不安なシュナウザー

自信があるときのももすけの顔!
ここにいればご飯が、でてくるんでしょ♪
ももすけ

椅子に登ればいいことがあると思ってるももすけ。
だってねぇ~、椅子に登ってクンクンしたら、おやつを見つけたことあるんだ。
ももすけ

椅子に登って、ドヤ顔するきょうすけ。
問題も出てないのアクションを起こし、椅子に登った。
ももすけの真似をしていれば、イイコトがあると気付き、きょうすけも登るようになった。
きょうすけ

耳が垂れて自信満々の顔してる。

だけど、たまに耳が横に開いて、蝶々みたいな時がある。

こんな時は、不安だったりする。。。。。。。

抱っこされて、ブルーになったきょうちゃん。
不安なシュナウザー
嫌なこと、言葉で表現できないから、顔に出す。

眼がわかりずらいけど、瞳孔が開いてるときはストレスだったりする。
口開けてて、舌が出てても、ヘラ舌だとストレスみたい。
こめかみのしわ、鼻のしわ、筋肉の緊張などがしわからわかったりする。

犬の気持ちに寄り添うにはどうしたらいいのか。

犬が変わるんじゃなくて、人が変わること。

自分が変わらないと、犬も変わらないんだなぁ~。