伝えるって難しい

昨日は電車に乗って、ももすけと出かけてきました。

サイドワンさんの「ウチのコ行動学」、場所は大磯のイヌノナル木さんでした。

ももすけだけの参加だったので、コロコロキャリーにももすけを入れて、
電車で大磯まで行ってみました。

電車には慣れてるももすけなんで、静かで問題なし、私のほうが乗換え間違えないか、
ドキドキでした。

イヌノナル木さんへ向かう道は、坂道になっていて、湘南の海が見下ろせる、
景色のいい場所もあったりします。
坂道

午前のレッスンは、何度かあったことのあるこたちばかり、
ももすけの問題行動には、レタストラップ、トマトトラップ、
お父ちゃんトラップの宿題がでました。

↓イヌノナル木さんが撮ってくれた写真です。
お話聞いている私の横で、カメラ目線のももすけです。

最近のももすけの様子として、寝室のベッドに登って、勝手に寝てることがある~って話をすると、
接し方を変えたから、番犬することをやめるようなってきたのかもと、言われました。

そ、そうなのか~(*^^)v

きょうちゃんの様子も聞かれたので、遠吠えしなくなったことを報告しました♪

みんなのお話が終わると、お部屋に入って犬をフリーにし、
それぞれが動く行動を見てもらい、何考えてるのとか教えてくれます。

イヌノナル木さんのお写真より↓フリーにしてワンコ同士の様子を見ます。

飼い主は犬と目を合わしたり、声かけたり助けたりしません。
いままでやってきたしつけは、指示で動かしてたけど、今のところは指示で動かしません。

純犬種は、人間の都合によって、姿形を変えられました。
イヌ同士仲良くするために作られたのではないし、仕事のため改良され、
相手に伝えたい気持ちも、作られた姿では、伝えることができません。
目、鼻、耳、口、尻尾、全身を使って、相手にアピールしますが、
犬種が違うと、読み取とりにくかったり、アピールができなかったりもあるみたいです。

ワンワンしてたチンピラももすけ、最後の方にはおさまってくれた。

良いことしたらたくさん褒められて、当たり前のことも、ちゃんと褒めてあげなくちゃね。

ドッグランでの遊び方も、どんなドッグランへ行くのがいいかも、先生に聞きました。

2時間近くレッスンが終わると、イヌノナル木さんより、
たぬきむすびのお昼がでました。

たぬきむすび、初めて聞いたけど、天かすの入ったおむすびで、
インスタグラムにアップしたら、細木数子さん、グッチ裕三さんも作ってると、
皆さんから教えてもらいました。

イヌノナル木さんのお店
オヤツ

腎臓ケアにクランベリーのサプリや、おやつを買って帰りました。
クランベリー

3 thoughts on “伝えるって難しい

  • ウチのコ行動学、ためになりますね。
    いろいろとはっとさせられる事思い当たる事が出てきます。
    番犬するのをやめるって言う事もあるんですね・・・

    シュナパラ今回都合がつかず参加出来ません、次回はきっとです。
    しゅなしゅなクラブにPメールしてあります。
    ご一読下さい。宜しくお願いいたします。

    • なんか、番犬すると、いつも警戒しているから、
      お疲れになるってことで、ぐっすり寝てもらうために、
      お仕事を与えないような、接し方を教えてもらっています。
      フリーにしてるほうが番犬になってしまうらしく、ゆっくり寝れないみたい。

      しゅなパラ残念、またよろしくお願いします。
      Pメールチェックしました!(^^)!

コメントは停止中です。