お世話係の一日


散歩に出ると、公園で防災訓練やってた。
地震の体験ができる車が止まってたり、消火器の説明など、消防士さんがたくさんきてました。
地震体験は以前しています。→その時の記事

煙りが出ているテントがあり、なんだろうも近づくと、火事の時の煙りを体験するテントでした。
犬連れでどうぞって言われたので、きょうすけを抱っこして入りました。
(ももすけはウンチ出てないし、お父ちゃん喘息なんで、散歩)

テントは、二カ所区切られてまして、壁づたいに出口を探して、脱出するよう、指示されました。
煙の出るテント
片手できょうすけを抱っこし、右手で壁を探して、テントとテントの間を探し、煙りのなか脱出。
真っ白でなにも見えませんでしたが、きょうすけは吠えたりはしませんでした。
犬はもともと目が悪いから、目よりも、嗅覚で判断してるのかな。
私も冷静に煙の中に入ったから、きょうすけに不安な気持ちは伝わらなかったみたい。

でも、実際の火事ではそうはいかないでだろうね。

お昼
二子玉ジョーカーにてバーゲン、ドッグデプトで早めのランチ、
レジには長蛇の列、買い物客で混んでました。
ランチ
そんなわけで、写真は撮ってません。

とくに欲しいものはなかったけど、おやつかいました。
私が食べてもおいしい、ポン菓子です。
ポン菓子
洋服は、二匹で揃えるには、いいのがなかったなぁ~。
大きなわんこソファー、ベッドが安くて欲しかったけど、
今あるソファー壊れるまで、我慢することに。。。。。。

マザーカート、ペットカートもかなり安くなってました。

そして買い物してると、Twitterで仲良くしてる、フォローワーさんに遭遇。

洋服を着ると固まるから、普段は服着てないけど、悪い子連合が着てる服、
試着したら固まらなかったので買ったんだってぇ~。
悪い子連合に入隊か?!

帰宅してからは、140字で呟くレシピ、なかしましほさんのスイートポテトを作る。
スイートポテト
簡単に作ることができ、あまった卵白のおやつも、なかしましほさんの呟きから、作ること。


1週間たまったドラマを、みまくる。

見ながら、ももすけ、きょうすけの爪も切る。
きょうすけの爪は、若いからか、やわらかくて、切りやすい。
ずいぶん大人しく切らせてくれるようになりました。
爪切り
寝込みを襲って、仰向けで足の間に挟むw
夢を見るかのようにうつろうつろ・・・・・・

病気になってトリミングへ行けくなることもあるから、お世話係がやるのが、
一番ストレスにならないと思っています。

ペットマニキュア 愛犬・猫用 爪切り 爪の切り方

 

一年前の今日、お世話係は入院していたきょうすけを、病院へ迎えに行きました。
あれからもう、一年たったんだね。http://schnauzer.deko8.jp/archives/16395.html
そんなことも忘れるぐらい、きょうすけが元気に過ごしていることに、幸せを感じるのでした。

「お世話係の一日」への4件のフィードバック

  1. 防災訓練大事ですよね。
    わが家は二階にいることが多いので、災害の時にまず2わんずを
    抱えて避難、外出先でも何が起こるかわからないから
    本当に日頃考えておかないとです。
    なんとW連合がまた増員(笑)。今度の足柄もW着て行こうかな。
    きょうちゃん、去年の今頃大変だったからブログ見ていても心配でした。
    今は足柄で一緒に元気に遊べることがとても嬉しいです。
    元気が何よりだものね。

    1. いつ何が起こるかわかりませんから、
      防災訓練にわんこも参加できて良かったです。
      マンションで、非常階段のそばに住んではいますが、
      部屋に煙が充満してってことになったら、大変です。
      速やかに抱っこしてにげるです。

      W連合増殖しています。
      来月のオフ会はどうなるのかなぁ~。
      土曜日は演習があるから、日曜日がいいのかな。
      昨年の今頃の出来事が、ウソのようです。

  2. 避難訓練、お疲れ様でした。ママさんは何にでも積極的で、行動的で、感心してしまいます。ももすけ&きょうすけ君も頑張りましたね。いざというとき、我が家でもヤンマーを第一に考えてしまいます。

    それにしても牛軟骨・ポン菓子、とてもいい顔して、おいしそうに食べていますね。ポン菓子もわんこ用ですか?

    1. ありがとうございます。
      野次馬根性、なんだってやってやろうと、生きてきました。
      それがあってのいまでしょうかw

      ですよ~。人間は自分で判断できるけど、わんこは無理です。
      守ってあげなくては!

      ポン菓子もわんこ用です。犬用に甘さ抑えているみたい(#^.^#)

コメントは受け付けていません。