ケンカを買わない

ももすけをつれて、ウチのコ行動学のレッスンに行ってきました。

きょうすけは、先生のところに預けてますが、
先生より、次回のレッスンは、ももすけを連れて来るよう言われてました。

イヌノナル木さんのお山について、サイドワン千田先生から出された前回の課題、
最近の気になる様子など話して、ワンコをどうしたいか話していきます。

犬語の先生は、ノーフォークテリアのロビンくんです。
ノーフォークテリア
ロビン先生には、何度もお世話になっています。

くんくん
室内で、わんこを順番にはなして、何をするかみています。

ある程度終わると、ロビン先生が発する犬語を、千田先生が解説してくれます。

それを聞くたびにへえーそうなの!と、おどろくことばかり!

なんで、ロビン先生はこんなにも犬語を使えるんだろ。
ももすけも、つかってたかもしれないけど、私と暮らして犬語を忘れた?
わたしが、犬語をうばったのか・・・・・

ももすけ、以前はなにか言われたら「なんだ!」と、
言いかえしてたけど、知らん顔できるようになってきました。
吠えている子、喧嘩をふっかけられても無視する、スルーできるようにする。
ももすけ

ももすけ性格も、あかるくなった。
たくさんしっぽを振るようになった。
感情を、前に出すようになった。

もうすぐ9歳になるももすけも、行動学に通ってずいぶん変わってきました。
忘れていたもの、知らなかった犬語を知って、お互い刺激を受けています。

みんなで散歩して気分転換、室内に戻ってまたフリーにして、
犬語を観察してるところ、好きなポーズでくつろいでるワンコ。
おやつ
2時間のレッスンでは、私がももすけに指示を出すことはないです。

レッスンが終わると、イヌノナル木さんからお茶菓子が出てきました。

寝不足を解消するよう、成犬は16時間寝たほうがいいらしく、
クレートで毎日寝ています。
その成果か、昼間もクレートに入って寝ることが増えました。

ももすけの課題は、喧嘩を買わないことなんで、引き続き、
きょうすけが帰ってくるまでは、親子で仲良くラブラブしててくださいという、
先生からの課題がでました。(#^.^#)

そういえば、今回の参加わんこ、他犬種1に対して、シュナウザーが4頭でした(^○^)

シュナウザーには問題犬が多いのかと、見てる方もいるかもしれないけど、
犬語を知りたい飼い主が、シュナには多いってことですから~。

コメントは受け付けていません。