ミニチュアシュナウザーの遠吠え

きょうちゃんは、子犬のころから吠えやすく、
クレートでお留守番、寝ているときに遠吠えしていました。

うちにくるまでフリーで暮らしてたから、クレートに慣れてなかったかも。
1歳くらいまで、夜寝るときはクレートで過ごし、お留守番中も、
静かにできるよう頑張りました。

大人になって手術入院で1週間入院したけど、吠えたりしないって言われてた。
昨年二歳の時は、1週間くらい動物病院へももすけと一緒にお泊りした。
病院は個室にしてもらったけど、吠えたりもなく、問題なかったようだ。

それが、先月くらいからきょうすけが留守番中に、遠吠えしていると、
お父ちゃんが言っていた。
きょうすけ

ももすけと私が散歩へ出かけ、きょうすけはリビングでお留守番、
お父ちゃんが、お風呂やトイレへ行く、その間に遠吠えしているとか????

今朝、お父ちゃんが仕事へ行き、その間リビングのクレートにきょうすけを入れ、
ももすけと私は散歩へ出かけ、デジカメで動画撮影、
留守中の様子を記録してみることに・・・・・・・

20分の散歩で終わらせ、部屋に戻ってくると、
きょうすけはクレートのなかで大人しくしていた。

全然吠えてないじゃん、いつ遠吠えしているんだろうね~w

とりあえず、録画した動画をチェックするか。
動画を再生しながら、部屋を片付けていたら、変な鳴き声が聞こえた。
(↓編集した動画、お暇な方は再生してみてください。前後編集しています。)

なんだか悲しい鳴き声、救急車に向かって遠吠えしたことあるけど、それとはキーが違う。
これが遠吠えなのか、悲しい?ももすけか私を探しているの?

犬の反抗期は1歳3歳5歳って聞いたけど、きょうちゃん反抗期なんだろうか。
こないだまで、遠吠えしてなかったのにどうして~(ー_ー)
イチゴちゃん
このままだと近所迷惑だし、災害時に避難所にも入れない。

環境省は災害発生時飼い主と同行避難が原則とガイドラインを発表しました。

「ミニチュアシュナウザーの遠吠え」への4件のフィードバック

  1. 動画再生してきょうちゃんの遠吠えを聞いてみました。「おか~さぁん」って言ってますよ。そしてなにかぶつぶつ喋ってます。やっぱり寂しかったんじゃないかな?でもほんと悲しそうな声で鳴いていますね。我が家も先代マークが私が不在の時、玄関で遠吠えをしていたのをパパさんが聞いたと言ってました。

    1. ヤンク&マークのママさんいつもコメントありがとうございます。
      えー、お母さん呼んでるの、ママは遠くにいるから会えないのに。
      きょうちゃんが背負っているものを、早く取り除いて、彼を楽にしてあげたいなって思います。
      そうすることが、長生きにつながると思うんだよね♪

コメントは受け付けていません。