でのストレスとなるのだ。

コタツの中やヒーターの前に陣取ってぬくぬくしているのはさぞ幸せだろうが、

愛玩犬種や南方原産の犬種ならともかく、

そればかりでは代謝も免疫も怠けてしまうどころか体が乾燥してしまうので注意が必要だ。

「ドッグランで遊ぶことの意味は?」への4件のフィードバック

  1. 口輪、サイトハウンドでしている子いますよ~~。ファラオとか、ボルゾイとか。
    普通に遊べるんだけど、あまりに興奮すると、動きものが獲物に見えるそうです。
    でもでっかいウルフとか、ドーベルマン、ロットは、おとなしいから普通にしてます。
    そう!ランは走るためのもの!!R&Lが行くランはだれか爆走してます。
    わんこが動かないと、飼い主が走って誘っています。
    ウルフが10頭ほど&ハスキーも10頭ほど大型エリアで走るのはすごいですよ。
    轢かれたらきっと人間も危ないかも。

    1. こっちではそういうワンコはあまり見かけません。
      たぶん関西人と、関東人ではワンコの趣味が違うなぁ~と感じました。
      悪い意味で言ってるのではないです。
      口輪があったから、何か事件でもあったのかと思ったのです。
      流血とかね・・・・・・
      シュナ飼いさんと話してたら、カフェで噛まれたとか、
      そういった話も聞きますから、質問してみました。
      ランは走るところだって思っていますが、たまに迷惑そうな顔してる人もいますよ(^_^.)
      こっちはラブ系が多いですね。
      ところで、R&Lって、略すことになったのね!

  2. ももすけ君ときょうちゃん、元気に走って楽しそう!
    そうだよね、ドッグランは走って遊んでもいいんだよね。
    くろまるとビオラもよく走ったりプロレスするんだけれど、
    周りにひかれちゃうことがあるので
    やっぱり足柄cocoさんでオフ会があると遠くても行きたくなります。
    2ワンズが楽しそうに遊んでるのを見るのが
    私は一番好きです。
    来年は足しげく通いたいです。

    ジョーカーズダイニング、うちの近所にできないかな。。。いいなぁ。

    1. くろまるままさん、わたしもランで走り回って遊んでる姿をみるのが好きです。
      ひかれちゃうから、遠くの空いてるランへ行ってしまいます。
      あとは平日に近場のランへ・・・・・・・
      足柄には忘れ物してたので、急遽明日行くことになりました。
      たくさん走って遊んで、いつまでもやんちゃでいてほしいです。

      そっちにも、色々カフェあるよね。
      渋滞が苦ってなので、そちらにはなかなか足を伸ばせません。

コメントは受け付けていません。