低体温

このところ調子が悪かったももすけ、なんとか回復してきました♪

ことの始まりは木曜日の昼間の散歩で、帰り際に立ち止まり、様子が変だなと見ていたら、
フセの体制になり、胃液を吐きました。

犬が吐くことはよくあることなんで、そんなに気にもとめず、
そのまま夜はドッグフードをあげました。
ももすけ
次の日(金)、朝6時くらいにドッグフードをあげる。

しばらくして、7時過ぎに胃液を吐く。
あれ、ちょっと調子悪いのかな・・・・・・

身支度をしていたら、ももすけが突っ伏しているので、
これはもしかしてと、いらない紙をももすけのまわりにおいて待つと、
ドッグフードを全部吐いた。

朝ごはんは抜きで、ももすけにはお留守番を頼む。

仕事から戻ってくると、元気にしてて散歩行きたいって、外に連れ出すが嘔吐はしなかった。
ウンチはしっかりと、つかめるものを4回もする。
食べてないけど、しっかり出る出る。

朝はドッグフードをもどしたので、夜は手作り食で、少な目にお粥にささみをあげる。

寒いから一緒に寝ようと、私の布団の上に拉致する。

朝起きると嘔吐はしてなくてほっとしたが、ももすけを触ると、いつもより体、耳が冷たいと感じた。

嘔吐してないいので、そのままドッグフードをあげる。

しかし、ソファーでくつろいでたと思ったら、ソファーから飛び降り、
突っ立っていました。

これは、来るな、くる~。
嘔吐すると思ったので、吐いてもいい準備をして、暫く様子を見ました。

案の定、嘔吐でした。
嘔吐は吐出するのとは違っていたので、何かが詰まってるのとは、
違うと思います。
吐出する嘔吐は危険です。
それは過去のきょうすけ腸閉塞の時に体験したので、見分けはできました。

病院に電話し嘔吐物を見てもらうため、ももすけを車で病院へ連れて行きました。
嘔吐物に変なものなし、体重の変化はなし、
歯茎や目などチェックしてもらうが、体温が36.9度と低体温。
ももすけが冷たいと感じた、私の感覚は間違ってなかった。

下痢もしてないし、体温が低いだけで、今すぐどうとかってはないと思うので、
しばらく様子を見るように言われました。

先生の話では、ももすけはいつも、37.5度と体温が犬としては低め、
心拍数も低めで、ちょっとやる気のないタイプと言われています。

普通のワンコは病院へ来ると興奮して、心拍数があがるらしい・・・・・
ももすけは生まれつきの体質らしく、大型犬、人間と同じ心拍でも問題ないみたい。

先月から飲んでるお薬もきれたので、そっちの治療についても相談。
これはまた今度書くことに。

暫く一度に与えるご飯の量を少なくし、回数を分けてあげる。

手作りのほうが消化しやすいだろうってことで、3回に分けてお粥をあげることした。
サプリは以前から取り入れているやつ。
おかゆ

帰宅してから体温測っても、やっぱり低い。
低体温
動物用の体温計を使ってるけど、病院のと誤差がないかはわかんない。

日曜日は身体を温めたほうがいいと思い、温かいものを与え、
お風呂に入って体を温める。
お風呂

ドライヤーの熱で、身体も温めてきれいになる。
きれいになった

月曜の朝(今朝)、二回に分けてトライプ(鹿の胃)の缶詰をあげてみたが、今のところ嘔吐もなし。
トライプ

体温も上がってきました。
体温

このまま嘔吐が、おさまってくれるといいなぁ~。

「低体温」への2件のフィードバック

  1. このところ寒い日が続くし、ももすけ君心配ですね。回復しましたか?

    元気な時は少々無理しても・・・・ってありますが、嘔吐したり、変化があるとうろたえてしまいます。ママさんは経験や知識が豊富だから、対応もしっかりとされていますが。

    体調管理も飼い主の責任ですし、日頃から体調の変化を観察してないと駄目ですね。気をつけたいと思います。

    新年からブログをアメーバに替えました。

    1. ありがとうございます。もうすっかり良くなりました。
      でも、寒い日はまだ続くので、気を付けたいと思います。
      ヤンク、マークX君たちも、気を付けてくださいね。
      私自身の体調管理もしっかりして、ワンコも管理できるようガンバリます。

      アメブロこないだ読み逃げしましたよ^^

コメントは受け付けていません。