歯医者に相談

ご近所の桜めぐりをして、朝の散歩終了。
散歩
以前散歩で出会ったワンコに、自由が丘の歯科・口腔外科のことを教えてもらいました。
そんなところが近くにあったの知らなかったので、ももすけの前歯のことを聞きたくて、
電車で自由が丘まで行ってきました。

今回行った病院では、EMP(歯周組織再生療法)をやっていて、今迄の歯医者さんとは違っていました。

ももすけの歯を見せると、普段歯磨きをやってるのは分かったようです。

年齢的にはきれいですが、歯肉は下がっています。
ももすけが大人しいので、別室で前歯のレントゲンを撮って、
歯の状態を説明してもらったところ、たくさん細菌がいることがわかりました。

歯の細菌が体内に入り、心臓病、腎臓病などになったりもするそうで、
内臓疾患の予防のために、お手入れはした方がいいです。

歯を抜く治療、EMPの治療、メリット・デメリット、料金の違いも聞き、
歯磨きについてもアドバイスいただき、治療については家族と相談するように言われました。

どちらにしても、一日預けて検査をしてから問題なければ、全身麻酔の治療になりますが、
シニア犬でも治療できる病院のようですし、元気なうちに治療したいとは考えています。

EMP(歯周組織再生療法)については、「犬 EMP(歯周組織再生療法)」でググると、
体験談のブログが出てくると思います。

病院から出てすぐ、雨が降ってきたので近くのテラスOKなお店で、軽くランチ頂きました。
自由が丘

歯ブラシを買い替えたいので、うろついてたらドッグデプト発見。
でも、洋服しか売ってないので、別のお店に。
dogdept

ドッグデプトの先のポンポリースで、歯ブラシを購入。
ももすけ

小さい歯ブラシより、大きいほうが、ゴシゴシする回数が少ないので、
大き目の歯ブラシを選びました。
水で磨いてたのも、ぬるま湯を進められ、食べて5分以内だそうです。
歯ブラシ

今まで口につけてたペーストや、スプレーのものは、あまり効果がないことも聞きました。
お留守番してた、きょうすけにはおやつとおもちゃのお土産ね。