実は丸かった!

大磯のイヌノナル木さんで開催されるウチのコ行動学へ、
久しぶりに二匹で行ってきました。

きょうすけ
きょうすけは先月3週間、先生のところで修行を積み、
ももすけも安定してきたので、2匹で相談会に参加することになりました。

ももすけは、過去に使役犬のしつけをバリバリにやってたので、
お座りして待ってたら、私からの指示が出てくると思っています。
それを今、崩そうと取り組んでいるところです。
ももすけ
犬のしつけは、使役犬のしつけから始まった、
しつけ教室がほとんどですが、
千田先生の教室は、そういったしつけと違って、
犬が自分で考える教室です。

前回からももすけが、喧嘩を買わなくなってきていい感じなんです~。

お教室仲間のボーダーちゃんです。
この子とは、ももすけSMコンビとよばれてたけど、
お互い折り合いついたというか、喧嘩はしなくなったんです。
仲間

ティーチンドッグのロビン先生です。いつもお世話になっています(*^_^*)
ロビン先生
※ロビン先生は、千田先生の飼ってるワンコではありません。
飼い主さんがいないけど、ティーチングドッグとして、先生が連れてきてます。

もう一匹ティーチングドッグがいたけど、午前中の授業で凹むことがあり、
午後はどうかなと先生が様子みてたら、下痢してました。

先生が、凹んだことにより下痢と説明、その子はクレートでお休みになりました。

下痢=病気、変なもの食べたではなく、
凹んだことによる下痢もあるようで、
犬のメンタルを見るって大事なんだなと感じました。

ドッグラン行った次の日に、下痢するとかしないと聞くけど、
ドッグランでの遊びに何があったかなんだねぇ~。

わたしももっと観察して、なぜそうなったのか、気づけたらな。

ももすけには宿題として、頭が固いので柔らかくするために、
クリッカーを使った、遊びをすることになりました。

クリッカーと言えば、クリッカーで指示を出すと思うかもしれませんが、
先生のやり方は違っていました。

私が知ってたクリッカーの使い方ではなかったので、新鮮、ワクワクします。

きょうすけのことは、今まで頭悪いとか、何も考えてない子と思っていたけど、
実はそうじゃなくて、きょうすけは頭が柔らかくて、考えている子だったということも、
わかってきました。

四角いと思っていたものが、実は丸かったというくらい、ウチのコ行動学では、
ビックリすることがいっぱいで、おもしろいです。

帰りは18時くらいで真っ暗、イヌノナル木さんで、おやつとクリッカーを買いました。
右に写っている、「OMega Treats」は、まわりのシュナ飼い主さんも、よく買うと言ってました。
クランベリーが入ってるからかなぁ~。
オヤツ&クリッカー

来月のウチのコ行動学、申し込みが始まってたので、早速申し込みました。
気になる方は、早めに申し込んだほうがいいと思います。

今後都内や横浜でも、千田先生は相談会をしようと、考えているみたいです。

コメントは受け付けていません。