皮膚組織球腫

ももすけの嘔吐は無くなり、いつも通りになってきました。
ご心配をおかけいたしました。
ももすけ

忘れないうちに残しておこうと思っていたのですが、
昨年、ももすけの足にイボができていることに気づきました。
小さなものだったので、しばらく様子を見ていましたが、
↓大きくなって赤くなっているので、病院へ行くことにしました。
皮膚組織球腫

大きさは8ミリ位、針を刺して細胞を調べてもらい、イボの種類はたくさんあって、
簡単な検査では、良性か悪性かはっきりわからないみたいだけど、
皮膚組織球腫ではないかと言われました。

ばい菌が入って炎症している、イボの出来た場所がアキレス腱の上のため、
イボが大きくなったときに手術が難しい、皮膚が伸びるところなら様子を見るけどと言われ、
炎症を抑えるために抗生物質を朝晩飲むことに。。。。。。。。

年が明けて正月、こんなにも小さくなりました。
1/1イボ

1/5の写真、薬が効いてるようです。
病院へ行って、もう少し薬を続けます。
1/5

薬は、途中飲み忘れもありましたが1/18日で投薬は終了。
触ると、ここがイボだったかなと感触があるが、黒くなってきてるので、
自然になくなるのではと言われています。
1/23

シュナ友達からも聞いたけど、年取るとイボができるんだって。
いままでにも、イボができたことあるけど、大きくなる前に自然と消えていたのです。

赤くなったときはドキっとしましたが、お薬で小さくなってよかった。

“皮膚組織球腫” への3件の返信

  1. ももすけくん体調回復してきてよかったです!
    イボもなくなって本当によかったですね。悪いものじゃなくてもドキドキしますねぇ。
    高齢になると、出来やすいんですね。
    ラヴィもしこりの手術が決まってから、別の場所にもイボができてるのに気付いて
    イボは様子見せずについでのような形で手術しましたが、肉球にできたイボは手術が難しいようでした。
    私の術後の管理が悪かったせいで傷口を悪化させてしまい、、、(>_<)
    歩き方も普通だし痛がる様子もないのですが、肉球のまわりの皮膚が巻いてくるまで
    時間かかるみたいです。
    明日には病理の結果聞けると思います^^;

  2. ご心配おかけしましたが、全部良性でした。
    肉球にできたやつは、ももすけくんと同じ組織球腫でした!
    2歳未満の若いワンコに多い腫瘍みたいで
    ほおっておいても消失する可能性もあったようですが
    年齢的に違ったら怖いと思い一緒にとってもらいましたが
    悪いものじゃなくてよかったです。
    傷口は浅いのであとは日にち薬のようです^^;
    抜糸も終了しました(^^ゞ

    1. ラヴィくんおめでとう、良性でよかった♪
      できやすい体質や年齢もあるんだろうけど、手術も終わり、
      良性とわかってよかった。
      組織球腫になる子は多いのかな、私の周りにもいました。
      自然になくなるのが一番ですが、年取るとやっぱり心配ですよね。

コメントは受け付けていません。