夏太り?

最近ちょっと体重が増えたももすけ、8歳8.5キロ。
1
ももすけが太るときは、いつも夏場だってことがわかってきたころ、
なぜ夏は増えるのかわからなくて調べたときに、犬は冬になると、
体の代謝をアップさせて、暖をとると知った。
↓↓↓
体温が奪われると、震えるなどして体温を下がり過ぎないようにします。
そのため、気温の低い時期は基礎代謝が高くなります。

じゃー夏は、その反対ってことか。
外が熱いと、体温が奪われること震えることがない、だから夏は太る。

ツイッターで動物病院をフォローしてたら、わかりやすくかいてあった。

ももすけの代謝が落ちているから、無理しちゃいけないんだ。
体温も高いのに、運動させたらもっと熱くなるし、熱中症になるよね。
ダイエットするなら冬だな。

きょうすけくんは、エアコンの効いた部屋でも、イチゴちゃんとガンガン遊んでいます。
体重増えてない、性格の問題か、現状維持しています。
きょうすけ

4 thoughts on “夏太り?

  • ラヴィも毎年夏になると体重増えてますが
    夏場は暑くて、散歩が短い(運動させてない)から太ってると勘違いしてました^^;
    わかりやすい説明。納得です!
    ↓おもしろそうな内容の本ですね。飼い始めた頃は躾本や犬関連の本読みまくってましたが、最近読んでなかったです。
    嬉しい時や嫌な時、ずっと一緒にいるとなんとなくわかっているつもりでしたが、
    ボディランゲージがわかれば、もっと気付きがあるかもですね。

    • そうなんです。うちも夏に太るからそれでなんでかなぁ~って考えていました。
      いろいろ病院変わっても、犬の仕組みについては教えてもらうことがなくて、
      今の病院でこの話したら、先生もびっくりするくらいw
      先生も、得意分野が違うとそうなるのかな。

      仔犬のころのしつけ本とまた違った見方で読めるし、
      しつけの歴史も、犬の研究が進んできて変わってきてるので、
      新しい本(新しい先生に習う)を読んだ方がよいそうです。

  • マイムも夏太り、運動量は増やせないので食事の量で調節しているつもりなのですが・・・・・。

    • マイムちゃんもですかぁ~。
      暑い時は無駄に動くと、体暑くてつらくなるのをわかってるんでしょうね。
      冬になったら寒くて、体重減るかもしれないから、焦らなくてもいいのでわぁ~?
      その子のリズムもあるからね。

コメントは停止中です。