遠吠えしなくなった!

こないだ連休に、ウチのコ行動学5回目に行ってきました。
三連休の中日なんで、そんなに混んでないだろ~なんて思ってたら、
めちゃくちゃ混んでて大渋滞でした。

教室には1時間遅れちゃったけど、駐車場のおじちゃんには、
縦列駐車と車を褒められたので良しとしました♪

ウチのコ行動学では、先生からきょうすけだけを連れてくるように言われ、
きょうすけだけで参加しました。
参加しているワンコの年齢は、0歳から13歳までと幅広いです。
いくつになっても、変われるってことですねぇ~☆ミ

みんなとお散歩して、群れって楽しいねぇ~って感じています。
群れ
きょうちゃんは生まれたときから、群れしか知らないので、一人っ子が楽しくないけど(ー_ー)!!

クンクンされても平気です。おやつもらってるけど怒りません。
きょうすけ

覚えたことを学習するためには、記憶の構築をする時間、学習したことを整理する、
レム睡眠をとるように、そうすることで新しいことを一週間でできるようになるって。
成犬は12時間から16時間で、子犬は20時間寝るんだって。

お留守番時のスタイル、クレートやサークル、トイレの位置などの質問も出ていました。

犬の本能的欲求、オシッコ・ウンチ・ご飯は何日がまんできるかっていった話。

当たり前だけど、その当たり前をしっかりほめる。
ご飯をきれいに食べたら褒める。おやつを食べたら褒める。

考えるほうがボケない、考えるような遊びをやってあげる。

遅れていったけど、先生が延長してお話を聞いてくれて、たくさん勉強になりました♪

この一カ月の様子を説明、きょうすけが留守番中にクレートで遠吠えしていると話すと、
すぐに対処法について教えてもらいました。
(先月から遠吠えしていたその時の記事はこちら。)

「犬はお仕事が好きだから、お仕事を与えて」と言われたので、さっそく試しました。

1回目は、お仕事が初めてだったからか、お仕事に興味なしで効果ない。
2回目になると、お仕事の仕組みがわかったのか、夢中に作業しています。
作業がおわった後は、鼻をひくひく鳴らし、お水を飲んで気分転換?
やっぱりつまらんと、立ったまま外を眺めていますが、遠吠えはしていません。
前回がクレートでフセして、天井に向かって吠えてたよね。

以前の動画と比べると、大違いです。動画は長いので編集しています。

ブルーのクレートも、自分のって認識しはじめたのか、購入して1週間たったあたりから、
自分から中に入って寝てみたり、ご飯の時は、白いクレートにももすけと一緒に入っていたのが、
ブルーに入って、ご飯は個室待つようになりました。
やはり1週間続けたら変わってくるみたいでした。

新しい発見がいっぱいで毎日楽しいわ。

コメントは受け付けていません。