冬になると痩せるんだ

ヒマラヤチーズ、一本しかなくてきょうすけがほしがっていたの。

きょうすけにとられないように、必死に食べていたももすけ!

そしたら割れちゃった。

コレで半分にして、仲良く食べれるねぇ~w
image

寒くなると、たくさんエネルギーを消費して、痩せちゃうももすけときょうすけ。
↓犬は
冬のほうが基礎代謝は高くなり、脂肪が燃焼されやすい状態にあります。
でんぷん質を増やしてみることに。

サツマイモと、塩分無しのうどんです。
image
利尿作用効果のある、小豆も入れてます。

きょうすけは二歳だけどオテが出来ません。
でも、お手って犬に、そんなに重要なことなんだろうかぁ~。
image
ドッグランでは呼び戻しできるし、家から脱走もしないもんねぇ~。

お手が出来なくても、お尻くっつけたりできるよ~。
兄ちゃんのお尻にお尻くっつけたら、暖かいんだぞ~。
image

お手が出来なくても、お手を教えてなくても、私はきょうすけのことすきだかんね。

もちろん、デカイももすけも大好きさ。
image

“冬になると痩せるんだ” への10件の返信

  1. なんと!キレイに2つですね!
    きょうすけくん、ラッキ~♪

    アンディは、報酬が無いとお手しません。。。
    そんなふうに教えたっけかな??

    首輪とリード、かっこよく出来上がりましたね。
    デニムの、素敵です♪
    いつか、いつか、オーダーするぞっ!

    1. いえーい。ラッキだぜ!
      っておもったら、あっという間にももすけがたべちゃって、すぐに一個になりました。
      なので、またまたとりあいですwwwww

      アンディクン、報酬モラルってわかってるなんてかしこいなぁ~。

      最近岡山デニムって、海外の有名ブランドが使ってるらしいです。
      ワンコの世界にもついに、なんてデニムにしてみました。
      シンプルだけど、気に入っています。

      アンディクンも、オーダーするのですね。
      注文するまでデザイン選びで悩みますよ。
      いつかでけたら教えてね。

  2. 呼び戻しや逃走、危険なことをしなければ
    「お手」なんてできなくて良いと思います。

    我が家ももちなみちお手は教えていません。
    リンダを迎えた時に、ショップのオーナーから
    呼び戻しと待つをきちんと教えることを言われました。
    (モンドはあまりまてませんがw)

    しつけるのにオヤツも使わずに‥と言われたので、
    リンダの時には真面目にやっていましたけれど、
    モンドがきてからはそのへんもグスグズです。

    犬との生活にお手は必要ではなさそうです。

    1. pikariさんもそう思いますか。
      私が飼い始めたころは、回りもみんなお手って躾だったから、
      それを教えないといけないとばかり思っていました。
      ももすけは、座れとマテを最初に覚えたように記憶していますが、
      呼び戻しはドッグランへ行く機会がなかったから、教えるのは、
      大人になってからになってしまいました。

      おやつを使う、使わないどちらでもいいと思うけど、
      オヤツをあげてた時は、食べすぎて訓練のあとに、嘔吐してたから、
      かわいそうなことしました。

      お手本はいらない、変な犬番組ばっかりです。

  3. お手は必要ないと思う。。。(^^ゞ
    マリンは6歳くらいのときになぜか覚えました。
    大きくなっても覚えるんだねぇ。と思ったけど
    あんまりお手させることないんですよね
    マテと呼び戻しができれば十分ですよね

    1. 2匹目になると色々考え方が変わりますね。
      一頭を育てたから、違ってるんでしょうか。

      お手をさせるのは屈伸運動になるから、
      シニアになったら動かしてとは、聞きました。

      きょうすけには教えてないけど、散歩とかでかけると、
      知らない人からお手はって、いわれます。
      知らない人の言うことは聞いちゃいけませんってしつけてるので、
      そんなのいらないんだと、心の中で突っこんでます。

