シュナウザーフェスティバル2013 その4

成田ゆめ牧場で行われた、シュナウザーフェスティバル、いよいよ最終章♪
(そろそろ終わりにしろの、声も聞こえる)

午後からはファッショナブルコンテスト。
今年のテーマは祭りだって!

ももすけの後ろにも何やら、見えるぞ~。
ももすけ

お父ちゃん、わたあめ買って。
きょうすけ

テーマに合わせて「祭り」のファッションで、シュナちゃんたちが登場していました。
腹巻つけて、ステテコはいてるのかなぁ~。
ファションショー
金魚すくいに、やきそば、ファッションというより、仮装ですね。
皆さん凝っていて、関心いたします。
全部の写真は撮ってませんが、犬関係の雑誌社が取材に来られていましたので、
雑誌に載るのではないでしょうか。

お座り

今回、参加申し込みすると、チャレンジブース参加券が、3枚送られてきました。
お座りチャレンジ、D-1タイムレース、飼い主のしっぽふりふり、
D-1レースは、一頭づつ走ってタイム計測、過去にやった全員参加型の競技と違い、
テンションあがらず、2匹とものんびりかけっこでした。
タイムは計測してもらったけど、すっかり忘れました。
メモしていただけると助かるんだけど^^
飼い主のしっぽふりふりは、お尻にしっぽをつけて、1分間何回振るか、
カウンターをつけて計測するものでした。
恥を捨てて、横に振るのがコツだそうです。

お座りチャレンジやったるでぇ~。私の靴に、足のせてる。
きょうすけ

お座りチャレンジは、フラフープが2本、地面に置いてあり、
1分間に、左右のフラフープの真ん中で、何回お座りできるか計測します。
きょうすけ
きょうすけの記録は12回でした。

ももすけもお座りは得意ですが、しっぽがフラフープに当たるとNG、
お座りしても位置を修正して、1回と数えていたので、8回でした。
しっぽが長かったり、デカシュナには、お座りチャレンジは難しいです。
断尾してないシュナもいますからねぇ~。
ももすけ
チャレンジブースは、予選敗退して退屈な我が家が遊ぶには、よいなと思いました。

チャレンジブースを後にして、自分たちのシートエリアに戻ります。

競技エリアでは、障害物レースの決勝戦、ルール説明です。
障害物は、牛乳のいっき飲みや、白い粉の中に隠された、飴を口に入れて、
ゴールするといったものでした。
牛乳いっき飲み

勝ちあがっても、牛乳いっき飲み、私には無理やわ~。
知ってるシュナちゃんが出てたので、障害物を見ていましたが、優勝にはならずでした。
やはり、障害物は難しい。
ももすけ

各種競技の結果発表、表彰とお楽しみ抽選会。
抽選会

このころになると、2匹をクレートに入れて、お父ちゃんは片づけにかかりますw
クレート
過去8回参加していますが、抽選会で当たったのは一度ほど、
今年はどうかなぁ~って待ってましたが、何も当たらず、閉会になりました。

きょうすけのお祖母ちゃんに声かけて、記念撮影。
お祖母ちゃん

帰り際に、見つけて声かけてくれたキャリーちゃん。
キャリーちゃんとは、INSTAGRAMで、遊んでいます。
キャリーちゃんと
帰りは渋滞していたようだけど、ウトウトしてたのであっという間に家につきましたw
次の日は、有給をとっていたので、遅くなっても大丈夫でした。

シュナフェス、今年は参加者が少ないとか噂があったけど、
会場につくと当日申込みしてる方もいたので、500頭くらい参加してたようです。
見学者も合わせると、900頭くらい?(シュナの数だけ)

他犬種や人間も入れたら、すごい数やろうなぁ~。

2匹分の参加賞、毎年ちょっとづつかわってるね。
参加賞

写真撮ってくれたり、声かけてくれたり、最後まで読んでくれた皆さんありがとうございます。

“シュナウザーフェスティバル2013 その4” への6件の返信

  1.  シュナフェス盛り上がったのですね。
    先住犬の時1回だけ行ったのですが、確か300頭くらいかな??でもすごい!て感じだったと思います。もう10年以上前ですからね。
     教室の運動会はオールで参加しますが、呼びこみくらいしか賞はもらえません。
    だって、おすわりなんて飼い主がいなくて20分は楽にできる子相手ですから。おやつにもおもちゃにも着ぐるみにも惑わされない子たちで、競技会では全国レベルの子たち。争うの間違いですす。
    「わざわざ熱を出しに行く」とイベント行く時主治医に言われるし、年1回か2回しか大きなイベントには行けません(しかも1回は運動会)

    1. ちえさん。毎年シュナを飼う方も増えてるから、若い飼い主さんが多いです。
      高齢犬は、見学になったりお買い物だけで、人間が来る場合もあります。

      この会場ってかなりギャラリー多くて、とにかく周りに気になるものいっぱいですから、
      競技会のような雰囲気ではないです。
      遊びでやってるから、うるさかったりオヤツ使ったり、なんでもありみたい。
      競技だったらそうはいかないから、これはお遊びなのよねぇ~。
      以前隣の方のおやつがめちゃくちゃ気になって、うちの子動きました。
      犬と一緒に軽い気持ちで遊んでみるかぁ~って気分の方が、イベントに参加しやすいし、
      申し込みしても競技でずに、抽選会を楽しみにしている方もいるので、
      リッキー君たちだと、物足りない競技だと思います。

  2. ももすけくん、きょうすけくん、お会いできなくて残念でした!
    お洋服をちゃんとチェックしておけば見つかったかもしれないですね〜。
    シュナフェスはまだ2回目ですので、圧倒されてばかり。反省点多しです。
    またランなどでお会いできましたら、よろしくお願いします♪

    1. たくさんしゅながいて、知ってる人に会える確率って難しいですね。
      私は今回、洋服に名前を入れていたので、飼い主さんの顔がわからないけど、
      シュナの顔はしってるかたに、声をかけてもらえました。

      何度か行けば慣れるのでしょうがいつも、ゆっくり買い物できなかったりと、
      反省点はあります。あーあれ買えばよかった。

      来週末は横浜のイベントで、ランで遊んでるかもしれません。
      お会いしたら、よろしくです♪

  3. このようなイベントには参加したことがなくて、ももすけ&きょうすけ君を見ていると羨ましく思います。いろんな競技があるんですね。ヤンクは結構しっぽ振ってくれるのですが、マークはほとんどしっぽがなく(短く切られているので)、我が家に来てから2回ほどしか振ったところを見たことがありません。

    500頭のシュナなんて、それは壮観でしょうね。大阪からはれおん君(ブログのお友達)も参加されてたようです。

    1. たまたま関東なので行ってるんですよ。
      遠かったら行きませんね、わんこ疲れてちょっと大変です。
      楽しんでるのは、犬より飼い主さんなんでしょうね。
      私もそうだけど、犬と参加できる気楽な競技なんで、私にもできて楽しいといえば楽しいです。
      今回のしっぽふりふりは人間ですからねぇ~。わんこは見てるだけで、私がしっぽ降ると、
      何事だと慌ててて吠えていましたwww
      マーク君はしっぽ短いのは、ブリーダーさんのところで短めに切られてるんですね。
      二回しか振ってないって、あんまり感情を出せない子なんでしょうか。
      なにか我慢してるとか、もっとリラックしてくれたらいいのにねぇ~♪

コメントは受け付けていません。