尿検査、血液検査結果

先日ももすけは5歳になりました。

年に一度は健康診断で、尿検査、血液検査をしています。
ことしもお誕生日を迎えられたので、検査へいってきました。
(足に出来たぶつぶつは治りました。)

長くなりますが、よかったら読んでください。

仔犬のときから引越しを繰り返しているため、ももすけの主治医は決まっていません。
今回の病院は半年前に見つけた病院で、そのときにもオシッコ検査、血液検査をしました。
2009/9に検査してるんだけど、その時は旅行帰りだったのか、
ブログに記録を残さなかったみたいです。

検査当日は朝ごはん抜きで病院へ行きます。
朝ごはんを食べていると、正確な数値が出ません!
病院には、何人も医者がいて、担当が決まっていません。

前回と違う医者の説明では、尿検査をすることによってわかる情報は少ない。
ももすけは前回異常なかったし、カテーテルを陰部に刺すことで、
感染したり傷をつける場合もある。
血液検査をするほうが、検査で得られる情報量が多い。

また、血液検査で足に針をさすが、そのストレスを減らすならば、
フィラリアの抗体検査のときに、血液検査の検査項目を増やせば、
一度にたくさん調べられる。

こちらの病院では、フィラリアの抗体検査が5月なんで、
それまで検査しなくてもいいみたいに言われました。
狂犬病の注射だけ打ったらといわれ、昨年いつ打ったっけって考えていたら、
狂犬病の注射は、一年あけなくても大丈夫といわれたのです。
海外の渡航等で、狂犬病の注射は短期間に何度か打ったりするので、大丈夫なんですって。
そういえばそうだった!
でもこの日は朝から気合を入れて、ご飯を抜いてきてんけど・・・・・・

12月から朝晩の手作り食、前回の検査で腎臓系の数値がよくなかったことも気になるので、
血液検査いたしました。
検査項目は減らして、腎臓系を調べる項目の検査です。(検査項目によって値段が違います。)

後ろ足に針を刺し、血液を抜いてもらうけど、
針が刺しにくいのか、少し手間取っていました。

10分くらいで検査結果がでて、数値も基準値といわれ、一安心。
通知も基準値だったので、来年検査項目の数も、医者と相談しながらきめたいと思います。

つづいて、狂犬病も打ってもらうことにしました。
ハガキが来たときは、病院が混んでるだろうから、空いてるうちがいいよねぇ~。

狂犬病の注射をプスっと刺します。
痛くも痒くもないのか、うんともすんとも言いません。

でも、しばらくするとお腹をゲボゲボうごかし、黄色い液が出てきました。(胆汁?)
朝ごはん抜きでの検査、お腹が空きすぎたんでしょうか、副作用とは違うよです。

一昨年のワクチン接種後、副作用がでたことを相談すると、
散歩とかで副作用がでるわけではないといわれました。
でるときは、大人しくしてても副作用がでるんだって。

体重も8.15キロ、朝ごはんを食べていないので、少ないのかな。
やせすぎとも言われなかったので、このまま手作り食続けてもOKでした。

オシッコ検査はしなかったけど、普段からお水をたくさん飲んで、
体の老廃物は出ているだろうし、血液検査で異常もあらわれていないので、しばらくは尿検査しません。
次回は、フィラリアの抗体検査でお薬もらって、その次はワクチン接種でしょうか。


どこも異常がなかったです。

先生によってやりかたや、説明のしかたもさまざま、ところ変わればこんなにも時間がかかるのかぁ~。
病院へ、1時間30分もいて、どっと疲れました。
都会の病院は、丁寧というか、説明がやたら多いです。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

日比谷散歩の帰りに、丸の内でお買い物。

サダハル・アオキさんのブティックで、クロワッサンとマカロンのラスクです。
丸の内って、どこでパン買っても高いなって思います。
お仕事がんばったら、甘いオヤツを買ってもらってください(#^.^#)

