お手入れグッズ

どんなスリッカーを使ってるか話題になっていたので、
我が家のスリッカーを紹介。

ローレンスのスリッカーMサイズSサイズ、黒いの柄のロングティスリッカー。
オレンジのは、ラバーブラシです。静電気で埃を吸着します。
ローレンスMは毛の量が多い、きょうすけにはつかいやすいです。
スリッカー
毛つやを出すために、背中は獣毛ブラシがいいと聞いたんですが、
タオルでごしごしして、自分の脂でお手入れするって方法も聞きました。
獣毛のブラシだと、膿皮症になった時に菌が飛び散らないから、いいとも聞きました。
我が家はお財布に優しい、タオルでゴシゴシで毛つや出すため頑張り中。
ももすけ
お手入れグッズが出てくると不安になる二匹です。

ブラッシングはいくつになっても嫌いみたいで、逃げちゃいますw
きょうすけ

ブラッシングの時に使ってるスプレー。
右のフランスのメーカーのほうが、甘くていい香り。
ブラッシングスプレー

左が耳掃除グッズ右は鉗子です。耳毛を抜きます。

爪切りは、ニッパータイプと、ギロチンタイプ、電動やすりに、普通のやすり。
ニッパータイプを当初使っていましたが、ギロチンタイプに変えてからは、
そちらが切りやすくて、ずっと使っています。
爪切り

止血剤
止血剤
止血剤はあまり使うことないんだけどね。
トリミング店で小分けして、安く売ってくれるところもあります。
お店に聞いてみるといいかも~。

スケラーと歯ブラシ
歯ブラシ

歯磨きペースト
今使ってるのが無くなったら、違うのに買い換え予定。
歯磨きペースト

抗生物質。皮膚が炎症したとき、病院にすぐ行けないときのために、
もらった薬を置いています。
常備薬

ディーンズのハーブを使ったクリーム。
虫刺され、湿疹、皮膚炎、かすり傷といった皮膚のトラブルに適したクリームです。
スキンバーム

靴下。肉球怪我したときに、とりあえずはかせる。
靴下

包帯。怪我したときに簡単に巻けます。
足を舐めない為に巻いたりとか、応急処置につかいます。
包帯

「お手入れグッズ」への4件のフィードバック

  1. 家でできるお手入れグッズの使い方知りたいです。
    病気をしたり怪我をしたり高齢でずっと立っていることが
    難しい時に、家でできるはしたいです。
    なので、オフ会の時に詳しく教えてください。
    よろしくお願いします。

    1. くろまるママさんありがとう。
      そんなにたいしたものではありません。
      自分で使うものを、ちょとづつ集めてたらこんなになりました
      爪切りもいろいろあるから、自分に合うものを買うのが一番いいよ。
      オフ会は私より先輩の方が来ますから、その方に頼みますw

  2. 偶然ですね、私もスリッカーの記事を昨日アップいたしたところです
    ローレンスが使いやすくていいですね。
    ピンの目の具合も好みです。
    黒い柄のスリッカー一昨年のシュナパラでRさんのブースで購入いたしました。
    このスリッカーは目が細かいので最終仕上げ用に使っていります。
    今回私が購入したスリッカーはドギーマンのものです。
    ピンの目がローレンスに近かったので・・・

    ラファンのブラッシュアップ我が家も愛用いたしております。
    ブラッシュアップ以外はカメリアオイル(椿油)を半乾き時に1~2滴掌で伸ばしてつけてからブローしております。
    椿油のウォータースプレーもいいかもしれませんね。
    お手入れ用品、揃え出すとけっこうあるものですね。
    ハイ!

    1. 今コメントしてきました。
      いろいろ使ってみて、高いけど長く使えてるかもしれません。
      黒い柄のやつは、もちやすいんですけど、ももすけの毛のほうがあってるかも。
      二匹いても毛質の感じが違うので、使い分けています。

      ラファンあちこちで売ってるから、買いやすいのもあり、
      ずーっとこれでしたが、昨年フランスのメーカーさんに出会い、
      甘い香りにひかれて購入しました。
      甘系できめたいときはこちらでw

      椿油って人間の頭にいいって聞くけど、わんこにもあんですね。
      揃えだすとね大変だけど、毎年ひとつづつ、増えちゃいます(^○^)

コメントは受け付けていません。