セラピー犬の活動 3回目

久々の活動です。
10月は、車がなくていけなくて、
先週は旅行で、活動に参加できなかった。

トイプー4匹と、シュナウザー1匹の活動です。
いつもと同じ施設、ももすけは臭いでわかったのか、
プードル軍団とも軽く挨拶してました。

犬好きな高齢者がやってくるのを、廊下でオスワリしてお迎え~★
プードル軍団は、カートに入れられてた。

高齢者のそばでおしゃべりしてたけど、マイクを持たされて、
ももすけの自己紹介をすることになった。
名前の由来、ドイツの犬、お髭の話、お手入れ方法、
「フセ」「オスワリ」「オテ」「チンチン」「ターン」
「ゴロン」「ジャンプ」を披露しました。
床が滑りやすいので、ジャンプはこけそうになった。

椅子の上に座って、クンクン臭いかいで、お話に耳を傾け、
ナデナデしてもらいました。
犬について質問され、飼ってる犬の話を聞いたり、
おやつを与えてみたりetc。

セラピー活動
ただいま、お仕事中です。

セラピー犬
邪魔しないでくれますか?

セラピー犬
プードルを抱っこしてる方のところへ行き、僕も撫でて~。
黄色のももすけの名札、朝霧のオフ会でもらったやつ。
役に立っています。名札をみて、名前を呼んでくれます。



日本では、まだまだセラピー犬は少ないみたい。
アメリカでは、セラピー犬と、セラピー犬のハンドラーは、
職業として認められてるんだ。
日本もそうなれば、ももすけと一緒に働けるのに。

どこかの高齢者施設では、犬を飼っていて、ケージに入れられてるんだって。
でも、躾されてないらしく、すごく吠えるみたい。
ワンワン吠えたら、高齢者はビックリすると思うんだけど・・・・・
世話をする人が、セラピー犬のハンドラーだったらよかったのに。

いつも活動してるメンバーは、どの子も吠えません。
まったりと、抱っこしてもらって、大人しい。
犬同士の喧嘩もないしね。^^

お仕事の後は、公園で思いっきり散歩。
三回も散歩しちゃったけど、毎回ウンチしてた。
まとめて、出せないものでしょうか。(笑)

4 thoughts on “セラピー犬の活動 3回目

  • zakuroさん、ももすけクンお疲れ様でした!
    確かに、日本ももっとセラピー犬が普及するといいね!
    ももすけクンはもう立派なセラピストですね^^
    皆さんさぞかし癒されただろうなぁ~。

  • お疲れさまで~す!
    ももすけ君たくさんの癒し振りまいてこれましたかね?
    甘えに行ったりして可愛いですね♪
    日本でももっと普及して欲しい事って多いですよね
    日本はお堅い頭の人が多いので難しそうですけどね~

  • 風雅パパさんへ>
    日本も、少しづつセラピー犬が増えてるようですが、
    まだまだ足りないみたいです。
    毎日の仕事になると、犬の寿命が短くなるとも聞きます。
    私も癒してくれて、ももすけも楽しんでくれるとうれしいです。

  • hiyokoさんへ>
    癒しを振りまいて、皆さんに喜んでもらえたと思ってます。^^
    珍しい犬種だと、皆さん喜んでくれるので、
    シュナウザー代表として、がんばります。
    犬と、人間が、動物が、うまく共存できたら、
    一番いいです。

コメントは停止中です。