やっぱり下痢でした。

土曜日の夕方、ももすけは散歩行きたいとすごくアピールしてた。

散歩準備中からそわそわ、散歩へ行くとちょっとウンチゆるい感じがした。

晩御飯も食べて、そろそろ寝るからとハウスしてもらって、扉も閉めていた。

いつももはおとなしく寝るのに、ももすけが出せ出せと、
足で扉をガサガサさせる音が、2度ほど続いた。

なんか変や。

なんか言いたいことでもあるのかしらと、ハウスから出してあげました。

すると、お口をハアハアさせながら、家じゅうウロウロはじめ、トイレでオシッコ。

オシッコしたかったんやぁ~って、思ったら、外に行きたいとアピール。

その動きから、もしかしてこれはウンチ??
(夜中にウンチで外ってのは、あれしかないね。)

しばらくももすけが、トイレを行ったり来たり、玄関に向かうので、
リビングしかうろつけないよう部屋を閉めて、トイレにはシートを敷き詰め・・・・・
下痢
オシッコを3回する。

それでも我慢できず、ようやくウンチ体制になり、ウンチをした。

ウンチはすこしゆるくて、粘膜がついた状態でじゅるりとでてきた。

なるほど、ももすけは下痢してたから、ウンチ行きたかったのか。
8歳になるとももすけが下痢の時も大体わかってきた。

じゃーももすけ、今夜はまたお腹痛くなるかもしれないから、リビングでフリーで寝てね。
おやすみなさい・・・・・

明け方4時くらいだろうか、お父ちゃんに起された。

ももすけが私たちの寝室にきて、お父ちゃんおきて、母ちゃんおきてと、ベッドの周りを、
行ったり来たりしている。

子分のきょうすけも、なになにとついて回ってる。

リビングに行き、ウンチしてるのかと思えば、ウンチが出てない。

ももすけどうしたのかなぁ~、うんちしていいからねと、シートを持って待ち構える。

ももすけオシッコをする、するとそのままの体制でうんちに取り掛かり、
トイレからお尻が出たままで、水下痢が飛び出し、トイレシートで見事にキャッチ。
(こげ茶色の下痢でしたが、血は出てないみたい。)

ももすけは下痢でも私が見届けないと、ウンチはしたくないらしい。

聴診器で心拍はかったり、嘔吐がないかチェックし、朝ごはんは少なめにあげる。

下痢で疲れてるからかももすけは、よく寝ます。(私も寝不足)

下痢の時って、脱水症状になるので、ペット用のポカリスエットみたいなものを与えています。
「ポカリスエット」のワンちゃん版です!ペットスエット

あっというまに400ほど、ももすけが飲んで、ちょいちょいトイレでシッコしましたが、
ウンチはでませんでした。

きょうすけは、ももすけと同じご飯を食べていたけど、下痢になりませんでした。
きょうすけ
食べ物からくる、下痢ではないと思います。

夕方の散歩で、ももすけはウンチをちょびっと出しました、
ご飯食べてないので出るものが少ないけど、
水下痢ではありません。まだ粘膜ついたウンチですが、固まってきました。

晩御飯は鶏のささみを生であげましたが、大丈夫そう。

今朝の散歩では、ウンチから粘膜が無くなり、固まってきました。

朝ごはんにサツマイモと、鶏のささみを生であげました。

今のところ異常はないです。
おもちゃを振って、ぶんぶん遊んでいたので、悪いものが出てすっきりしたのかなぁ~。
ももすけ
落ち着いてるから、今回は自然治癒で病院へは行きません。

ももすけの水下痢は、久々だったかもしれないけど、犬もたまに下痢します。
季節の変わり目、湿度、温度、気圧の変化に敏感で、
マンション暮らしは気密性が高く、外の温度がわかりにくいのです。

調子悪い時は、しゃべってくれるとうれしんだけど、よく観察するしかない。

心配してくれてた、みなさんありがとうございます。

マールの犬語辞典
かわいいイラストの、犬語辞典を見つけました!
http://mihokimura.com/cn43/inugo.html
犬の気持ち表情に注目です。

4 thoughts on “やっぱり下痢でした。

  • ありがたいことにマークXが来てから一度も下痢をしたことはなく、ヤンクもこの何年間かはそういうこともなく、元気です。かりかりの餌(Bosch)主体なので、うんPが緩くなることもないのかな?Boschに変えてから、毛艶もよくなったみたい・・・・

    ももすけ君ちゃんとママさんに知らせに来るんですね。ヤンクもおしっこやうんPとか我慢できないとドアのところで「早く出して」というそぶりをしてくれます。でも今回は大事に至らなくてよかったです。ヤンクもそろそろシニア犬だから注意していないとね。

    ちなみに、うんPですが、ヤンクは散歩中に2~3回小出しにします(やや固め)。マークは1回ですが、人間顔負けのでかいのをします(つやつやのいい感じ)。

    • ドッグフードを食べていた時にも、水下痢になったことあります。
      その時は、まだももすけが1歳とかそれくらいなんで、何が原因だったのかは、
      はっきりと調べていません。
      今回の下痢は、マンションに住んでいるから、わんこ達は気温差に弱いのではと思います。
      先週下痢になっていたシュナ仲間も、マンションで暮らしてて、寒暖差にと言ってました。
      シニア犬だから下痢ってわけでもないし、ストレスで下痢になったわけではないと、
      思っています。
      賃貸マンション、分譲、階数の違いもありますが、今のところにきての方が、
      被害が大きいです。

  •  もう治りましたか?リッキーも下痢で発熱。おそらく食べ物のなのですが、リッキーはすぐ検査して処置しないといけないのでどきどきします。出るもの出たら、下痢止め&整腸剤、大腸炎の薬です。
    日曜からPしてやっと治って来ました。
     リッキーの病院はいつも行くとことは小さいですよ。先生一人で、看護師さん4人くらいです。
    こんでたら時間待ちなので隣の公園へ行ったり出直します。すっごい田舎なので仕方ないですね。
     リハビリの病院は大きくて最先端医療ですが、遠いので、いつもの病院が休みの時や、リハビリと眼科くらいしか行けません。
    リハビリ施設はおそらく西日本では大きい方ではないかな?リッキーは一人の理学療法士さんにしか触らせないので面倒なやつです。

    • ちえさんありがとう♪
      リッキー君の体質だと、治療しないといけないんですよね。
      ももすけの場合は、季節的なものだと思ってるので、
      様子を見ながら、調整しています。
      昨日の夕方はお腹すきすぎて、胃液を吐いていましたが、
      今朝は大丈夫でした。
      ウンチも水下痢の状態ではなく、ゆるいウンチで、固まるにはまだすこし、
      時間がかかるでしょう。
      看護士さん4人そりゃ、うちと比べればでかいですw
      あたしが行ってるところこじんまりしてて、会員番号10番の患者なんですw
      だから、空いてるから、簡単な処置はそこで十分間に合うし、
      歩いて行けるから気に入ってるんだ♪

コメントは停止中です。