わんこOK御岳山

一度行ってみたかった、御岳山に登ってきました。

旅のプランは、HONDADOGを参考にしました。
http://www.honda.co.jp/dog/feature/201212/page2/

高速渋滞もあり、目的地付近まで三時間弱、目的地手前500メートルから、
駐車場渋滞で車が止まっていました。

駐車場のおじちゃんに質問すると、GWは前日から山に泊まってる人がいて、
登山客で混んでるらしいです。
さて、あと何時間待てば車は入れられるんだろう・・・・・・

しばらく待つと、目の前の民間駐車場があき、運よく入れました。

滝本駅でわんこのチケット(往復240円)を買い、ケーブルカーに乗ります。
ケーブルカーに乗るのは、わんこマークのある場所からです。
ケーブルカー待ちます
滝本駅から御岳山駅までは6分、わんこはそのまま乗車できますが、
混雑してるときは、抱っこしたり周りに注意しなければいけません。
ケーブルカー
ケーブルカーは混んでいました。
急だったので、小さくなって座りました。
きょうすけ

御岳山駅に到着すると、駅前にウンチ袋が。
ウンチ袋

わんこの写真撮影スポットもあります。
写真撮影

御岳平

御岳平で休憩したら、おいぬさまを祀った、武蔵御嶽神社へ向かいます。
歩くよ

わが家かなり軽装でしたが、まわりは登山をする格好でしたので、
ちょっと浮いていました。
御岳山からの景色

参道は途中下り、樹齢1000年のケヤキを祭ったあたりで登っていきます。
ケヤキ

お清めの水があったり・・・・・・
ももすけは飲み水と間違って飲んでいます^^
水を飲む
トライアルコースは止めて、階段を登りました。200段以上はあったでしょうか?

神社の表は参拝者が多かったので、裏に回り写真撮りました。
いくつかわんこのお守りも買いました。
神社

お昼は、商店街にある「宝亭本店」にしました。
御岳山で最初に、店内ワンコOKにしたお店らしいです。

きょうすけは一度座ると、大人しくしてたけど、
気に入らないワンコが入ってきたときだけ、一度吠えました。(@@)
きょうすけ

水あめを買って食べたりしながら、ゆっくりと山を下りました。
水あめ

御岳山に登って思ったことは、山の上にユースホステルなどの、
宿泊場が結構あったことにびっくり。
ゴールデンウィークは気候がよく、登山する方も多いそうです。
わんこが散歩するには、ちょうどいい気温だったと思います。

下山して一日の歩数を見たら、8000歩くらいでした。
思ったより少ない、階段登ったりと、かなりしんどかったけどなぁ~。
普段体動かしてないからだと思いますけど^^
御岳山から見れる景色
とあるカフェのブログを、読んでびっくりしています。

わんちゃんとお越しのみなさまへ

http://ameblo.jp/cafeagog/entry-11523216356.html
わんことお出かけするときのマナーについて、
信じれない行動する飼い主がいることに呆れました。

“わんこOK御岳山” への2件の返信

  1. GWはももすけ&きょうすけ君もいろんな所で楽しんできましたね。御岳山ってわんこに優しい山なんですね。ケーブルカーでもおとなしくできてえらいわぁ。マークはそこまでは無理だと思います。

    我が家は3日にパパさんが尿管結石(今は収まってるようですが)になっちゃって救急に行ったりで、三田の永沢寺に行ったり、お友達と遊んだりして過ごしました。

    1. ゴールデンウィークはおとうちゃんがゴルフへ行くので、今回帰省しませんでした。
      そんなわけで、近所というか、日帰りで行けそうな所へドライブです。
      御岳山って、いつからか、お犬様歓迎になったみたいです。
      最近のパワースポットのブームもあるようで、観光客いっぱいでした。

      パパさん救急に行ったんですか。
      大丈夫ですか?無理しないでくださいねぇ~。

コメントは受け付けていません。