24 thoughts on “尿検査、血液検査結果

  • こんにちは。

    ももすけくん、なんともなくて良かったですね(*^^)v

    わんちゃんは「どうも調子悪いんだけど…」なんて言えないから、
    私たちが気をつけて見ていてあげないとね。

    これからは、フィラリアやなんやとあって大変だけど
    健康第一ですからね~

    それにしても大人しくしているなんて立派ですね。
    うちのは病院に着くと逃げ回り暴れまわり大変です(笑)

    • milkyway>
      前回少し気になる数値だったので、何もなくて安心しています。
      そうです、日々観察してあげないとわかんないです。

      フィラリアにワクチンと何かとお金が要りますが、
      それもワンコのことを考えると必要です。

      あら、病院嫌いでしたか。
      ももすけも注射の台の上では、シッポをさげています。
      嫌いだけど、何とか我慢しています。

  • ももすけ君、検査お疲れ様。。。
    zakuroさんも、お疲れ様☆

    病院も地域性があるのかしらね???
    説明しないよりはいいんだろうけど。。。

    おしっこ検査も
    カテーテルの方が確実って先生もいるし
    勧めない先生もいるし。。。
    どちらも、聞けばそうだなぁ~と納得してしまうし(^_^;)

    サスケの通ってる病院はドッグドックが
    2月は10%OFFだから
    行こうと思ってるうちに
    2月が終わっちゃった(笑)

    息子達は、もう中年にだから
    気をつけてあげないとね~~~

    ももすけ君、異常なしで良かったね☆

    • mine>
      都会のは患者さんも勉強してるから、先生に突っ込むのかな・・・・
      前までは、そんなこと言われなかったこと、細かく話してくれるし、
      先生もお弟子さんのような若い人たちばかりです。
      イケメンじゃないのがちょっと残念(>_<)

      おしっこ検査の考え方、先生によってずいぶん違うのよ。
      手作り食だった反対派、賛成派もいるから、難しい。

      ドッグドッグ割引あるの?ちょっとでも安いほうがいいけど、
      終わってしまったのは残念。
      もしかして、2月は病院が暇な時期なのか?

      そうだね、飼い主と同じ中年になってしまった。
      お互い気をつけましょう。
      異常なくて、ひとまず安心、ありがとう♪

  • 病気やケガをするだけでも心配なのに、転勤があると病院や主治医の心配も出てくるんですね。
    一安心で良かったです!

    一安心すると、お腹が減りますよね(笑)

    マカロンのラスクに興味深々です…

    • mildneu>
      人間の病院探しも大変だけど、ワンコのも大変です。
      同じやり方と思えば違うから、慣れるにも時間かかったり。
      夜間診察、そういったことも調べないといけないのに、何もやっていません(^_^;)

      マカロンのラスクは、マカロンが高いので、安いラスクを買いました。
      これでも一袋750円の、ラスクおいしいですよ~。

  • そうか主治医さんがいないんですね
    ももすけ君。自分にあった病院を見つけるのも大変ですよね
    うちはずっと生まれたときから一緒で
    パールが妊娠したときも生まれた子供の
    尻尾もそこで切ってもらいました。
    もう、10年以上の付き合いです。

    地域性ってあるんでしょうか?
    説明もイマイチでもちょっと困るしずっと説明も困るし・・・。
    値段も都会の方が高いと聞きましたが
    どうですか?

