出来立ての餅を食べるワン!

2013/1/1神戸の実家にやってきました。

ここでもももすけきょうすけはフリーですが、階段が急なので登るのは厳しいです。

なのに、きょうすけは階段を上ろうと何段か、ぴょんぴょん登りました。
我に返って階段が急なことに気づき、固まってました。

実家では家族との新年会、ももすけきょうすけのごはんは、作る時間がないので、
今回はドッグフード、和歌山のように自由にキッチンが使えないのですw

なんでも食べれる子に育ってるので、ドッグフードでも文句言いません。

家族のお見舞いに施設へ行きました。
わんこも一緒に入れる施設で、ちょっとしたセラピー犬として、愛想よくいい子にしてたよ~。

近くのデパートの初売りに行ったら、獅子舞に出会いました。
獅子舞

賑やかな音楽で獅子舞が踊り始め、ももすけきょうすけも何が始まるのかみております。
みてみる

きょうすけくん、退屈やって。
たいくつ
獅子舞の後は、餅つきが始まったよ。
子供のころに見た記憶はあるけど、すっかり忘れちゃった。

小さめの杵で、大勢で回りながらリズミカルについてました。
大勢で

一人づつ大きな杵をもって、順番についていきます。
一人づつ
見ているうちに、つきたての餅が出来上がりました。

餅つき機の世代なので、出来上がるのを見て、ちょい感動w

出来立てほやほやのきな粉もち、おいしいかった。
きな粉もち

待ちくたびれた、ももすけきょうすけも、ちょびっといただきました♪
餅を食べる

次の日の朝、近所のお寺にお参りに。

3日だったからか、さい銭箱が奥にしまってありました。
さい銭泥棒がいるのかな。
さい銭箱

この日のお昼の新幹線で、神戸から新幹線で無事に帰ってきました。
新幹線に犬と乗る方法については、次の記事で書きたいと思います。

「出来立ての餅を食べるワン!」への6件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます
    いつもM&Kブログ楽しみにしています
    おかもとベルトの首輪はやっぱり光っていますね
    お餅を真剣に見つめるM&Kがかわゆすぎます
    花ちゃんもお餅が好きだけどちょっと心配・・・
    旅慣れしてますよね・・・M&K共に堂々たるものです
    今年もますますハッスルハッスル!!よろしくおねがいします

    1. 玉茶丸さんあけましておめでとうございます。
      去年は実家の引っ越しが忙しくって、読み逃げでした。

      おかもとべるとさんは、おかやまなので、お近くではないかな。
      おもちはちょびっとだけいただきました。
      きな粉を普段から食べてるので、たまらないにおいでしたw

      旅行好きだけど、帰省ってのがなければ新幹線は乗ってなかったでしょうね。
      今年もよろしくお願いします。

  2. おかえりなさいでした。ももすけ&きょうすけ君はほんと旅慣れていて羨ましいです。それも新幹線だからなおさら。そしてセラピー犬としての役目もちゃんと果たして・・・・
    でも実家が離れているとやっぱり移動も大変ですね。ママさんのバイタリティには脱帽です。お疲れ様でした。

    1. ただいまです。
      帰省しなければいけない距離なんで、仕方なく新幹線です。
      いつまでも元気でいてくれればと、できるだけ帰ってあげたいのです。

      車のほうがいいんだけど、関ケ原とか、あのあたりの雪が怖くて、
      車は無理です。帰りの新幹線も米原とか雪すごかったです。

  3. 船と新幹線といろんな乗り物体験してきたんだね
    車以外しか体験させたことがないので羨ましいです。
    zakuroさん、お疲れ様でした
    気を使うとこがたくさんありますよね。

    関ヶ原でいつも猛吹雪ですよね
    今年は大丈夫だったみたいです
    ↑私は寝てたので知りませんが(^_^;)起きたら大阪だった(笑)
    帰りはすごい雪でしたが・・・。

    噂のシュナブランケットまだ、大量に置いてありました^m^

    1. サトボンママさんも、帰省されてましたね。
      実家が遠いと、しかたなくです。早くどこでもドアの商品化してほしい。

      そうですね、いろいろ勝手が違うので気を使うよ。
      実家は楽だけどw

      帰りはすごい雪でした。あれを見ると車では、うち絶対むりです。
      装備ないし、まず雪道運転に慣れてないので、危険です。

      シュナブランケット、週末にはゲットできそうです。
      たのしみだわぁ~。

コメントは受け付けていません。