トイレの失敗

きょうすけは、ももすけの口の匂いをクンクンするのが、癖みたい。
1日に何度もします。
何故するの?
1、ももすけの口がくさい。
2、ももすけに遊んで欲しい。
3、ももすけが何か食べてないか気になる。
私が思いつくのは、これくらいです。
ももすけは、迷惑みたいです。

image

夕べ、ももすけきょうすけにおやつをあげました。
ひとくちサイズのおやつでした。

しばらく、二匹が並んで座って、もっとおやつ貰えないか、待ってました。
すると、きょうすけが、
ももすけの口元に噛みつきました。
すぐに引き離しましたが、怖かったです。

ももすけは、なんで俺が噛まれるん?
なんもしてへんでぇー?!!

キャンキャン文句いいました。

二匹のそばに、わたしも座ってて、何があったのと、ビックリでしたが、食べ物の恨みか?

すぐ、きょうすけを怒りました。
ももすけは、わたしにビックリして、きょうすけと反対の場所のクレートに逃げました。

タイミングよくお父ちゃんが帰って来ました。
そしたら嬉しい嬉しいももすけは喜び、ドアの前で尻尾振ります。

お父ちゃんは、スーツ着替えるまで、リビングには着ません。
お父ちゃんが来るまで、いつもはまってるのに、ももすけ興奮してクレートに戻り、クレートの中でオシッコしたんです。(^。^;)

きっとトイレのそばに、きょうすけがいて、いきたくなかったんやと、思いました。

その後は、何もなかったように二匹は過ごし、寝る前のオシッコも、ちゃんとトイレでしてました。

噛まれた場所も、何もなってないので、安心。
これがランで、他の犬噛んだとなったら大変ですが。
兄弟喧嘩、上下関係のもつれか?

ももすけはシニアになり、きょうすけは、脂ののった青年だから、勢いよく、スイッチ入ってしまうのかなぁー。
image

ももすけがきょうすけに、遊ぼうと誘ってるときは、きょうすけのり悪かったりするんだけど、犬の気持ちはわかりません。
image

“トイレの失敗” への8件の返信

  1. こんばんわ♪
    きょうすけ君はももすけ君の事がきっと、気になって仕方ないんですね!
    ワトは全く人間の口をなめたりしないのですが、私が出掛けて帰ってきた時にたまーに
    匂いをかいだり、ペロってします。
    たぶん気になってしてるんだなぁ~とワトの行動を見ていました。
    わかりませんが・・・汗

    土曜日が楽しみです♪暖かいといいですね!

    1. ワトかぁちゃんありがとう。
      きょうちゃんはももすけのことが大好きだからね。
      いつも二匹でいるから、群れのリーダーのことが気になるんだろうな。
      狭い犬社会、兄ちゃんのことが好きになるのも当たり前だw

      ももすけときょうすけは対照的で、ももすけは絶対なめません!
      きょうすけは見つめると、びびってなめます。許してワン、ぺろり~。
      なめられるのは汚いから、遠慮したいところです。

      土曜日どれくらいのシュナが集まるのかなぁ~。
      当日都合よくなって、来られる方もいるでしょうね。

  2. わんこの行動って読めない部分がありますよね。たとえば
    1 初対面で仲良くしてるかなと思っていると、急にガブッっていきそうになります。
    2 散歩していても他の人に急に飛びかかっていくことがあります。
    3 これも散歩中、ヤンクの口元にチュッってしにいきます。
    4 他のわんこたちと混じって遊んでるかなと思っていると、急にベンチに上がってしば   らく固まってます。
    5 遊んでると急に猫のように身体を何度もスリスリしてくることがあります。

    以上、すべてマークの行動です。ヤンクはマークを階段を抱っこして降りると、ガウガウかかってきます。これはヤキモチなのかな?

    1. そうなんです。人間の勘違いで、わんこはいつもこうだって言ってるだけでしょうね。
      本当のことは、わからないから、妄想するだけです。

      1、きょうすけあるある。
      2、ないない。
      3、外でのキッスはない。
      4、常に群れになって行動してる。
      5、家の中でスリスリあるけど、猫のように寄り添ってはこない。

      マーク君の行動も面白いですね。
      階段はやきもちなんでしょうね。すべて妄想ですけどw

      スリスリ猫のようにってのは、うれしくてしてるのかなぁ~。
      表現方法も違って、おもしろいですね。

  3. 犬同志、兄弟同志の何かがあるのでしょうねぇ・・・
    人間関係とも似てたりして^m^
    ラヴィは犬のご挨拶、おしりを嗅ぐことが、どうしてもできません。
    私がちゃんと教えなかったからだと思うのですが。
    ワンちゃんと挨拶する時、耳の匂いを嗅いでいます。
    顔まわりはガブッとなったら怖いですね。
    ももすけくん再検査どうだったのかな?
    大事でなければよいのですが・・・

    1. 人間関係も複雑ですが、犬も複雑なんでしょうねw
      ラヴィ君は、犬といる時間よりも人間といる時間が長いから、
      クンクンとか苦手なのかもしれませんね。
      もう一頭いれば、犬っぽくなるよ~^^
      ママが犬になってクンクンしてあげたら、嫌がらないかも。

      ありがとう、さっきももすけの再検査行ってきました。
      気になった検査、元の状態に戻っててほっとしました。
      年齢とともに、あちこち引っかかるのは仕方ないので、
      早期発見したいと思います。

  4. 我が家のちぃ君&もっ君の場合も弟のもっ君がちぃ君をクンクン
    良く匂いを嗅いでいますよ
    あらゆる場所を・・・
    そして、ちぃ君に良く怒られています。
    歳は、10ヶ月しか違わないし、血の繋がった兄弟なので・・・あまり関係ないかな・・・
    もっ君が来た時から面倒見が良かったちぃ君、甘えん坊のもっ君・・・
    歳の差がないぶん困るほどのもめ事は起きていません。
    ももすけ君ときょうすけ君の様子をうかがっていると何とも心がほっこりいたします。
    たまにはドキッとする事も・・・彼らとの暮らしの素敵な想い出になるのではと思います。
    山あり谷あり・・・平地ありなんちゃって・・・
    楽しく素敵なシュナライフ・・・いいじゃないですか・・・
    ハイ!

    1. なるほど、男子の場合、弟が兄をクンクンするのは、よくあるのでしょうか。
      臭いすぎるなぁ~って、怒られてるのかな。

      どうなんだろう、10カ月でも上下関係はきっちりあるでしょうけど、
      血のつながりとかは、犬にはわからないでしょうね。

      お世話係、日々の彼らの姿を見てるだけで幸せなんです。
      一緒にいる時間があると、いろんなこと観察して楽しませてもらっています。
      山あり谷あり、そんなのどうだっていいんだなぁ~って、思います。^^

コメントは受け付けていません。