    ももすけ君、無事に検査が終わって何もなくて
    よかったねー。お疲れ様☆

    • サトボンママ>
      本当は、生まれたときからずっと、同じ人に見てもらいたいです。
      大きな病気とか持病とかあれば、特にそう思うでしょう。
      10年以上のお付き合いですと、安心ですね。
      先生もパールちゃんたちのこと、よくわかってくれてそう。

      ももすけが子犬の時に行った病院、以前ポチタマの地方ロケで、
      先生が出てたんです。
      懐かしい医者だったので、テレビみながら興奮しました^^

      値段はどうなんでしょう。まだ高いとか感じていません。
      家の近所に、24時間もやってる病院がありますが、そこは高いから行くなと、
      散歩仲間の噂になっていました。

      疲れちゃったけど、安心できてよかったです♪

  • 異常なくてよかったですね。何よりです。
    そうですね。お医者様によってお話の仕方も内容も違ってきますね。
    JIJIもかかりつけのお医者さんを変えようと思っているのですが、何を基準に探していいか分からなくて・・・
    丸の内辺りはやっぱりお高いのですか?美味しいそうだね♪

    • MUNI>
      異常なくて安心です。
      だんだん人も、ワンコも中年へ突入し、あちこちがたがきますから、
      定期的検査は必要ですねぇ~。
      JIJIたん、お医者さん探し中ですか。
      どうなんでしょう、何を基準か、何か持病等あれば、その分野が得意な病院がいいかもしれないし、
      設備が整っているほうがいいでしょうね。

      丸の内周辺は何度か行ってますが、地下のパン屋さんで買い物したとき、
      高いって思いました。

  • 主治医・・・我が家は未だ病院ジプシーです(^^;)
    今行っているところが先生はいつも違うのですが
    どなたも説明が丁寧で分かりやすいので様子をみて
    決めようかなぁ。。。なんて思っています(^^)
    病院はあまり長すぎても飼い主もワンちゃんも
    疲れてしまいそうですがきちんと説明してくれる
    のはいいですよね(^^)
    ももすけ君どこも異常がなくて良かったね☆(^^)

    • Umi-chi>
      病院ジプシーですか!
      近所にいっぱいお友達がいるから、評判とかき聞けるのでは?
      先生がいっぱいいて、毎回話が伝わってなくて、一から説明するような場合は、
      担当きめたほうがいいのかなぁ~って思います。
      病院は疲れます。ワンコも緊張してるし、重症の患者(犬)もいるので、
      見ていると悲しくなってきます。

      とりあえず何もなくて安心、ありがとうございます。

  • 検診行ったのですね(*^^)v
    花ちゃんは4月10日に行く予定です
    尿検査はやったことありません・・・フィラリアの血液検査しか・・・
    一気に8種混合ワクチンして、
    フィラリア予防薬とマイガード(ノミ・ダニ)6カ月分をもらいます
    うちは選ぼうにも市内に信頼できる動物病院は2か所しかないんですよぉ
    ももすけくん、腎臓の数値が悪かったり、体重のこと考えて手作りご飯を作っておられたのですね・・・ママえらい!!

    • 玉茶丸>
      お誕生日が終わったら、いつも行ってるんです。
      あら、花ちゃんは来月でにまとめて検査でしょうか?
      おしっこ検査は、周りのシュナちゃんがよく結石の病気になっていたんで、
      ももすけも心配して検査してたんです。
      心配なことがあれば、フィラリアの血液検査項目を増やして、何か見てもらえると思います。
      マイガード、どれは聞いたことありません。フロントラインと違う種類ですね。

      こっちに越してきたら病院がありすぎて、どこへ行っていいのか。
      一人息子なんで、ついつい心配して病院行ってしまうんです^^

  • 異常なしよかったですね!!リッキーは大学病院で血液検査異常なしで、翌日主治医のところでGPT高め。ALP、クレアチニン正常。
    とたぶん機械の誤差かな?と言う感じです。ALPは正常だけど、筋肉量少ないのから見たら高めだそうです。検査の日は毎回1時間診察室にいます。。。レントゲンも、血液検査も、結果を診察室で待ちます。その間看護師さんが相手してくれてます。さすが田舎の小さな病院でしょう?
    説明は多い。。。。でもわかりやすい。
    その間に、病院同士の関係も見え隠れします。なかなかおもしろいですよ。でもつかれます。

