暑かったり寒かったり

散歩中にももすけが、嘔吐するときがある。
立ち止まってたので、もしかしてと観察する。

ももすけのお腹が、ガクンガクン動いて、白い胃液を吐いた。

その次の日の朝も、食後胃液を吐いた。

昨日は夕飯を食べて、クレートで寝ていたら、二時間くらいで、全部嘔吐。
未消化のものでした。

嘔吐は、子犬のころからたまにあることで、
シニア犬なんで病院でも見てもらっていますが、
特にこれといった原因はわかりません。

下痢もするようだったら病院へ連れて行くけど、便は普通。

犬の救命救急で、急に暑くなったり、寒くなったり、気温、湿度、気圧に、
わんこは敏感といった話を聞いてから、ももすけはそれで嘔吐したのではと思っています。
湿度
人間でも一日の最低気温と、最高気温の差が10度以上あると、ストレスになると聞きます。

毎日、温度、湿度、気圧を調べれば、わっかってくるかもしれないけど、
そこまで神経質にすることはないかと、やってません。

もしかしたら、季節の変わり目のストレスかしら?
ももすけ
なんとなくこないだから、ツイッターでも、
下痢や嘔吐のつぶやきを見かけるから~。

「暑かったり寒かったり」への6件のフィードバック

  1. ももすけくん、その後いかがですか?
    お大事に。

    アンディも、たぶん、よく吐くほうだと思うのですが、
    吐いた物を食べるときは大丈夫と聞いていたので、
    それで様子をみるようにしています。

    ストレスといえば、、、
    普段、車には酔わないアンディなのですが、
    わたしが緊張している車でのお出掛けのときは、
    (例えば、はじめてのお友達に会うとか。)
    アンディが必ず車に酔って、吐いてしまうのです。
    どうやら、わたしの緊張がダイレクトに伝わってしまうようです。。。
    面白いなぁ~、と思います。(あ、かわいそうだけど。)

    1. おべぃさんありがとうございます。
      昨日は一切嘔吐なかったです。
      気温が急上昇したのが、原因ではと思います。
      ケロッとしてるし、食欲もばっちりあります。

      アンディくんは、繊細なんですね。
      ママのストレスも感じ取ってしまうなんて。
      飼い主の気持ちに、この子たちは敏感で、不安やドキドキ、
      伝わるんでしょうなぁ~。
      感じ取ってくれるのは嬉しいけど、酔ってしまうのはかわいそうだね。
      クールビューティーで行かなくちゃ。

  2. こんばんわん(*^^)v
    お久しぶりにコメント入れさせていただきます
    のぞかせてはもらっているんですよ・・・
    ももすけくん、嘔吐ありましたか
    これだけ気候が不順だと誰でもおかしくなりますよ!!
    急病ではない限り
    冷静な判断で精神面からサポートすればいいんですね~~
    花ちゃんの車酔いも私に原因があるのかも・・・ですね

    1. 玉茶丸さんお久しぶりです。
      覗いてくれて、いつもありがとうございます。

      犬の人も、急に暑くなると、ストレスで体調崩しますよね。
      でも、もう大丈夫、昨日は嘔吐なしでした。
      散歩の時間も、涼しい時間にと、夕方はだんだん遅くなっています。

      あら、車の運転不安なんですか?
      花ちゃんも、ママのこと心配なんですね。

  3. ももすけ君お大事にしてくださいね。。
    寒暖の差が激しいと人も体調を崩しがちですね。。
    特に暑さは、わんこにとって辛いみたいです。。
    昨夏はくろまるが嘔吐下痢で2,3日ぐったり。。
    病院にいって治るのに一週間くらいかかったかな。。
    下痢していてもぐったりしていなければ家で様子見るようにしてます。
    早朝、晩に散歩時間を切り替えててもなったので、
    これからもっと暑くなったら、、ますます心配です。。。

    1. ありがとうございます。
      昨日は嘔吐もなく、すごしました。
      気温が急に上がったの、嘔吐の原因だったのかなぁ~。

      下痢で一週間、それは辛いですよね。
      きょうすけも1歳くらいの時に、
      季節の変わり目に1週間下痢で悩んだことありました。

      下痢嘔吐、季節の変わり目はよくあるみたいですが、
      元気にしていればうちも、自宅で様子見ていますよ~。
      ももすけはシニアだから、気を付けてあげなくちゃなんだけどね^^

コメントは受け付けていません。