次男が戻ってきました

3週間ばかり、千田先生のところで、きょうすけはホームスティしていました。
ホームスティが終わり、先ほど対面し、一緒に公園散歩の様子を見ていただき、
これからの課題をもらってきました。

私が千田先生のところに、きょうすけを預けたいなと思ったのは、
先生が保護犬の預かりさんをしていて、その子の問題行動を無くしていくことに、
興味を持ったからです。

里親に出されるワンコを見ていると、「問題行動も個性です、すべてを受け止めて」というのをみます。
問題行動って、その子にとって心の闇、ストレスを抱えている部分なのに、
それでいいのかなぁ~って、ずっと思っていました。

それが、千田先生のところは違ったんですよね。

レッスンでは指示は出さないし、犬の動きを観察する、
その意味を教えてくれる、犬の行動、犬の気持ちを考えてという方針が、
今迄習ってたきたものとは、全く違ってました。

ももすけは矯正訓練をしていたので、私の指示を待っています。
何処へ行っても、ランや散歩をしていても、ももすけにとっては、訓練モードだったらしいです。

そのため、遊んでいても訓練やからと、ほかのワンコの間にはいったり、
遊びの邪魔をしていました。

そんな姿を見て、きょうすけはももすけから学びました。

それが正しい行動だと。(間違ってるのにね)

ももすけはきょうすけにとって、信頼できる先輩ワンコで、依存しています。

きょうすけを、依存から解放してあげたいとも思っていました。

千田先生のところで、初めの三日くらいは、先生やほかのワンコがいても、
夜中に遠吠えをしていたそうです。

ももすけを探す遠吠え。(*_*)

今は自信がついたので、もう遠吠えは出ないはず。
きょうすけ

これをこのまま維持しつつ、ももすけの訓練モードの頭を解放し、
自分で考えて行動できるように、もっと褒めて育てていきたいです。

いつもは悪いことをしたらダメって怒ってたけど、
そういうこともしなくなったので、私が楽で~す。

ちょっと散歩へ行くだけで、指示を出すのが忙しくて、疲れる時もありました。

昼間、私のカバンに顔を突っ込んで、漁ってたももすけに、
「ももすけなにしてるの?」って話しかけたら、すぐに私の方へやってきました。
ももすけ
悪いことしてても、私に気づいてやめてくれたので、
切り返しできる頭になってきたんだと、うれしかったです。

まだ時間はかかるけど、ももすけきょうすけと頑張ります♪

P.S
千田先生のレッスンに通ってる方と、お散歩一緒にできれば、
練習にもなるのになぁ~って考えてます。

「次男が戻ってきました」への6件のフィードバック

  1. きょうちゃん 修行ごくろうさまでした。
    千田先生のところでこころをこめてみていただいてよい結果がでていて
    大磯の様子も見てブログ読んでまた涙腺ゆるんでしまいました。
    問題行動はちがいますが
    わたしもおなじ気持です。
    今度 お散歩ご一緒してくださいまし。[できる段階かどうかはわかりませんが]
    よろしくおねがいいいたします。

    1. 無事お勤めが終わりかえってきてくれたことに、ほっとし疲れがでましたw
      本当に、千田先生に預けただけで、こんなにも変わるの~ってビックリしています。
      大磯では、シュナに遊ぼうって誘いをかけてたようですが、ミシェル君かな?
      問題行動は違っても、向かう先は一緒です。
      うちも、まだまだこれからです、今よりも楽しくなるよう、
      一緒にお散歩しましょう♪

      またメールしますが、歩いてそちらには行けますよ。

  2. きょうすけ君、お帰りなさ~い!
    千田先生のとこで修業を頑張ったんだね~。
    ももすけ君も喜んで迎えたのかな?
    きょうすけ君は1つ大人になったんだね。
    まずは、お疲れ様でした!!

    1. ジョンママさんただいまです。
      修行つんできました。
      そこできょうすけの問題点も発覚したので、修行に出してよかったと思います。
      感動の再会ってわけじゃないですね、別にーって感じのももすけです。
      きょうすけの、変わった感は実感しています。
      それをつぶさないよう、もっともっと伸ばしていきたいです。

      ジョン君ジャック君とも、お散歩やランで遊びたいと思っていますので、
      よろしくお願いしますね♪

コメントは受け付けていません。