    • ちえ>
      ありがとうございます。何もなくてほっとしています。
      なるほど、病院の機械の誤差ってのもあるんですか。
      こっちは看護師さんってのは、遊んだりしません。
      土曜日は、次から次に患者が来るみたいで、処置室がいっぱいで、別室で診察受けました。
      検査結果がでるまでも、ロビーで待つには患者がいっぱいで、玄関、
      または駐車場で待っている患者さんもいました。
      いろいろ病気があれば、説明がしっかりしてるほうがいいかと思います。
      簡単に薬、注射だけならそこまで考えなくていいけどね。
      病院同士の関係なんだろう、面白い話かしら。

  • ももすけ君!異常がなくてよかったですね^^
    動物病院はどこも丁寧なんですね。シュガーの行っている病院も診察時間はかなり長めです。先生がすごく丁寧で、説明もしっかりしてくれるので・・・。
    お家に帰って疲れがでたりして。家のねーねは動物病院に行くと色んなワンちゃんに会えるので長くいると喜んでいます。シュガーもね^^

    • シュガー>
      ありがとうございます。
      ももすけ中年になったので、病気がないか検査いたしました。
      ワンコが話ができない分、丁寧な診察は安心できます。
      私は長くて疲れていますが。

      動物病院は、ちょっとした動物園みたいなんでしょか(笑)
      シュガーちゃんも、病院が楽しいんだ。

  • ももすけ君、異常がなくってよかったですね。
    先生が沢山いる病院は、気に入った先生を指定できませんか?
    気にいった先生がいない時はあきらめないといけませんが、
    私はなんとなく、この先生がいたらこの先生!!と決めています。

    • いくこ>
      ありがとうございます。
      そうなんです。先生を指定すればいいのでしょうが、
      まだどの人がいいのか、きめかねています。
      わたしより、顔の小さい医者にするかどうしよう、、、、、、、
      あっ、顔じゃなくて腕できめろでした。

  • ももすけ君、zakuroさん、お疲れ様でした。
    異常がなくてよかったです。

    ドッグドック、大事ですね。
    ロンは去年の7月に血液検査やったから今年もやらないと。

    先生によってやりかたが違うとどのやりかたが最良なのか悩みますよね。
    でも説明が多いのはいい事なのかな。

    • ロンパパ>
      ありがとうございます。
      ももすけも私も中年ですから、定期的検査しました。^^

      ロン君、去年血液検査したんですか。
      どっか悪かったのかしら。

      先生、病院によっても設備が違ってきますから、年をとってくれば、
      設備がいい病院を選んだほうがいいのかなぁ・・・・・・
      しっかり説明してくれれば、飼い主の不安はなくなるので、質問しやすくて説明してくれるひとが、
      私はいいかもしれません。

  • ももすけくん、どこも異常がなくてよかったですね^^
    動物病院ってホントいろいろですよねぇ。
    病気になってしまってからでも、医者が変わると病名が変わったり。
    獣医さんの腕を見極めることも難しいし、病院によって金額が雲泥の差だったりもして………^^;
    腕が悪かったと気付くときは何かと手遅れなときでしょうから仕方ないとして、あたしはしっかり説明してくれて獣医師のネットワークの広そうな獣医さんがいいかなと思ってます。
    少ない症例とか分からない質問なんかを専門医に聞いてくれたり、専門医を紹介してくれたりする獣医さんがいいな。。。

    • 唯奈>
      検査して安心しました。
      動物飼うまで、こんなにも動物病院の違いがあるとあ、びっくりです。
      同じ検査、薬でも、どうして値段が違うのか、不思議です。
      あちこちいってるから、いいとこ悪いとこが見えてくるので、
      見極めたいです。
      なるほど獣医さんのネットワーク、そういったことも調べておいたほうがよさそうですね。
      顔が広い医者のほうが、専門医とかも詳しそうです。
      今後に備えて、病院調査しなくてみます(#^.^#)

コメントは停止中です。