  4. 体温維持の為に基礎代謝が上がるんでしょうね・・・
    ちぃ君ももっ君も体重が減ってしまいました。
    先日の検診で、通常の体重より落ちているといわれました。
    人間でいうと2.0kg~2.5kgぐらい痩せているという事でした。
    夏場の食事量と同じ分量のママ秋から冬に移行したのが原因のようです。
    毎週計っていたんですが・・・
    精密な計量ではなかったので・・・変化なしと思い込んでおりました。
    今度ワンコ用の計量器を・・・と思っております。
    フードの量を数グラム少し増やして様子を見ております。
    おかずの量は変えずに・・・

    お手・・・特にやらせてませんよ。
    呼び戻し・・・これも特に・・・
    食事の時の『待て』程度か・・・
    ごはんだよ、お散歩行く?、ママが帰ってきたよ!、パパが帰ってきたよ!の言葉だけはよくわかっているみたいです。
    わかっていてもしたり、意地でもしなかったりする言葉もありますが・・・
    我が家の息子たちは、jkcの家庭犬の枠には入れない家庭犬です・・・。
    甘えた表情ですり寄ってきてくれるから「よし」としますか・・・

    ハイ!

    1. 長年ももすけを見ていて、冬になると痩せる傾向にあるとわかったのです。
      それでそのことを先生に話してみたけど、しらなかったんです^^
      納得いくことを書いてる先生もいて、食事を見直しています。

      しっかりはからなくてもいいと思うんだ、毎日のボディチェックよね。
      お腹空いたとか痩せたとか、そこはしゃべってもらえないから、
      あちこち触って確かめるしかないわ~。

      量を増やすとかなんでしょうね。
      夏より冬のほうが動くし、体を温めたほうが寒くないことを、
      本能的にわかってるんでしょう。
      私たちなんて寒いときは動きたくないけど、彼らの震えは基礎代謝を上げるいみなんでしょうね。

      呼び戻しはね、ドッグランで脱走とか、家から脱走するワンコの話を聞くと、
      必要に感じますw
      うちのこの話ではないですが(^_^.)

      早々お帰り~、ご飯、オヤツ、散歩とか、車に乗るとか、
      ランへ行くかって聞くと、興奮します。
      言葉って言うより、音で覚えてるんでしょう。

      どんな躾よりも、最後まで家族でいるってことが大事なんだと感じております。
      出来の悪い家族も、かわいいものです。

  5. 最近マークの方が身が良く詰まっているのか、ずしりと重く7・4㎏、ヤンクは年齢もあるのか軽く6・8㎏でだっこしてもすうっと持ち上がり、軽く感じます。餌もブラックウッドからロイヤルカナンに変えてみました。ママさんのように毎回手作り食はできません。チーズスティックは小さくなると、ぼろぼろと欠片が落ちますね。でもまたそれを食べてますが、一生懸命囓ってます。時として割れる音がします。「ちょうだい」っていうと咥えて逃げます。

    ヤンマーは一応お手とお変わりはできますが、別にできる、できない関係ないと思います。それより散歩の後、手足を拭くときにちゃんとその手足を差し出してくれるので助かります。
     
    岡本ベルトさんのカラーとリード、シンプルでいいですね。兒島はジーンズの発祥地ですからデニム地もいいなぁ。最近私もシュナには赤がよく似合うと思いました。

    1. 大丈夫よ。秋口には太って、冬になるとへると思います。
      だって寒くても散歩へ行くし、ぶるぶる震えて基礎代謝があがるから痩せるよ。

      ご飯は各家庭によって違うものですからぁ~。
      毎日手作りもあれば、お惣菜買って来て、レンジでチンの人間もいますヾ(@^▽^@)/
      チーズスティック好評ですね。うちはもう無いので買わなくてはいけません。
      与える時間長すぎて、すぐなくなってしまいますw

      そうでしょ。わたしもどっちでもいいです。
      そんなことより、大事なことっていっぱいあるんだもんって、
      年月を重ねると感じてきます。
      散歩のときに手足を差し出してくれる、親孝行だ。
      我家、マンションで段差がないから、すぐにあがってしまい汚れまくりです。

      おかもとべるとさん、デニムのカラーとリード、通常の革製品とちがって、
      コーティングして雨でも使えるそうです。

      今度サイトみてみてください。

コメントは受け付けていません。