キンチョーするとフケがでる~。

犬って、緊張すると、背中にフケが出るよね。
散歩してていやな犬に会うと、ぶあーって、きょうすけはよく出てるわ。

ももすけも出てるんだろうけど、ソルトなんでわかりにくい。
きょうすけは、ブラック&シルバーで背中が黒いから、白いのが出ると目立つ。

時期的に乾燥してるから、フケが出てるのもあるんだろうけど、
よく二匹そろってカキカキしています。
きょうすけ

湿度計をチェック。↓
湿度計
ちょっと乾燥してる。

病院の先生のFBでも、乾燥のことが取り上げられていました。

乾燥する理由その1)
摂取している水分量が十分でない(そもそも皮膚に入ってくる水分量が少ない)可能性。
これはいわずもがなですね。そもそも体に必要な水分量を摂取していなければ、
皮膚にも水分を回せませんので乾燥します。

乾燥する理由その2)
皮膚から大量の水分が奪われている(皮膚から出ていく量が多い)可能性。
この主な原因は乾燥&加熱ですね。特に冬時期はエアコンやヒーターの登場でお部屋が乾燥しやすくなりますし、暖房機器に近づいて暖を取ることも増えるので、お部屋だけでなく皮膚近辺の温度が高くなり、水分が蒸散しやすくなります。これが、冬場に乾燥肌が増える一番の原因です。

また、皮脂バリアが十分に機能していない場合も、皮膚からの水分が逃げていくことになります。
※正常な皮膚では、皮脂の膜が皮膚の表面を覆うことで、外界の刺激から皮膚を保護したり、水分の蒸発を防いだりする役割を果たしています。

つまり、水分を補うだけで足りない場合は、水分を皮膚に保つための環境の整備(加湿など)や、皮脂バリアを保護・強化する働きかけも必要ということです。

乾燥する理由その3)
皮膚以外のほかの部分が大量に水分を要求しているため、皮膚に十分な水分を回せない(皮膚に入る水分量が少ないもしくは皮膚にもともとある水分が奪われる)可能性。
これは、内臓などにトラブルがある場合に生じます。要は「皮膚よりもっと水分必要としているところに持って行かれる」状態ですね。この場合はトラブルが解決しない限りは、どんなに水分を補給しても皮膚は後回しにされますので、トラブルの解決が優先になります。

寒いから、暖房は一日入れっぱなし、乾燥あるわなぁ~。

洗濯物も室内に干して、水もお皿にたっぷり入れて、
ごはんも水分たっぷりの野菜入れて、水分補給しましょうか。

乾燥してるんだね、お水の飲む量が増えてる。

以前聞いた話では、オシッコをたくさんすると困るから、お水をあげない飼い主がいると聞きました。

しつけ教室での話ですが。

オシッコの失敗が多いって、ペットショップに相談したら、お水あげなくていいって。

ありえないですよ~。水はいくらあってもいいので、新鮮なものを与えたいです。

お天気悪いし、散歩はお休みで、トンネルで遊ぶよ。
トンネル

あれれ、ももすけが消えたよ~。
消えた

シュナまみれになって遊んだのねぇ~。
シュナズたち

「キンチョーするとフケがでる~。」への4件のフィードバック

  1. 今頃はヤンクがよくかきかきしています。特にシャンプーをしたあとは特に・・・そこそこ水分は摂っているはずなのですが、コタツの中にはいっていることが多く、また部屋も暖房で乾燥していることもあるのですが。

    ごはんにもスープをかけて水分補給しているつもりですが、乾燥・かきかきをやわらげる手っ取り早い方法はありますか?服を着せていると少しかきかきの回数も減るようには思いますが。

    1. シャンプーした後はしっかり乾かさないと、水分逃げちゃうみたいですね。
      我が家も乾燥しまくり、昨夜は鍋だったけど、やっぱり乾燥しています。

      服も化繊は静電気がおきるから、チクチクしてかゆくなる子もいるんだって。
      オーガニック素材だとチクチクしないのかなぁ~。
      乾燥しないように加湿しても、この時期は難しいですね。

  2. フケ、ジャスミンもパピーの頃から、興奮するとでます。
    散歩中ワンコに挨拶したいーと興奮したり吠えられたりして吠え返したりしたらと首にぶわってw
    毛が黒いと目立ちますよね。
    乾燥のせいもあるかもしれないですがジャスミンはいつも興奮すると出るかなあ…
    あ、パパは北海道出身なんです。でも文化は関西よりは関東よりみたい^^;
    私も味付け海苔おやつにバリバリ食べます。いつも実家から送ってもらいます。地元は海苔とか生産しているし。シュナフェス決まりましたねえ。
    でも私はしゅなしゅなのオフ会のほうに行きたいです。そのほうがのんびーりできそうで^o^シュナフェスは、、人も犬もたくさんで疲れます^^;

    1. ジャスミンちゃんもBSだもんね。目立つでしょう。
      本当黒いと目立つ、服着てないとわんこの様子もわかるからいいんだけど、
      寒そうでついつい着せちゃってます。

      きょうすけは、子犬のころよりにましになったから、緊張が減ってきたのかも。
      大人の階段登ってればへるかも。

      パパさん北海道でしたか、それは関東文化でしょうね。
      味付け海苔はオヤツですよね^^
      お腹すいた、なんかないかなぁ~なんて、バリバリ食べてるので、
      いざおにぎりにって時に、ないんですw

      シュナフェス、親戚さん来るから行ってみたいですけど、
      ゆっくりできるのはしゅなしゅなです。
      シュナフェスは参加者より、見学者が多すぎますよねぇ~。

コメントは受け付けていません。