Dog ドック検診結果。

先日8歳の誕生日を迎えたももすけ、病気の早期発見、早期治療のために、
6歳から一年に一度、犬の健康診断ドッグドックを受けています。

今の病院に移ってから、毎年お誕生日のころに受けて、3回目です。
それまでは血液検査などを、一年に一度してもらっていました。
病院によっては、オシッコ検査、血液検査も、若い犬には意味ないと言われたけど、
毎年受けることで、ももすけの健康な時のデーターを知ることはできてると、
私のなかで納得しています。

病院も同じ所へ通える環境ではないので、病院が変わった時に、前はどうだったか、
伝えるためにもやっています。

血液検査はフィラリアの抗体検査のときに、検査項目を増やすことでもできるそうです。
そうすると、注射針を刺すことによるワンコへのストレスが減るとか。

ももすけの通っている病院での、ドッグドックは、朝ごはん抜きで受けます。

朝ごはんなし。
朝一のオシッコ持参。(去年まで病院で採取してたけど、病院へ行くまでにオシッコだしきってたため)
ももすけが家の中でオシッコできるので、ジップロックを用意して待機。
オシッコを始めたら、ジップロックでオシッコをキャッチします。
オシッコ
ももすけきょうすけを散歩させながら、病院へ行きます。
きょうすけもついでに体重はかってもらって、アイチェックや、ボディチェックしてもらいます。
ついでにやると、診察料無料です。

ももすけは散歩途中にウンチをしたので、先生に渡して、半日預けます。
ももすけに異常なければ、狂犬病も打ってもらいます。
ももすけ
外注にだす血液検査、甲状腺の検査がキャンペーン期間中で、
料金安くなると説明受けましたが、ももすけの状態を見て、甲状腺の検査は必要ないと感じたので、
甲状腺の検査は追加しませんでした。

ももすけを朝一で預け、夕方お迎えに行きます。

  • 身体検査 体重8.2キロ 心拍ゆっくり 洞性徐脈
  • 検便異常なし
  • 尿検査、PH7 結晶が見られる。
  • 血液検査17項目チェック、去年のと比較して昨年とほとんど変わらず。
  • レントゲン検査 マイクロチップが入ってるのや、臓器などをチェック。脾臓が標準より大きくて、去年と同じ大きさだから、ももすけの脾臓は大きいってこと。
  • 超音波検査 胆泥がどろっとしてきた、年齢的なもの。左右の腎臓を見たところ、石の数が二個増えていました。2m位のものらしいです。

昨年は心電図撮ったけど、今年は無しです。
問題がなかったので、狂犬病も接種。
ももすけ
腎臓の石の数が、二つ増えて左右に二個づつになりました。
オシッコもPHが7と高いこと、結晶が出てるので腎臓の石がオシッコに、
降りてきているかも・・・・・・
最近変わったことといえば、非常食用に買ったドライフードを与えてた、それくらいかなぁ~。

何でストラバイトが出るのか聞くと、一位は細菌と言われ、ももすけに細菌とは考えられないといった、
答えが返ってきました。
食事は三番目くらいみたいな感じで、もともとシュナウザーは尿路結石の発生率が高い犬種のようです。

そんなわけで、オシッコの検査だけ再検査することになり、先ほど午前中検査してきました。

朝一のオシッコを持参し、検査は20分くらい待ちました。

そして、異常なしでした。
ももすけ
ももすけの比重が前回は高かったけど、それも低くなり、結晶も消えたそうです。

この一週間は、食事を元の手作りに戻しました。
ももすけの場合は水分が少ないと、オシッコをためてしまい、結晶がでてくるのかも????
結晶=ストラバイトが出てるので、腎臓の結石も、もしかしたらストラバイトかもしれない????
水分をたくさん取ることで、オシッコの濃度は薄くなり、比重が軽くなり、
昨年と同じ数値だったみたいです。

もし、オシッコが元に戻らなかったら、療法食になる予定でした。
療法食は塩分が多く、のどが渇いて水を飲み、オシッコを増やすそうです。

腎臓に関しては、人間と違って手術はしないそうです。

きょうちゃんも一緒に行って、体重はかって狂犬病を打ってきました。
きょうすけ
診察料は500円、病院によって金額違うけど、オシッコ検査だけ診察料とられました。

“Dog ドック検診結果。” への4件の返信

  1. こんばんわ♪
    やっぱりドックドック必要ですよね!
    ワトは、まだはっきりは決めてないのですが、年内に去勢手術する予定なので、その時に一緒に色々調べてもらおうと思ってます
    まだ早いかな?とか思いますが健康診断は必要かな?と感じてます。
    週末まで、指折り数えて楽しみにしてるワト家です♪

    1. ワトくんは1歳で、まだ早いのではと思いますよ。
      シュナウザーって2.3歳くらいで、筋肉つくったりして体ができてくる頃だと思います。
      若くして何か見つかるとしたら、遺伝的なものが多いと聞きます。

      去勢手術する前に、血液検査して問題なければ手術になるんですけど、
      たまに検査に引っかかって、手術できないワンコもいますから、
      手術できたってことも、健康の目安の一つだとおもいます。

      続きは週末のオフ会で♪

  2.  行っている病院も健康診断キャンペーンが1年1度あるのでやってもらってます。2割引きくらい。
     リッキーは体質が体質なので5歳からシニア料金(さらに安くなる)でやってくれました。心電図は込。でも歯石除去でもとりました。異常なし!!心臓と気管、肺は強いらしいです。
     マイクロチップで体温測るとかなり低く出ますよね。前にお尻と比較してもらったら、1.3度違いました。リッキーのMCは体温測れないので残念です。今体温測れるのをつくっている会社はないそうですね。

    1. ちえさんところは、キャンペーンやってるんですね。
      うちのところは、甲状腺の検査だけでした。毛が抜けたりすれば、検査したけど、そういったのもないので、
      ホルモンの検査はし仲単打。

      ええー、シニア料金なんてあるの?なんて素敵な料金でしょう。
      高齢になると病院へ行くことも増えるから、シニア料金あるとうれしいね。

      マイクロチップ、体温測るの作ってないんだ。やはり誤差が生じるからでしょうか。
      以前の病院で装着したので、今の病院では温度感知できません。
      意味ないっていえば意味ないんですよね。次引っ越ししたらわかんないけど^^

コメントは受け付けていません。