屈伸運動?

ドッグランで遊ぼーとすると、たのしくてたまらないももすけに、
帰るよと言っても、戻ってきません。
ももすけが、しつけ教室にいきはじめたのは、
ドッグランでの呼び戻しが出来なかったからです。

きょうすけには、お手を教えていませんでした。

ですが、しつけ教室でお手のコマンドは、手を動かしたりする、
屈伸運動になるときき、何度か教えたけどうまくいかず。(@_@)

老後の屈伸運動まで、まだまだ時間もあるから、そんなに気にしなくていいやと、あきらめかけていたところ……

ももすけと私がソファーに座ってると、きょうすけが横にやってきて、ももすけの頭を右手で、バシバシ叩いてました。

ももすけが左利きなんで、お手は左で教えたけど、きょうすけの利き手は、右手だったようです。
image

これからは、右手で教えたいとおもいます。

シニア犬、ももすけの屈伸運動。


ももすけに待てを教えてて良かったことは、散歩でリードが首輪から外れたときです。
公園のなかでしたが、はなれても、止まってくれました。

事故は未然に防ぐ事が出来るのです。

「屈伸運動?」への8件のフィードバック

  1. 「待て」「オイデ」いざとなった時、事故から守れますもんね
    何となくできてる感じで、今まできましたが
    我が家は、コマンドが統一されてないダメなパターンです^^;
    芸は6歳になって「ハイタッチ」覚えました(#^.^#)
    生活には関係ないですが、コミニュケーションに楽しいです。
    利き手、そういえばラヴィもお手は左手からです。左利きなのかな?

    1. こないだ散歩中に、リードから外れた大型犬に遭遇しましたが、
      飼い主が呼んでも戻ってこず、私たちのところへやってきて、
      二匹がわんわん吠えて、大騒ぎになりまししたが、噛まれたりとか怪我はなかったけど、
      呼び戻しは大事だなって思いました。

      芸は特にできなくてもいいけど、コミュニケーションとして、お散歩できなくなっても、
      家の中で体動かしたり遊べるといいなって思います。
      その子によって、聞き手があると思うよ。
      左のほうが動かしやすいかもね。

  2. うちはしつけちゃんと出来てないなぁー。。。
    みるとはマテも呼び戻しもどうにか出来るけど
    のいはみるとのマネをしているだけのような^^;

    やっぱりワンコも利き手?足?あるんだねー

    1. 呼び戻し、マテ、リードが外れたときに危険回避できるから、
      大事だと思うの。
      こないだも大型犬ノーリードで走り回って、飼い主呼んでも戻ってこず、
      大型犬は、うちの子たちのところへ走ってくるで、怖かったよ。
      散歩していた、人間の赤ちゃんも怖がっていたし。

      うん、利き手あるよ。
      やりやすい手で教えてあげるのがいいんだろうーね。手足。

  3. そうそう、ショードッグは、横にツケだけしか教える必要がないとききました。
    おすわりも、骨格によくないし、普通四つ足で立っているのが犬にとって楽な姿勢なんだそうで、おすわりいつもぺたんとしちゃってるこは、骨格がそうなちゃってるとか。ジャスミンなんてカメラ撮影のときとおやつのために必死におすわりするくせがついちゃって、気づくとしてるときがあります(゚д゚lll)
    芸も、しつけも難しいですね。

    1. ドッグショーのワンコはきれいなシュナを作ることを、大事にしてるんでしょうね。
      ハーネスも骨格形成によくないから、子犬の時は使わないほうがいいと聞きました。

      ももすけはお座り好きですが、きょうすけはお座りあまりしません。
      どちらかと突っ立っていたり、べちゃーって寝そべったり。
      やはり血統の遺伝でしょうか、立つのが好きなのって。

      芸はコミュニケーションの一つとして、しつけはいざって時のために、
      事故を防ぐために必要でしょうね。

  4. 呼び戻しは大切ですよね。
    危険の回避には不可欠です。
    他のことはなにも自慢できないリンダ&モンドですが、
    呼び戻しは出来ます。
    あと、拾い食いと盗み食いはしません。

    命を守るのは私たちの大きな役割ですものね。

    1. ノーリードのワンコに走って襲われるかと思ったとき、
      飼い主さんは必至で呼んでいましたが、犬が興奮して戻ってきませんでした。
      噛まれたりはしなかったけど、大型犬が走ってきたことで、
      うちの子たちはわんわん大興奮、わんこによってはパニックで噛んじゃったかもしれません。

      拾い食い盗み食いしないなんて、うちはだめだ。
      やっちゃいますから、口の届かないところに隠すようにしています。

      人間の世界に連れてこられても、わけわからんだろうから、
      事故のないよう環境を作ってあげなくちゃ。

コメントは受け付けていません。