肉球バームを作ろう

肉球クリームを急に作りたくなって、ググってみました。
過去に香学探検隊にも所属し、香について学んだことはあります。
肉球バームを作ったことはありませんが、リップクリームのキットを購入し、作ったことはあります。
肉球バームも、簡単に作れるのではと、調べてみました。

材料が簡単に手に入りそうだったので、生活の木で、
ホホバオイルと、蜜蝋、ラベンダーの精油を購入。

精油はなんでもいいけど、犬に使っても大丈夫なもの、
鎮静効果のあるラベンダーを選びました。
定番だから、あとあと使いやすいです。

材料
ホホバoil20ml・蜜蝋3g・ラベンダー2滴

作り方
ホホバオイルと蜜蝋をガラスの器に入れて湯煎で溶かし、
蜜蝋が溶けたらお湯から取り出し、混ぜます。
周りが白っぽくなったら、ラベンダーを二滴入れて混ぜます。
クリーム状になったら出来上がりです。
肉球クリーム

どんな匂いがするかクンクン
いい臭い

ももすけの肉球につけて塗りこみます。
ももすけの肉球

肉球ガサガサは、クリーム塗るだけでは治らないこともあるようですが、すべすべに~。

べちゃーってしてる、きょうすけの肉球にも、塗り塗りします。
きょうすけ

二匹とも嫌がってないですし、塗った後はすべすべ。

材料がたくさんあるのでまだまだ作れそうです。
クリーム買うより経済的で、楽しいです。

一度作ったら3.4カ月で使い切るのがいいみたい~。

「肉球バームを作ろう」への2件のフィードバック

  1. すごーい!
    肉球バームって作れるんだねー
    作ってみようと考えるところがzakuroさんらしいです^^
    手作りバーム良さそうだね
    今度作ってみたいなっ
    ももすけくんきょうちゃんは塗ったあと足をペロペロしませんか?

    1. うん、作れた。
      結構作ってる人がいたので参考になった。

      最近寒いし家にいる時間も増え、何か作ることにはまっております(^○^)
      節約にもなるし~。

      ぺろぺろするので乾くまで見張っているのだ。

      たまにはこっちにも遊びに来てね

コメントは受け付けていません。