あたりまえじゃないよ

12/14大磯のイヌノナル木さんへ、サイドワンの千田先生による、
ウチのコ行動学へ行ってきました。

先生から、きょうすけを指名されてたので、ももすけはお留守番、
きょうすけは、9月以来の参加です。

午後のレッスン、シュナウザーが4頭、プードルちゃん1頭でした。(シュナ率高い!)
アップの写真はきょうすけの鼻で、左下はシュナウザーのゆめちゃんです。
image
まずは、それぞれ自己紹介を兼ねて問題行動を、先生に相談します。
きょうすけくんに関しては、お散歩時にワンコに吠えちゃうことを相談。
また、ももすけとの出来事を話すと、それは問題行動じゃなく、
単なる事故ですってことで、悩まなくていいこともわかりました。

普段のきょうすけの様子、クレートに自主的に入って寝るようになり、
睡眠時間をたくさんとって、賢くなるよう、努力していることを説明。

室内(ドームハウス)に入って、群れの形成を観察。
先生の指示で順番にリードをはずしていき、個々の様子を見ます。
この日は、「ティーチングドッグ」といってお手本になってくれるわんこが、3頭来ていました。

3頭は、先生のワンコではないです。

サイドワンに通ってる生徒さんから、借りてきたわんこ達で、
飼い主がいなくても普通でいられる、普通にわんこと遊んだり、
犬語を上手に使える子たちです。
image
犬語って、犬が体を使って発する言葉カーミングシグナル、
それを知らないで育って、上手く使えなかったり
いつの間にか使えなくなっていたりするみたい。
(犬語を人が知らないから、犬語を使うと人が怒ってたり)

群れの形成をやって行動を見るけど、きょうすけが、遊んでるワンコの邪魔をしてしまい、
上手く形成できないので、途中クレートに入れられました。

きょうすけは、ティーチングドッグが走り回ったりすると、ダメといって動きを止める、
私に依存しているので、私のそばに来る子を、蹴散らしていました(ー_ー)!!

いったん外に出て、散歩での様子を見たり~、室内に戻り、
また群れの形成をやりました。
(ロングリードにして呼び戻しなどしましたが写真なし)

その後は座学、個々の課題、クレートの必要性についの話。。。。。。
クレートで寝ることで、睡眠の質が上がる、レム睡眠をたくさんとりなさい。

地震が来たとき、揺れでわんこがパニックになって走り回らないし、
クレートに入ってるこから、助けてもらえるらしいです。

フリーにしていると、ワンコを捕獲するのが大変、家のドアにレスキューマーク、
ご近所に犬を飼っていることをアピール、内緒にしてたらダメみたい。
image
↑この日はイヌノナル木さんから人のおやつをいただき、
ワンコにはさつまいもと、サーモンブリックのおやつを買いました。

帰りはゆめちゃんママと、電車で犬学について話しながら帰宅。

image
ももすけ、7時間クレートでお留守番。
良く寝れましたか?
ももすけはレム睡眠とったから賢くなってるはずだよ。

きょうすけが依存しているのは、自分に自信がないから、
私があたりまえに思ってる小さなことから褒めて、
自信につなげていこうと思います。

ウチのコ行動学、来年もイヌノナル木さんで開催されるので、申し込みしました。

ももすけきょうすけの、問題行動がなくなってくれるといいな。

 

コメントは受け付けていません。